第5回岡豊山さくらまつり(ヤイロガアラシヲヨブゼ)

 さあ~今年もやってまいりました「岡豊山さくらまつり」ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、有難い事に今年で4回目となりますm(_ _)m。
 一番最初は東日本大震災が起きた年でしたね、あれから3年経ちましたがまだまだ復興は捗っておらず進んではいないようです、先生方も訳の分からない事ばっかり揉めてないで何よりやるべき最優先事項だと思いますけどね、少しは不信も払拭出来ようと思いますが・・・自分の今年か考えてないお気楽な先生方の頭を覗いてみたいもんです┐(´∀`)┌ヤレヤレ、復興税と称して取ってた税金も全然関係ない使われ方してて問題になってましたしね・・・頭が良すぎて1周してるんでしょうかね(爆)我々愚民には分からんですがもう少し役に立って欲しいもんです元先生の肩書きを利用して芸NO人やるのも居ますからね(笑)┐(´д`)┌ヤレヤレ。本当早く対策を考えて欲しいですね。

 脱線しましたが(笑)、そうもう4回目なんですね早いものです。という事で本番前という事もあり前日の土曜日に練習・・・天気予報ではお昼間に少し雨の予報が夕方から降り始め練習する頃には結構な雨に_| ̄|○ il||li、まあ明日は晴れの予報だし止むだろうと信じて練習に打ち込みました(笑)、水曜日の合奏練習の効果もあってか何とか事故もなく進み確認もばっちり( ̄ー ̄)ニヤリ、そして最後に通し・・・これで死にました_| ̄|○ il||li、口はヘロヘロでしたがまあ寝れば何とかなるだろうと帰宅・・・当日は昨年よりも集合時間に余裕があったので朝がゆっくり出来て良かったですね。

 そして本日、天気は晴れヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、風も吹いておらず演奏日和だなと思いながら準備して外に出ると寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、4月と思えない寒さに驚きましたが昨年も寒かったので対策はバッチリなのですがとは言ってもこの寒暖差は堪りませんね・・・インフルになって出れなくなった某氏も居ましたし(;・∀・)。
 今年もやいろ号で出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!Mちゃんに迎えに来て貰いこれまた今年もお世話になったH先生(天パ)のお陰で介良中学校の体育館の出先をお借りして打楽器を降ろして代わりに管楽器を積み込む年に1回の儀式(爆)を行いましたが予定時間よりも早めに終わり余裕を持って歴史民族資料館へ出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、お天気も良くドライブにも持って来い(爆)、今年は桜も何とか踏ん張ってくれて(笑)葉桜チラホラ状態だったので上まで上がる際も気分良く歴史民族資料館へ到着。今年も管理人と小さい男は実行隊の特権で(爆)上までやいろ号で上がりましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、他のメンバーは歩きで上がってきております、桜も見えたので良しとして下さい(笑)

 徒歩部隊も後発のピストン輸送のドライバー部隊も時間通りに集合して、いざ搬入でしたが今回は前回と違い一番手ではなくうちの手前にO高校さんが居ましたので部員数も多いO高校さんですので入った途端の搬入口に居る人数にびっくり(笑)キチンと整理してくれておりましたので無事置けました。しかし人数がこれだけ居ると壮観ですね。ちなみにうちの楽団もっともOBが多いのはO高校です、多分団員の半分くらいは占めてると思います(笑)うちの高校は管理人も含めて2人ですけどね(爆)という事で音出しをしている現役生を眺めながら遥か昔のOBからまあまあ最近(笑)のOBまでが練習してる光景はなかなか面白かったですね(笑)うちの指揮者のホワイトマンもOBですO高校の皆様卒業の際にはぜやいろ吹奏楽団へ入団をお待ちしてますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、最近はあんまり居ないんですよね(爆)

 本来なら外で音出ししてるんですがあまりの寒さに搬入口の周りで音出ししてましたね、取り敢えずO高校さんが出るまでは動けないので、確認やらして過ごす事にとにかく入れ替わりの時に被ると今の状態どころではないので、大まかな終わりの時間を聞いてそれまでにはチューニングを終わらして図書室に待機してたら被らないので多少早めに動いて準備・・・食ワンに行く時間短めでしたが(爆)着替えも終わり、アップもしながらO高校の演奏もちらほら聞きながらと思ってたら曲が被ってました(笑)まあ~アレンジが違うので良いかとひらき直り(うちの演奏レベルは置いといて(笑))いざチューニングヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、多少曇り空ではありましたが順調に終わりいざ控え室の図書室へ・・・。外の様子を確認しに外に出てみたら風が多少あるものの去年に比べると順調そのもの( ̄ー ̄)ニヤリ、丁度Tちゃんと愛娘が居たので雑談しながらO高校の演奏を鑑賞、さすがO高校演出も素晴らしく後から演奏するうちは霞むね~と話しながら(笑)出番が来るまでO高校の演奏を満喫してました若いって良いですね~うちらが学生の時はもっと澱んでた気がしますけどね(爆)。
 
 でいざ出番、セッティングをして準備完了。今年もうちの名司会者S~様の進行で快調に1曲目開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。あれ・・・風が強くなってきたかえ・・・まあ去年もこんなもんやったし(ちなみに今年も譜面隠しは無し)行けるろうと吹いてたら楽譜がバタバタ・・・バタバタ・・・めくれまくり・・・休みの時にクリップで抑えるもまた違う方がバタバタとめくれ上がり大わらわでしたが何とか演奏は終了(´・ω・`)、で次の曲に行こうかとS~様が紹介している所へ風がますます強くなり、さらに時雨も振り出してこりゃあどうするかなと悩んだんですが人や楽器に何かあっても大変です風もそうですが雨が来ると演奏もどうにもならないなと思い、一旦控え室に撤収する事に。

