第4回岡豊山さくらまつり(キョウフウチュウイ)

 今日は岡豊山さくらまつりの本番の日ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。でもその前に前日のお話・・・台風並みの春の嵐が~嵐が~とニュース騒がれた本番前日の土曜日・・・。昼間は雨も強く風が何よりえらかったので嵐といえば嵐でしたがさすがに台風並ではなかったので一安心・・・。練習に行く頃にはだいぶ天気も落ち着いていたので張り切って春野へレッツラゴー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。翌日が本番という事もあるので練習時間は短めでしたが流れを確認して終了。空模様は昼から比べると一気に良くなってたので明日は大丈夫だろうと一安心して帰路へ・・・。朝の集合時間(8:00)も早いので早めに寝て本番に備えました(´ぅω・`)ZZZ

 で迎えた本日、外を見れば快晴ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。一番心配していたお天気も何とかなりと思いましたが昨今の暖かさか比べると肌寒い気が・・・でも風が強めでしたからまあ仕方ないかと思い直してやいろ号で迎えに来てくれたMちゃんと一緒に出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。本日の集合場所は昨年お世話になったH先生(天パ)の某K中学校、というのも昨年までは事前の練習場所&やいろ号の中身の置き場所が別途あったのですが今年は借りれなかったそうなので割合岡豊山から近場にある某K中学校さんの一部を置き場としてH先生(天パ)にお願いしてお借りしました・・・いやあ本当に助かりました、持つべき者何とやらです(笑)H先生(天パ)ありがとうございましたm(_ _)m
 ということでやいろ号の中から必要な打楽器以外の打楽器を出して、自分達の管楽器と積み換えて出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ただ必要最小限の手間でやろうと横着したせいで結局手間取りました(´・ω・`)急がば回れとはよく言ったもんです(笑)
 でそのまま車も置いておいて良いという事でしたのであらかじめ段取りしてた配車で直接岡豊山へ・・・このお陰もあり当初の段取りよりだいぶ時間に余裕を持つことも出来ました
 これとは別にやいろ号に積まなくて良い軽い木管楽器は今回の駐車場となっている医大の駐車場へ集合となっていたので管理人は確認がてらそちらへ一旦顔出しに向いまして、場所と段取りを再確認して後は敏腕副団長のM君にお願いして岡豊山へ再出発ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 殆どのメンバー麓から歩きになるのですが(歩いて7~8分ほど)・・・しかし、我々段取り部隊の特権は山の上までやいろ号で上がれる事ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、普段は苦労しかない段取り部隊ですが(笑)唯一の良い事と言っても良いかもですね(爆)あとは駐車場から麓まではピストン輸送で運ぶのでピストン輸送のドライバーお疲れ様という事で上まで運ぶのでドライバーが次に良いかもしれません(笑)
 という事で徒歩と車で歴史民族資料館に全員集合した所で楽器を出して準備が整った所で各自で音出し。建物の性質上当然室内では音出しが出来ないので、外に出て各々が山に向ってアップに励みました、天気も良かったので気持ちよく吹けてよかったです・・・ただ朝から吹き続ける風が気になりましたが・・・(笑)
 当初より早めに準備が出来たのでアップも落ち着いてきたメンバーは昨日は中止になった食1グランプリに繰り出しておりました、本番前というのにありとあらゆる食べ物に手を出すメンバー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、お前が一番食べただろ!と言われそうですが管理人はMちゃんが奢ってくれたカレーパンだけでした(笑)ちなみにこのカレーパンは食べてるメンバーが多かった気がします、しかし本番前(当然昼ごはんもまだ)にも関わらずみんなよく食べてましたね(笑)

 そうこうしてたら本番の時間も近付いて来まして再び外に集合してチューニングをしていざ本番!の前に椅子やら打楽器のセッティングをして、こんどこそいざ本番ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 で始まった本番ですが出番がお昼前だったのでお客さんの集まり具合はどうかなと思いましたが、多くお客さんに聞いて頂くこおtになり我々のテンションも高かったのですが、この日は先述したように朝から風が強めでしたが本番の頃には結構な風が吹き始めまして、譜面隠しを使う事(確実に飛ぶので)を中止して楽譜にクリップを付けまくって演奏することに、ここまでは以前からの教訓で準備バッチリでしたが・・・この日の風は予想以上に強く譜面台を足で抑えながら吹く事は当然ですが楽譜の捲れ方が半端ではなくバサバサ音を立てて捲れるので見えなくなることもしばしば_| ̄|○ il||li、何とか見ながらやってましたが管理人は途中で完全にめくれ上がって吹けなくなる事態にもllllll(-_-;)llllll、それでも全体としてはクリップすら吹き飛ばす強風にもめげずとまる事もなく各自何とかしながら演奏を終えることが出来ましたm(_ _)m。
 一番あせったのは演奏中に足元をバサバサと音を立てながら楽譜が飛んでいった事ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、後から聞くと幸い演奏が終わっていた楽譜だったそうで事なきを得ましたがあれだけ風が強いと更なる工夫が要りましたね・・・まさかあれだけ風が強いとは( ̄□ ̄ノ)ノ、更なる対策を考えます(笑)
 そんな中でしたが演奏も好評を頂きまして更にはアンコールまで頂き、我々としても今年初めての本番を大変気持ち良く終える事が来ました、多くのお客様に聴いて頂きまして本当にありがとうございました。

 ということで今年初の本番は無事終えることが出来まして、その後はお待ち兼ねのお昼ご飯ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、お弁当を頂けてましたのでメンバー全員で美味しく頂きました、その後また食1に繰り出してるメンバーも居ましたけどね(笑)よく食べれるもんだと・・・(笑)ちなみに管理人は少しだけ昨年チャンピオン釜揚げちりめん丼(多分)をお裾分けして貰いました、さすがに最強の組み合わせ大変美味で御座いました(笑)
 1時間ほどの休憩も終わりいよいよ下山・・・。我々金管&サックス&打楽器は楽器の積み換えで再び某K中学校へ向かい無事楽器も積みえ終えて本日は無事終了ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ・・・と行きたいとこでしたが、この後も夜は春野にて練習のため自宅でしばし休んでと思いましたがこの間にもやらないかん用事があり用事が終わり時計を見たら春野へ向かう時間_| ̄|○ il||li、休む間も無く春野へ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

 さすがにいつも通りの21時半までは出来ないので20時過ぎまで練習してようやく本日の日程が全て終了しましたm(_ _)m、しかしその後もガッツがあるメンバーは練習に励み普段以上の時間まで練習してたみたいですが・・・恐ろしいもんです(笑)

 本日の本番も様々な方のお世話になりました、特に毎年お世話になっている歴史民族資料館の副館長様を始め当日色々とお手伝い頂きました職員の皆様には本当にお世話になり大変ありがとうございました、今年も大きな事故もなく無事本番を終えることが出来ました、今後ともどうぞよろしくお願いします。今年も良いスタートが切れたのでここからさらに練習に励んで定期へ向かって行きたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ちなみに桜はさすがに殆どありませんでした(笑)その代わりにツツジが綺麗に咲いてました。写真を取り忘れたのがなんともですが・・・(笑)
 桜は時期が限られるので見ごろが難しいですね、まあ今年ほどの風だとかなり散ったかとは思いますが・・・でも桜は良いですね
スポンサーサイト