秋の合宿(コトシハイモニウマシ)

 恒例の合宿~秋の陣in工石山ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、合宿を始めてはや9年目(そりゃ年も取る)、その合宿のスタートは2003年の秋の合宿からでしたので本当に長くなったもんです(笑)
 で昨年同様集合場所は某西地区にあるスーパー。秋は昨年から始めた芋煮会があるので材料を買いに行くのに民族移動が手間になるので(笑)秋はここが拠点になってます。しかし今日は雨`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いつもながら合宿の日の雨の比率は結構なもんですがここ最近冷え込んでるのもあるのでなかなかの悪条件ではありますが、お昼からは止むとの天気予報なのでそれを信用して(笑)予定通りに買い物の済まして雨の中工石山まで爆走ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、雨とはいえいつぞやみたいに嵐という訳でもないのですが夏に行っていた道路工事がまだやってるような感じで道路情報に書いてたので全体の集合時間を早めてたんですが、前回同様お昼の1時間休憩を逃すと1時間弱足止めを食らうので何としてもこの時間帯に抜けないといけないんですが・・・管理人の道路選択が悪かったのか雨のせいなのかやたら渋滞に引っ掛り正連寺の麓まで行くのに思いの外時間がかかり余裕かと思ってた時間が結構あせあせに・・・何とか時間内に通過できましたが工事をしてる様子でも無かったんですけど雨だからお休みだったかもしれませんね、途中の工事中の看板にも解除が貼られた気がしますし(笑)

 ともあれ雨の中無事到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、いつも通り開所式、その後はひたすら個人練習。雨もいつからか止んでましたが雨上がりのお山だけにいつも以上に寒い((´д`)) ブルブル…サムー、いつもなら紅葉も見がてら散歩をするんですがあまりの寒さに登山道の入口で写真を撮って暫時退散・・・。外で練習するのが好きなボスもこの日は早々に退散したそうで・・・それでも1時間は吹いてたので偉いですが(笑)
 そんなこんなで時間も過ぎ・・・芋煮会の時間当たりになるんですが雨上がりな上に風も吹いておりあまりに外が寒いので外で開催する芋煮会をどうしたもんかと思案してました所、職員さんが材料の準備と食べるのは部屋の中にして煮るだけ外にしてみたらと提案を頂きまして、この寒さならそれ以外ないですね~との事で東館の広間で材料を切ってまた下の場所まで運んで煮るで準備を開始・・・しかし、何度か往復してる間に体が温もりまして(笑)あまり寒さを感じませんでしたが中で作業してると暖房も効いてるので寒いんですね(爆)
 で準備も完了・・・さあ~どうしようかと思いましたが、昨年は味が薄かったので(爆)濃い目にしようと味噌は大目ですが今回の一番の肝は調理係りのK君が居る事!去年は風邪で欠席だったのでリーダーが不在で調理がグダグダになり薄めになったんですがウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、今回は体調も万全で(多分)到着を待つのみでしたが、いい具合に到着(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)
 その間外での状況を見てた管理人ですが、風も止んで外で出来そうな位の感じだったので昨年同様外で開催ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、外と言っても実際は倉庫みたいになってるのでまんま外ではないのですが(笑)職員さんがなるべく風に当たらない様にとより壁沿いにとセッテイングして頂いたお陰で寒さにも安心して出来るようになりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、本当にいつもありがとうございますm(_ _)m。

 という事で材料も切り揃え準備も万端で調理長のK君の匙加減でどんどん煮詰めらていく芋たち(肉も含む)昨年はなかった秘伝の調味料(笑)が炸裂したのと調理長の味付けの妙のお陰もあり去年より明らかにクオリティーが上がったと思われる匂いヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、リーダーの入念な確認と共にOKのサインが出たので次々と腹を空かしたメンバーへと注がれていき全員に行き渡ったところでいただきますm(_ _)m。
 どれどれと早速芋を食べてみると(メインなので(笑))

 うっ・・・うっ・・・美味いっ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


 昨年から比べると圧倒的にクオリティーが上がりこれは美味しすぎる・・・きちんとした調理をすればこれだけ違うんですね~去年は大雑把過ぎましたきね(笑)リーダーK君の味付けの妙技もあり次々とおかわり続出で大人気最後にはうどんも投入して芋煮会を存分に堪能しました・・・さすがK君です、来年も御願いします(笑)
 ということで去年は鍋の最後を無理やり詰め込まされてた光景も無く(爆)綺麗に平らげて終了。後は洗う片付けですが東館には湯沸かし器も装備されてるのでそちらで食器類は洗う事にしたんですが、そこまで持っていくのもメンドいな~と思った管理人他数名は外にある洗面台の冷たい水を使い根性で鍋やらその他をガンガン洗いました・・・めんどくささが勝つにはなかなかの寒さでございましたがガッツと叫び声で鍋を洗いきりました(笑)
 その後は冷えた体をお風呂で温め・・・いつも通りに(笑)夜会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。その途中でしし座流星群が見れる日だという事で極寒の中鑑賞、最初に出たメンバーは見えたようですが管理人辺りだと見えた気がする(笑)様な感じであまりの寒さにこりゃあ辛抱堪らんと退散(´・ω・`)でその後も夜会で盛り上がりました、やっぱり花より団子ですな(爆)
 その内おっさんだけになり(笑)良い頃合で夜会もお開きに・・・良い頃合と言えるかは人によりますが・・・(爆)

