特別練習月間第6週目(コレデサイゴ)

 いよいよ来週は定期演奏会アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、じっくり練習できるのも今週が最後という事で気合も入るとしたもんですが、それに加えて広報活動も大事という事で・・・土曜日の午前中は鏡野さんの演奏会へのチラシ挟みに出掛けておりましたが今年は集まりが悪かったですね_| ̄|○ il||li、まあ~集合掛けるのが遅かったので都合も付き難かったとは思いますどね・・・去年は大雨の割りに結構多かったんですけどね・・・今年は晴れなのに・・・難しいもんです(笑)
 鏡野吹奏楽団様ありがとうございましたm(_ _)m。

 で夕方からは練習なのでその間はチラシ挟みに来てたS~様&Bさんと3人でだらだらと昼ご飯を挟みつつ半日過去の定期演奏会を振り返ると云うテーマでDVDを見て過ごし(笑)いざ春野へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 今日は(も)一番最初に練習する曲はメイン。ここへ来てまとまりを見せつつあるメインですがその反面粗も目立つという事で(粗だらけだろ!は無しの方向で(爆))ここに来て改めて見直しという事でセクションを40分ほどする事に・・・。
 木管、金管、打楽器と3つに分かれて練習・・・いつ以来だろうというセクションでしたが各セクション分かれての練習は意義があるものだったかと思います・・・多分(爆)その後は本日の成果を確認する意味合いもありましたが、やればやればで悩みは尽きないもので日曜日の練習への課題になる事に_| ̄|○ il||li、なかなか安心&安定感はでませんね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 その後は今日の反省会と過去の定期演奏会を振り返るの続きを同じ面子で朝方まで延々やりました(爆)こう振り返ると色々と発見があって面白かったですね、何より古ければ古いほど長老メンバーは若いのでこれだけ変わるもんながやね~としみじみ感じたことでした(笑)昔の定演からの思い出繋がりと言えば・・・今うちの楽団では急激に増えてきた平成組が練習帰りに連れ立ってご飯に行ったり楽団外で出掛けたりと非常に元気なのですが、丁度管理人辺りが平成組の年齢だった頃を振り返ると当時を思い出しまして・・・中身は違うと思いますが(笑)楽団について日々あ~でもないこうでもないと無駄話しに明け暮れ、夜は夜で連れ立って方々へ出撃(爆)、誰かが休みなら翌日仕事があろうとも朝まで付き合わせられる(爆)、と無駄に元気とやる気?があったのを思い出しました、平成組の年齢からすればもっと無茶しても良いと思いますが(爆)今の若いしの方が管理人の時代よりもっと精神が大人なのかもしれませんね(笑)
 さすがに今うちらの世代はそんな事しようとは誰も言いませんけどね・・・老いは恐ろしいですね(爆)平成組はこれからの世代ですからますます頑張って欲しいものですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


 そんな思いに暮れながら・・・明けて本日日曜日、じっくりと練習が出来るのは今日で最後(((( ;゚д゚))))アワワワワ。
 練習は昨日同様セクションから開始!、だいぶすっきりして来たとは思うんですが今日も更なる精度の向上を目標にひたすら練習・・・メインの中にある5番目の曲は金管の出来不出来がもろに分かるので練習にも身も入りますが動きは非常に単純なので、発音、音の長さ、音の仕舞と様々なことが剥き出しになります・・・実力相応の事が吹いた瞬間からハッキリと出るので困難さに拍車がかかりますけど・・・うちらの力にはなります、活かせるかはまた別ですが(笑)
 今時の曲と比べれば技術的な事は難しくないですが(多分)吹けば吹くほど難しさは別にあることを痛感・・・とにかくごまかしが効かないので自分がさらけ出されますllllll(-_-;)llllll、ドンガラガッシャ~ンドワ~ンな事も無く、キ~キ~唸る事も無く、連符の雨嵐が延々と続く訳でもなく(でも大変な所はあります(笑))、上から下から意味不明な動きもなく、と現代の吹奏楽曲とは正反対ですが、その中身は確かにグレード6(若しくは5)と云われるだけはあるなと日々感じております・・・。でも長い歴史の中でも名曲として名高いだけにやればやるほど良い曲だなと感じます・・・ただ伝える為には自分ともそうですがバンド全体としても真摯に向き合う事が要求されてます_| ̄|○ il||li、ただ、この曲には色んな事が散りばめられてるので本当に良い楽曲なので、その魅力を少しでも伝えればな~と思いながら日々精進しておりますが次から次へと課題が出てくるんで悩まされております・・・今日も最大の課題を克服するべく向き合いました・・・結果は・・・(´・ω・`)

 で合奏。何度も書いたように歴代の定期の曲で一番練習したであろうメインの曲から練習・・・2日通しての練習の成果は出た気がしますがまだまだやる事はあるわけで・・・水曜、前日、当日とまだ3回あるのでギリギリまで粘り強く向き合いたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、で後はポップスの悩ましき曲(笑)を数曲練習。この数曲を吹いてると本当によく吹いたな~と思うことが多々ありますが(笑)気になるところは潰しておかないと悔いも残りますので真面目に練習。
 取捨選択が迫られる場面もありますがうちが出せる限りの最良な状態を思うとこういう選択も要るかと思います・・・団内アンサンブルの様に自分達だけでやる場合なら良いと思いますが演奏会は聴いて頂く相手が居ての事ですから少しでも良い物をと思うとシビアに考えなくてはいかんかと思います・・・難しい事ではありますが・・・時間もお金も使って来て頂く訳ですから自分達だけが良ければ良いと云う訳でもないと思うんですよね、所詮素人だろも巷でよく聞かれり理屈ですがそんなんただの逃げ口上ですし、わざわざ来て頂いた方の貴重な時間とお金を我々は頂く訳ですから大人としても色んな意味でシビアに考えて行くべき事かと思います・・・て書いててもやっぱりこの事は難しい問題なんですけどね(笑)

 そうこうしてたらあっという間に練習は終わりヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、本番まで残すはあと6日((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
 練習時間以外でも出来る事はまだまだありますから最後まで頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、うちの定期と言えば雨が定番ですが(有難くない定番ですけど)今年は晴れ予報で何よりです・・・しかし晴れの予報が急に雨へと変わった過去もあるとうちは引きが強いので(爆)晴れる事を毎日祈りながら過ごしたいと思います・・・晴れますようにヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
スポンサーサイト