日曜練習(ニチヨウコウサク)

 今日のお昼間は暖(暑)かったですね、春の陽気全開でしたけど出かける時に上着が要るか要らないかで悩むもの・・・管理人は当然着たきり雀なので大した事も無いですがそれでもこの時期は悩みます・・・昼間は上着無しでしたが練習に行く時は一応上着持参・・・これが後々功を奏したので備えあれば憂いなしですね(笑)

 春野に着いた頃は昼間の気温は何とやらで肌寒い位((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、これだから春は(# ゚Д゚)と思う寒暖差でした。やいろ号から打楽器を出し入れしてたら2号が駐車場から歩いて来てるのを見てたらあまり薄着だったので「春を先取りとはいえひようないかえ?」と聞いてみたら昼間に出掛けてからそのまま練習に来たそうで本人も寒がってました(笑)この時期は難しいですね

 そんな寒い中、本日は以前管理人(ここ強調(爆))が製作した打楽器収納箱3号のグロッケンを収納する箱の改良。本来はこの箱をバージョンアップさせたかった所ですが設計担当の某小さい氏が作るのに手間が掛かるので当分懲り懲りですと嫌がったので(製作は一切手伝ってないのにですが(笑))それは置いといて・・・製作時はコストの関係と出し入れを考慮して真っ直ぐにしか動かない台車にしたんですが(管理人の判断ミス(爆))最近は色々と場所を動かすので不便になり自由に動く台車(ストッパー付)へ交換する事に・・・電動ドリルでもあればいいんですがそんなものは当然なく全て手動(´・ω・`)。あらかじめネジを入れ易い様にまずはキリで穴を開けてからネジを締めるんですがこの作業が存外面倒・・・今回の台車は前回の台車よりだいぶ大きくなったのもありネジ穴の位置も違うので殆ど開け直しなのでせっせとキリを回してました・・・この時点でまだ楽器も出して無い状態ですが(笑)こんな時にしか出来ませんので仕方ないという事で・・・(笑)
 仕方ないとはいえ前のを外して穴を開けて取り付けとしてたら4箇所あるので結構な時間になりましたが今後の事を考えると多少の犠牲は止む無しです(爆)新しく取り付けた台車は以前のより良いタイプなので動きが抜群になりました、あとストッパーの効き具合が半端無い、さすがメイドインジャパンです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 これで収納が捗ります・・・ただグロッケンスタンドの足の部分が収納出来る物も作りたいんですよね~今は毛布に包んで入れてますが置き場に悩むわ、毛布を包む分片付けに手間が掛かるわでどうも美しくないんですよね~管理人は完全な文系なのでこれを設計して欲しいですね、進んでやってくれる人が良いです(爆)
 こうなるとこれまた予算の都合で簡素化した収納箱2号のシンバルケースの台車も入れ替えをしたいなと思います・・・作った時よりも今は台車の値段がお手頃ですからね踏ん切りが付き易いです(笑)
 ちなみに今回は取り付けるネジがマニアック過ぎてホームセンターで買うとセット価格なのもありますがかずが半端な本数でさらに結構なお値段もするので(割高なんです)今回はネジの専門店に買いに行ってみました、素人なのに(爆)さすが専門店だけあって1本から買えるのも良いんですが何よりお値段がびっくりする程安くて驚きました、助かりました~これからは愛用しようかと思います素人ですけど(笑)お店の人の対応が凄い良かったのもありますけどね
 

 という事で音楽とは全く関係ない話を延々語りりましたが(爆)練習はオールポップスだけあって最後は息も絶え絶えでした・・・うちのパートはお嬢が親知らずを抜いて吹けなかったのもありお休みだったのでおっさんトリオで頑張りましたが基本吹きっぱなので疲労感が半端ないです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、今年はとにかく吹く事が最重要課題で練習してますから多少体力も付いて来たんじゃないかと思いますがこれだけ息も絶え絶えだとまだまだ先は長いですね_| ̄|○ il||li、今年は小さなことからこつこつと(byキー坊)を思いながら頑張りたいと思います・・・あとは人が増えたら良いんですがね~これも同じことが言えますね(笑)

 絶賛団員募集中です!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 平日もこつこつと練習に励みたいと思います(^ω^)
スポンサーサイト