 急いで椅子も片付けて、控え室に入ると風も雨も一気に強くなり客席の椅子やら机も倒れだしてとてもではないですが人が居られる状況ではなくなったので館内への避難命令が出ました。
 阿鼻叫喚で軽い台風みたいな状況に我々も呆然でしたが、これだけ強い風と雨ではどうする事も出来ないので取り敢えず待機する事に。楽団のお天気おじさんことK~1ちゃんに聞いてみると一過性のものである程度待てば収まるらしいとの事でしたが、うちの後にも沢山団体さんがいるのでうちが勝手に伸ばす訳にも行きませんからうちの出番の間までに収まればな~と思いながら眺めてると、空がだんだん青やぎ時雨もだいぶ止み気味に・・・外に出て確認と思い眺めてたら時雨も風止んでたので、まだうちの出番時間だったので係りの方に確認を取って短縮版で再開する事に。
 さすがに1曲だけ演奏して帰る訳には行きませんからね(笑)再度セッティングして---------- 再開 -----------、再開の際にはアナウンスをして頂いたお陰でお客さんも上々の集まりで演奏を始めたんですが、演奏始めた途端今まで止んでた風がまた吹き出して`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、またもや楽譜がバタバタバタバタ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、何とか押さえ付けて演奏終了、S~様の臨機応変な司会のお陰会場の雰囲気も和み、いよいよ最後の曲のトトロヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、しかしトトロが始まるとまた風が強くなり楽譜が最強に捲れだしてどうにもこうにもならない状態でネコバスへ突入アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、ネコバスは大事な箇所があるのでそこだけ吹いて、楽譜をと思ってたら、管理人の惨状にこの後の出演者でもある知り合いのKさんと高校時代のS先輩が大量のクリップを持って来てくれて大助かりしましたm(_ _)m、Kさんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、そのクリップをあちこちでバタバタしてるメンバーに渡して何とか楽譜を押さえつけて再開しましたがその頃既に曲は終盤でした(爆)大量のクリップの供給があったお陰で無事演奏も締めれて良かったです・・・いやあ臨機応変な対応は本当に感謝しても仕切れませんでした。風が暴れまくったせいでもう精も根も尽き果ててましたが(笑)そんな姿をみて不憫に思ったのか有難い事にアンコールを頂きまして今度は楽譜の騒動も起きず無事最後まで安心して演奏できて終了しました。

 あっこのときも風がバンバン吹いてました(爆)吹き始めると強い風も一緒に吹き始めると珍事が最後まで続きましたllllll(-_-;)llllll、毎年風にはやられましたが今年は本当に強くて参りました┐(´д`)┌ヤレヤレ、うちが終わる頃には天気は好転してたので良かったですがお昼ごはん食べながら他団体さんを鑑賞してましたが風も無く穏やかな風景になってました。どうやらうちの出番の時だけ暴雨と強風を呼んだみたいで_| ̄|○ il||li、うちの誰かが強烈に引きが強いメンバーが居たかもしれませんね(笑)あとはうちの楽団の普段の行いが余程悪いかですけど・・・(爆)真面目にやってるんですけどね(笑)しかしこれだけの嵐でも何とか演奏が出来て良かったです。

 職員の方を始め様々な方の出演者の方も含め色んな方のサポートがあったお陰かと思います、本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年もお呼び頂けるなら今度こそ嵐を呼ばないようにしたいと思います(笑)

 無事お昼ごはんも頂いて、片付けも終わり食1もちらりと覗き(買う暇はありませんでしたが(笑))無事本日の日程終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、後は下山して介良中学校に楽器を入れ替えに行って解散ですが・・・本日はこの後も練習`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。だから早く帰れば多少は休めるという事で楽器の積み下ろしが普段以上に早かったですね(笑)介良中学校の近くはイチゴの産地でもありますので直営所でイチゴを買って帰宅しました(笑)

 で二時間ほど休んで今度は春野で練習アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ。ヘロヘロでしたが定期演奏会も迫っておりますので練習を休む訳には行かず普段よりは早目でしたが何とか予定曲の練習も終える事が出来ました(;・∀・)、無茶苦茶なスケジュールですが4回目ともなると馴れたもんです(爆)

 帰りは心身共に疲労感満載でしたが、嵐ながらも(笑)無事本番を終えれたことは本当に良かったと思います、こういう経験してると多少の事なら動じなくなるので(笑)これはこれで非常に良い経験でした何が起きるかわかりませんからね~動じる事無く行動出来るのは大事ですしね。しかしうちはほんまよく嵐に合いますね~なので動じないとも言えますが(笑)せめてイベントの時位は平穏無事過ごしたものです、まあ~嵐を呼ぶくらいがうちの楽団なのかもしれませんけどね┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 さあ~無事?今年最初の本番も終わり次はいよいよ定期演奏会`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、振り向けばあと2ヶ月もないので巻いて巻いてで進めて行かないとです、例年以上に慌しくなる予感満載ですがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ、20年目と節目の年ををしっかりと飾るべく精進して参りますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 今日は朝から晩まで(本当に)お疲れ様でした1週挟んだら次の週からは土曜練習開始です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、来週末はしっかりと英気を養って頂ければと思います(笑)

 今日の一枚
 何とか桜をバックに集合写真(笑)
 P1030535.jpg
 
 そして春野の桜、この後しっかり練習しました(笑)
 P1030554.jpg P1030553.jpg
スポンサーサイト