日曜練習(フッイキイタシマシタ)

 1ヶ月のお休みを頂いておりました管理人ですが本日から楽団へ復帰となりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、目出度いかは分かりませんがここ何年も普通に過ごしてきた年初めの練習にも出ないというのはなかなか貴重なもんで・・・ですが結局色々と用事がありほぼ毎週楽団には行ってたので休んでたのか?といわれると非常に微妙ではありますが(爆)、楽器を吹ける状態にはとてもなかったのでお休みを頂いていて助かりました。
 その間管理人の変わりに小さい人に全てをお任せしておりまして公私に忙しい中本当にお世話になりました、これ以上は出来ないと申しておりましたので丁度良かったです(笑)ありがとうございましたm(_ _)m。

 昨年は碌な事がないと嘆き続けた管理人でしたが・・・年末に私事で大きな事がありましてその事がありこの1ヵ月はずっと走りっぱなしの1ヵ月でして・・・それに付随して管理人の取り巻く環境も激変いたしましてようやく少し落ち着いたので何とか楽団への復帰も果たせました、まだまだ腰を据えてといえるまで落ち着いてはないのですが、あとは何とか目途がつきそうなので平行で頑張ろうかと思います(目途がつかないとえらいことになるんですが(爆))年末にその出来事があった時から今日まで色んな人の助けを借りて何とか先が見えた形になりましたが、この1ヶ月は本当に古くからの友人やら楽団のメンバーの大切さが染みに染みた1ヶ月となりました。
 この時ほど人の有り難味が身に染みた事はありません(いつも感謝してるんですけどね(笑))やはり人だけは何物にも換え難い財産だなと、この恩を忘れずにこれからはお世話になった多くの方々に恩返しをしていければなと思います。困った時に何も言わずに助けてくれた多くの方々に本当に感謝いたします。また形は色々ですが(笑)叱咤激励も多くの方から頂きました、これを胸に刻み込み前進して参りたいと思いますので今後ともお付き合いの程よろしく御願いしますm(_ _)m

 とまあこの1ヶ月は数年分くらいの量かと思うほど濃ゆい濃ゆい時間を過ごしてましたが、楽団へは用事があって(笑)顔出しに行ってたので練習風景を見学をしてましたけど新しい年になったのもあるかと思いますがメンバーが良い表情で吹いてるな~と思う事が多々ありいつもなら自分も吹いてるので普段は見えない位置で吹いているメンバーの表情もよく分かりこれはこれでなかなか良い経験になりました、長い時間楽団の練習風景を客観的に見れることはまずないですし、見学者目線で見ることも出来ましたから良かったですねどう見られているのか自分たちでは分からないもんですからね(笑)
 そんな事もあってか今年は年初めから入団ラッシュでなかなか景気良いスタートも切れてますので今年は良い年になると思います、というか去年が散々だったのでなってもらわないと困りますけどね(爆)

