特別練習月間第1週目(サイゴ)

 いよいよ始まった土曜日練習ですが・・・土曜日練習が始まるとあと1ヶ月ちょいで本番かと思うのですが今月は3月末に特別練習があり岡豊山がありと土曜日練習も昼からも普通にあったのであんまり実感はありませんね。逆に先週の方が違和感があったくらいです(笑)
 でも今週からが正式に特別練習開始ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、で土曜日は日曜日の介良中学校さんとの合同練習に向けての練習。吹奏楽祭とは違い今回はうちの単独演奏会なので合同とはいえうちが演奏出来てないと話しになりませんからね(笑)
 お知らせでも載せてますが、今回の定期演奏会では楽団創立20周年を記念しまして創団メンバーでもあり楽団創設時楽団の音楽と運営の基礎作りにもっとも尽力してくれた濱田先生への感謝の気持ちを込めて濱田先生と現在指導されている介良中学校吹奏楽部の皆さんをゲストにお迎えしての演奏会となる事は周知しておりますが、今回は通常のスタイルと違い1部はうちのクラシックステージ(未だメインに苦労してますが(爆))、第2部は介良中学校さんの単独ステージ、3部はうち単独のポップスステージとその後合同ステージとなりますのでかなり盛り沢山ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。2部は介良中学校さんの単独となりますので今までのゲストステージとは違いますが、高校生だと定期演奏会はホールで行いますが、中学生では大きなホールでは定期演奏会をする機会はありませんし時間もある程度自由に演奏する機会というものはまずないので、ぜひそういうを演奏空間を味わって体験して頂きたいなと思って単独のステージをお願いしました。合同とはまた全然違いますしね。うちの演奏会に来て頂くお客様の中にも普段はうちの演奏会しか聴かれない方も多いのでこの機会に中学生の活き活きとした素晴らしい演奏を聴いて頂ければという思いもあります。
 と、今回の演奏会は今までと全く趣向が違いますので、準備やら本番も含め色々と心配事は多いんですが(笑)新しい形の1つとして大成功させたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!その為に日々頭も悩ませておりますが(爆)まあ~普段と違う形をすると1から作り直しの部分もありますからそんなもんかもしれません(笑)

 という事で前置きが長くなりましたが・・・土曜日は合同練習の曲をみっちりと練習とメインを練習(笑)最近メインは毎週やっておりますが相変わらずなかなかですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

 
 で明けての日曜日、お天気は曇天_| ̄|○ il||li、まあ~雨が降らないだけでも良しとしたもんです。13時からの練習に向けて出発。今日も生徒の皆さんがお迎えしてくれて、ホテル並みの接待に(笑)毎度恐縮しながらお任せして濱田先生の所へ行って練習内容の打ち合わせ。本来は5月の後半でもう一度合同練習の予定でしたが、新年度の予定を改めて見てみるとがどうしても予定があわず今回が最後となるのでかなり密度を濃くして行かないとという事で16時半過ぎまで練習する事に・・・。今日介良中学校さんは7時半から一斉清掃で既に6時間弱経過、我々は我々でこの後21時過ぎまで練習なのでプラス5時間弱ありと、双方ボロボロになる事間違い無しでしたが(爆)最後なのでお互い振り絞ってまずはパート練習へ(笑)
 管理人のパートは集まりが良かったので練習も好調にと思いましたが、公私共に大変多忙な濱田先生ですのでここで打ち合わせしないといつ出来るのか(捕まるか(爆))分からないので打ち合わせをしてたらパート練習終了10分前に終了_| ̄|○ il||li、練習自体はSさんが見てくれたので何の問題もありませんが前回も打ち合わせでバタバタとしてたら練習が終了した苦い記憶があるので今回こそはと思ってましたが_| ̄|○ il||li、最後無理やり合流して5分程で終了でした(笑)
 そう水曜日からの踵の痛みはだいぶマシになってきて今日は大丈夫かと楽観視してたのですが・・・学校だけに移動中の階段の上がり下がりの繰り返しで足にダメージが加わったようでまた足を引きづりながら歩く事になってました_| ̄|○ il||li、平地ならマシなんですがやはり階段はなかなか辛いもんがありました(笑)

