水曜練習(ミニ)

 少々肌寒さが戻っておりますが今年は本当に怪しい天気が続きますね、例年5月といえばぼちぼち暑くなってきたな~もうすぐ夏か~となってたんですがことしは まだひやいですから堪りませんね(笑)

 そうそう今日はこの時期月初恒例でもある来年度のホールの抽選会がありまして、数々のメンバーが挑みながら結構な運の強さと引きが求められるので(笑)なかなか思い通りには行かず毎年もっとも苦労するんですが今年もまずは5月から(昨年は5月に負けたので6月に)・・・ただ今年は来月の抽選会が定期の当日なのもあり他の引きが強そうなメンバーへチェンジする段取だったのでかなり気楽な気分で行っておりました(爆)
 今年もすぐ前に座っていたH先生(恩師)に挨拶をしてしばし雑談・・・この時間かなり気が楽になるので行く度に助かっております(笑)
 そうこうしてる内に抽選会が始まり・・・まずは希望日にそれぞれの座席の番号が書かれるのですが・・・今回は・・・あれ?・・・?うちの希望日には何処の団体も被ってない・・・という事はエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?・・・来年度の日程が戦わずして(笑)無事決定ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、被ってると予備抽選本抽選の二回の籤引きがあるわけですが本抽選で引く間もなく敗退する事多数の管理人にしたら籤引きが無いのは有り難い限り(笑)・・・しかし何処の団体さんとも被らない事が記憶に無いくらいラッキーな出来事ではありましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。という事で来年度の定期演奏会は2014年5月31日土曜日の県民文化ホール(オレンジ)になりました、ちなみに来年は楽団結成20周年になります、てことに今更ながら気付きました・・・回数とずれてるのであんまり気にはしてなかったんですが目出度く20年目になります、すぐ潰れるといわれてた楽団でした(爆)がどうにかこうにか来年で何とか20年になりました、まあ~来年無事迎えれたらの話ではありますが・・・(笑)来年は20周年~再来年は20回と区切りが2回来ますが再来年まで運が続きますように・・・今年で使い果たした気もしますが(爆)

 とまあ幸先が良い5月の幕開けヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、この勢いで定期演奏会まで駆け抜けたいと思いますが、先日の通し練習の反省もありまして怪しかった部分を練習するべかと行き勇んで筆山へ・・・。
 その頃すでに練習に来てたA君は・・・管理人に前夜メールで興奮した様子でとある物に関する話題を送ってきており内容からも既に買う気満々・・・めったにメールが来ないA君だけにこれはかなりのもんだぞと思いながら寝たんですが・・・で管理人が筆山へ到着するとその物を早速疲労して貰う事に・・・それがこれ↓
 P1010567.jpg P1010566.jpg
 
 その名もpBone mini 、既に発売されてるpBone(プラスティックのトロンボーンです)の小さい版!という訳でもなく今回のは小さいだけにアルトトロンボーンで登場したわけですね~、アルトトロンボーンは一般的にはあまりなじみが無いのですが管理人もよく分かってないので(爆)説明するとボロが出そうですが・・・まあ~普通のトロンボーンより高い音が出ると思っていただければ・・・普通のトロンボーンよりは寸法が短いので当然出る音域も高くなるのですが一般的にはそう使われる訳でもなく・・・オケでは使用頻度もあろうかと(第九が有名・・・多分)思いますが吹奏楽では利用頻度が殆どないので一般的には見る機会はまずないのですが・・・これを買うとなると普通のトロンボーン買う位には要るので使用頻度が殆ど無い楽器に遊びで買うには高すぎて買えず(笑)管理人も一度だけ触れたことがある位でまず見かけることもないので吹く機会もないとしたもんですが・・・それがまさかPboneでアルトが出るとは夢にも思いませんでした(笑) 当然お値段も手頃なので買うとしてもまあ大人なら遊びで買っても惜しくは無い範囲なので・・・ということでA君が暫時買いました(爆)
 ただ普段吹いてるトロンボーンとポジションは同じでも出る音が全く違うので(普通のトロンボーンは1ポジションでB♭ですがアルトはE♭になります)慣れが必要になります。あと小さいのでポジションの慣れも当然必要なのですぐに実践導入という訳には行きませんが、今後はPboneと絡めて色々とネタが広がりそうです・・・うちの楽団が一番多そうなので今後何等かに使っていただきたいと思いますが・・・(笑)

 という事でわらわらと遊んでましたが(笑)お嬢はとにかく形がお気に入りな用で使い道よりもその形にべた惚れでした、買うんじゃなかろうかと思うほどの勢いでしたが・・・ミニは青と赤の2色で丁度お嬢が持っているPboneの赤はミニにもありますしね(爆)

 普通のトロンボーンと比較するとこんな感じ↓
 P1010562.jpg P1010563.jpg

 でA君が持っているPbone(青)との比較↓
 P1010571.jpg P1010570.jpg

 当然ケースも小さくなります↓
 P1010568.jpg

 子供さんが持つには軽くて小さいので丁度なんですがいきなりアルトトロンボーンはマニアックすぎますね(笑)こうなると次はソプラノトロンボーンでしょうか・・・下は機構上なかなか難しそうなので出るなら更に上のソプラノなら出そうな気がします(笑)

 で散々遊んだ上でその後はまじめに練習に勤しみました・・・だいぶ改善されたんじゃなかろうかと思いますが今週末はさらに課題が出そうですからね~(笑)こっから先は気力との戦いですねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?。

 録音ですべてが分かる訳でも組める訳ではないですがそれでも機械は正直ですから(爆)出来てない所はとことんクリアにする必要がありますからね、いきなり出来る訳でもなし日々の積み重ねが必要ですから出来ない所は浚うしかないですからね、限られた時間を如何に有効に使うかがより求められますね・・・確かに大人は難しい事が山積みではありますが自分たちが好きでやってるんですから練習に精進するしかないのでとにかくあと1ヵ月頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。


 ということでうちの定期演奏会のお知らせですヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 やいろ吹奏楽団第18回定期演奏会
 ○日時:6月1日(土)開場:18:00、開演:18:30
 ○場所:高知市文化プラザかるぽーと(大)
 ○入場料:一般:800円、学生(小中高大)500円
 ○入場券取扱先(4/14以降になります*予定)
  高知市文化プラザかるぽーとチケット売場、 高新プレイガイド、楽器堂Opus各店、 高知県立美術館、春野文化ホール
 プログラム
 :2013年度課題曲より
 :「フランス」組曲
 :企画ステージ やいろ歌謡ショー
 :Stand Alone
 :ジブリ・メドレー(真島俊夫編)
 ・・・etc

 今年の定期演奏会チラシです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ↓
 18kaitirasihp_convert_20130417121936.jpg
スポンサーサイト