 そんな復帰初日の本日は朝からアンコン四国大会を鑑賞しにオレンジへお出かけ。朝から聴いておりましたがレベルの高い演奏が続くのを聴いてると昨年自分たちが出てたのが冗談みたいだなと思う事が多々ありました(爆)われらがサックスチームも今年も四国大会へ出場しておりましたので当然応援も兼ねてですが、結果は今年も銀賞。昨年と同じ結果に終わりましたが本人たちはやりきった感があったので良かったかなと思います。アンコンは難しいですね。
 そんな中今日一番管理人が印象に残ったのは代表になった高松市民吹奏楽団さんの打楽器3重奏。打楽器アンサンブルと言えば色んな打楽器が所狭しと出てくるのが定番ですが、出てきた打楽器はマリンバ1台!それを3人の方が叩くのですが当然演奏も素晴らしかったのですが、途中に入るパフォーマンスもブラボーでした、演奏が上手い上にニヤリとする演出を入れるのが管理人は好きなんですが(笑)あの演奏技術でこの子ギャグ(失礼かもしれませんが)かえ~と5分間耳も目も離せないとても素晴らしい演奏でした(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、いつぞやみたブリヂストン吹奏楽団久留米の金管8重奏の演奏を彷彿させる演奏でしたね
 大会というとコンクールもそうですが賞やら代表ばかりをやたら意識して演奏は上手いんですがとにかくギラギラし過ぎて終わった後にもうお腹1杯って感じがすることもあります、上手いんだけど印象に残らない演奏というのが最近は色んな大会で聞かれますよね・・・でも、サラリとやってのけた上で代表まで獲得するというスタイルは憧れますね~(あくまで管理人の想像です(笑))当日の中で一番演奏終了後の会場は沸き立ってました上手い人ほどパフォーマンスも優れてるんですよね、管理人的には楽器でさらりとニヤリとさせれる演出が出来る人はすこぶる上手いと思ってるので(笑)いやいや長くなりましたが本当にブラボーブラボーでした全国大会でも会場が沸く事だと思います
 今日は演奏も当然ながら色々勉強になることもあり・・・それはそれで理屈では間違いではないのでしょうけどやっぱり理屈で分かってても個人的にはすんなり受け入れれるかは感情的には難しいんですよね~(´・ω・`)、管理人的には全然の全然の全然でしたけど・・・理屈より感情で生きてるので頭が悪くていかんがでねど・・・諭される事がよくあるので(爆)なので練習の行きがけに待ちに待った課題曲を聞けると思い聞きながら行きましたが全く耳に入りませんでした(笑)
 まあ~でも全然良いと思います世の中理屈と知識が制しますからね(爆)

 でようやく練習の話(笑)結果を聞いてから春野に向かいましたので遅くなりましたが・・・これだけブランクが空いたのはそうそうないので久々に吹く事もありいつもならチャチャっと吹く所を今日ばかりは多少念入りにアップして合奏へ合流。今日はお嬢がお休みでおっさんトリオでしたが、最初合奏へ交ざった時はあら音が響かない~_| ̄|○ il||liと思いながら吹いてましたが、まあブランクもあるのでとにかく吹く以外はないなとがんがん吹いてましたが合奏自体は吹き易くて吹いてる内に感覚が戻ってきました、戻ってきたと言ってもあくまで管理人レベルのお話ですが・・・それでも吹いてて楽しかったです・・・すぐバテはしましたけどそれは仕方ないという事で(笑)楽器自体全く触ってもいなかったので新鮮でしたが1ヶ月間延々バタバタとしてたので吹く気力が全く無くて今日からの復帰もどうなることやらと思っておりましたが、吹いてみたらいつもどおりでした(爆)管理人の場合楽器とは割り切ってるので(爆)そういえばそんなもんだろうなと1人で納得しました・・・練習量が少ないのとは・・・関係ありますね(笑)
 それでも久しぶりに吹いた合奏は楽しくてお隣のパートの管理人の出身高(続く方募集中(笑))唯一の後輩であるSちゃんが小さい体ながらパワフルにガンガンガンガン吹いてくれるのでうちらも吹き易かったですね楽団一良い人といわれる小柄なSちゃんですがいまや頼れる小さな巨人ですそれでも前からの指示はマダマダだそうで認めて貰うには先は長そうです(笑)

 何とか無事復帰初日も終わり、帰路に着いたわけですが・・・管理人長年住み慣れた場所から1月末に引っ越したので新しく住み出した場所の感覚にまだまだ慣れてなく春野がやたら遠く感じます、どんなもんかとグーグルさんで調べてみた所2キロほど長くなったみたいですがそれほど距離が伸びた訳でも無かったようです(笑)心機一転公私共々頑張って行きたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。
 HPの更新もせにゃあいかんのですがこれまたなかなか・・・忘年会なのであんまり置くと時期外れも時期外れになるので近々更新したいと思います。こっちも頑張らないかんですね

 では改めて今年もやいろ吹奏楽団&HP共々どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 そういえば今日は節分でしたね、豆まきはしませんでしたが恵方巻きはしっかりと食べましたけどあれだけで十分お腹が張りますね(管理人でも)あれ一本はなかなか難しいと思います(笑)今年は何事もなく過ごせますようにが一番の願いです、平穏無事が一番ですね(笑)
スポンサーサイト