 そうこうしてると合奏。まずは濱田先生から開始で1時間半、うちのホワイトマンが1時間で合奏終了。濱田先生が長いのは演奏する曲の時間が長いからですがうちら大人が大概なのでなかなか苦労してました、もう濱田先生が振ってた時のメンバーは少ないので昔みたいには気楽には言えないですからね、大人相手にはなかなか大変だったかと思います(爆)うちの人はあんまり変わりませんけどね、逆のほうがやり易いかもしれませんね(笑)
 でこれにて最後の練習は終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、後は本番当日の午後のゲネを残すのみですけど(笑)あらかた目途はついたのであとは本番の日のテンションと集中力に賭けます(爆)まあ~各々で練習を積み重ねれば大丈夫かと思います。

 そういえば練習へ来た時に濱田先生にポスターとチラシを渡したのですがポスターを見た瞬間腰砕けになってました(爆)まあ~あれを見れば腰砕けにもなろうかと思います、管理人も腰砕けになりましたので(爆)今回のポスターに使われてる濱田先生の顔は写真かと思いきや、前任校の教え子でうちのメンバーでもあるM~んが書いたものだそうでその精度に管理人も驚きましたが教え子だけにさすが先生への愛情が感じれる仕上がりになってます(笑)先生もあ~は言ってますが喜んでると思います
 ぜひ宣伝もよろしくお願いしますm(_ _)m、ポスター見るとうちの定期演奏会とは思えない節もありますけどね(爆)

 
 で、別れの挨拶もそこそこに今度は春野へ(´・ω・`)、あんまり時間もないので介良中学校から程近い場所にある(Uターンせないかんですが(笑))創団メンバーの1人のK氏が店長をしている某感謝のコンビニへ数人で行く事に。20周年には殆ど関心を見せないK氏ですが今回はお店にポスターを張ってくれてますので感謝でございますm(_ _)m。
 K氏も20年前はえらい熱かったんですけどね~熱の冷めっぷりはいまやお爺ちゃんみたいです(笑)まあ~元々熱し易く冷め易いので仕方ないですが(爆)冷めててもやってもらう事はやつてもらおうと思うので(爆)改めて宣伝を頼んで店を後にサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。

 春野で小休止、そのまま18時半から合奏。疲労困憊でしたが(笑)メインの合奏なので気力を絞りに絞って練習しました(笑)メインの外に楽団結成時に一番最初に合奏したマーチを今回オープニングで演奏しますが、これがまた休み無しでやたら調性が面倒なのでおよそマーチとは思えないんですが・・・これもこれで苦戦しとります(笑)もう一番最初の合奏がどんなものか記憶にありませんが、うちのパートはこの時からのメンバーが管理人含め3人居るので時の流れを感じます・・・やり取りは20年前と変わりません┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今日はお昼からだったのでさすがに早めに終わりましたが、それでも21時終了なので(笑)早いと言えるかどうか・・・(´・ω・`)。さすがに昼から参加したメンバーは帰るのが早かったですね(笑)

 今日の練習も充実したものでしたが、残りあと1ヶ月と少し再来週からは通し練習も始まりますので、ここからは多少無理してでも各々が自分を律して厳しくしていかないといかんですね・・・まだまだ個人個人で努力できる事もありますしそういう努力も大事ですからね、出来ない言い訳してたらキリがないので出来る事を探していかんといかんですね(´・ω・`)。まあ~何年やっても一般楽団の難しい所ですね

 来週も頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 本日は濱田先生と介良中学校の皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m、本番当日もどうぞよろしくお願いします

 今日の一枚
 合奏風景。これ位団員が居れば安泰ですけどね(爆)
P1030563.jpg P1030564-1.jpg
 
スポンサーサイト