特別練習月間第4週目

 5月も半ば過ぎて定期演奏会まで待ったなしとなってきた今日この頃ですが・・・日曜日はいよいよゲネプロ、しかしやらないかん事は山積みという事で悩みは相変わらず尽きないです(笑)まずは前日の土曜日から・・・。
 土曜日はねっとりした暑さがあったので今年初の空調オンヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、練習場所は人が多いと熱が籠るので集まりが良いという意味では熱が籠ろうともある意味素晴らしい事ですが、この時期から空調を使わないと行けなくなった今年の気候が恨めしくも思います・・・夏は近いですねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。
 ということで土曜日の練習もやば目の曲を集中的に・・・さすがにこれだけ集中的にやってると通し練習の時の惨劇状態からは脱しましたがまだまだ雑然とした所も多く残された練習回数は少ないとはいえまだまだ精進せないかん箇所が多々あります・・・まあ完成形というのは難しいもんですからギリギリまで努力するしかないですしね(笑)しかし軽快感を出すのはなかなか難しいですな・・・まだまだ重いですllllll(-_-;)llllll。
 そうこうしてたら練習も終了、この時期恒例の駐車場トークに花を咲かせて帰宅しました(笑)

 明けて本日は雨_| ̄|○ il||li。今日の練習はゲネも兼ねてるのでお昼からの練習になりますが、その前に鏡野吹奏楽団さんの定期演奏会にチラシはさみをしに午前中はオレンジへと出掛けておりました、近隣の団員にはお願いしておりましたが集まりもなかなかよろしくてチラシ挟みも捗り助かりましたm(_ _)m。残念ながらお昼から練習でしたので鏡野さんの本番は聴けませんでしたが作業中リハの音が聴こえてきておりましてその音が凄かったので素晴らしい本番になったのではないかと思います、後から聞きに行っていた友人から聞いた話でも大変素晴らしかったと聞きました。お忙しい中チラシ挟みをさせて頂きありがとうございましたm(_ _)m。

 とまあ本番2週間前の我々にとっても刺激と活力になったわけですが(うちと比較するのもおこがましいですが)練習前にまずは腹ごしらえと数人のメンバーでうどん屋で(某亀ではないです(爆))昼ごはんを食し、雨が強い中本日の練習場所である夜須へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 管理人は用事があり少し遅れて行きましたが、行ったら行ったで録音やら録画の準備をしてたらあっと言う間に
合奏開始エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。相変わらず忙しないですが管理人も遅れて合流。
 午後の部はソリストが不在で全体の流れが掴み切れてなかった2部の練習とフランス組曲を中心に練習してたらあっと言う間に16時過ぎ・・・本番通りの流れで進めてる関係もありこの時間から夕飯休憩・・・というのもここ2年は昼間の開催でしたのでメンバーによっては夜開催を経験してないメンバーも居たり、ヒサシブリの夜開催でうちらもうちらで怪しいのでこういう流れで行く事にしましたが昼ごはんがさっきせいだったのもあるのか(量が多かったせいもある(笑))空腹でもなく取り敢えずチューニングの時間までダラダラする事に(爆)ここら辺のだらけっぷりの感覚は忘れていませんでした(笑)

 でチューニングになりあとは進行表どおりの流れで進めて行きましたが・・・3部の中盤辺りでなかなかの疲労が来ましたがここまで来たらもう少しと鞭を入れてどうにかこうにか今年も無事最後まで行き着きました(笑)
 全部通すと粗やらも普段より酷くなりますが(笑)そこら辺はペース配分も含め本番までの宿題です。その為に舞台と客席行ったり来たりして録音と録画しましたので何とか活かしてもらいたいと思います・・・見るのも聞くのも怖いというのはありますが(爆)まあ~現実から目を背けても仕方ないので最高の本番を迎える為にも努力は惜しまず頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 
 あと問題は時間が思った以上に時間がオーバーしたことですね・・・途中のMCやらも含めて改善すれば何とか時間通りに押し込めるのではないかと思いますので運営的にもまったなしで本番まで最善を尽くしたいと思います。
 今年の定期は今までの夜開催とは違い本番前までの時間に余裕を持たして万全で挑めるように工夫をしてますが、まだやった事がないのでどうなるか分かりません(爆)まあ~ばてない人はいくら吹いてもばてないですし、本番に向けて温存だ!といって温存してもばてる人は結局ばてますから(笑)そこら辺はどう転ばしても変わらないと思うので良いんですが(爆)精神的な余裕だけでも時間に余裕と思っていますがそこが吉と出るか凶と出るかは本番が終わってからなので分かりませんが・・・来年へと繋げる為にも吉と出て欲しいもんです(笑)

 まあ~管理人は基本常に余裕が無いので変わりはしないと思いますが・・・頑張ります(´・ω・`)

 帰りには雨も止んでたので片付け的にも助かりましたが、本番の日は雨が降らないと良いな~と思っておりますがこればかりはお天道様の采配次第なので何とも分かりませんね・・・うちの場合結構雨が多いですけどね(笑)

 さあ残す練習は後5回!最後まで全力でやりきりましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、今年は翌日が日曜日で打ち上げもやりきれますし・・・その為にも最後まで頑張らないと歓喜の美酒にありつけませんからね(爆)しかし、時が経つのは早いもんですな・・・。

  ということで定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg
スポンサーサイト