 そして夜も明けて起床☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、あまりの寒さに暖房が効く東館で朝の集いをして貰う事になり大助かり・・・実はこの2日間体育館で練習してるメンバー居ませんでしたからね(笑)多少面白い事もありながらも無事朝の集いも終わり掃除~朝食・管理人は朝は食べないのでしばし休憩(笑)
 9時からは当日合流組も加わりそれぞれで練習。合宿といえどもメンバーが揃うのはなかなか難しいんですが居るメンバーで改めて楽譜をさらい直してお昼までみっちりと練習(←これ本当)管理人含むおっさんチームは楽譜を改訂版にしたのもあり大苦戦(管理人が(爆))個人練習し直しか~と思いながらもお昼からは金管アンサンブルがあるので来週以降に下界で練習という事で・・・出来る気がしませんけどね(笑)

 そしてお待ち兼ねのお昼ご飯は・・・やはり・・・みんな大好き・・・

 カレーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 カレ-だけにしっかりとおかわりもして(笑)食後のコーヒーも頂きまして満足満足・・・こうなると眠気しかない訳で・・・(笑)昼からは眠気との戦いで金管アンサンブルを乗り切りました・・・途中のおやつの時間も眠い事眠い事・・・満腹中枢をさらに刺激するだけでしたね(笑)
 その後も練習しましたが、楽譜がダサいダサいと嘆いていたホワイトマン率いる我らのチームですが、今回はホワイトマンが色々と趣向を凝らしてくれたお陰もありさダサさがだいぶ軽減されてきまして吹くのも楽しくなりました、アンコン出る訳でもないんですが何故だかテンションが上がり最後の方はかなりアゲアゲでのあわせとなりました・・・よく考えると今日は男だらけで女性メンバーが全員お休みだったので変なテンションになったのが多々あるかと思います(爆)久々に金管アンサンブルで吹いてて楽しいと思う練習でしたかね~出来は何とも言えませんが勢いだけで吹くのも楽しいもんですね。まあ~メンバーが揃えばまた違うと思いますが今日はこれで上等かと思います
 で時間を見たら終了時間近くの16時。精も根も尽き果てたので(爆)もそもそと片づけを始めて各所の掃除をして閉所式にて無事2012~秋合宿~in工石山も終了しました・・・。ん?終了・・・そうそうこの後恒例の集合写真を撮って終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ・・・終了・・・で解散後は荷物を車に積んで・・・荷物を・・・そうだ先に積んでたんです・・・本日は助手席にNさんも居ましたのでNさんの荷物を入れてさあ帰るべ~と工石山を出発・・・うん無事出発・・・無事?

 前を行く小さい人の車を追いかけて順調に下山してた所で(忘れ物ないよね~今更やけど(笑))と頭の中で浮かびそういや~上着を入れたかな?と助手席のNさんに後部座席を確認してもらうと・・・

その感触無い・・・(´・ω・`)

 との返事・・・あちゃあ・・・と思いながらも一縷の望みを賭けて車を止めて後部座席と荷室を確認・・・確認・・・確認・・・うん・・・これは・・・


 工石山に忘れて来た;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


 下山した位置はすでに4キロ位下った箇所でしたが山中だけに携帯(管理人のは工石山でも一番繋がらないド●モ)も当然繋がらず、引き返す以外選択肢は無し_| ̄|○ il||li、道は狭かったですが何とか車を切り返してUターン~!llllll(-_-;)llllll、切り替えしてる最中にY夫妻に遭遇して苦笑いされ・・・途中で合うメンバーには笑われ・・・そんな嘲笑にもめげず(爆)ひたすら来た道を上る上る・・・そんあ道中で擦れ違ったMちゃんにも手でさよならと合図したんですが止まる素振りがある気がしましたが坂道だらけなので幾らなんでもそう偶然があるかい!と思いさらに上る上るそして工石山到着☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、職員さんに挨拶して(さっき別れの挨拶をしたばかりですが(笑))建物内を探索するも見当たらず_| ̄|○ il||li。
 これはひょっとして誰か持って帰ってくれたかえ?とNさんと話してたら・・・さっき擦れ違ったMちゃんが上がってきて・・・

忘れてたので自宅まで持って行こうかと思いましたが引き返してたので帰ってきました~

 と嬉しいお言葉ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。普段なら下山するまで気付かない間抜けな管理人ですが以前もかばんを工石山に忘れて取りに帰った管理人だけに不安が過ぎりこんな事態になったんですが・・・思い出さないほうが幸せやったですね~と言われました(笑)こんな時だけ要らん勘が働くもんですその後詳細を聞くとどうもk~1ちゃんの楽器ケースの上に置いてたようで誰の?誰の?となってたそうですがそりゃそうです持ち主はとっくに居ないんですから(爆)で残ったメンバーで推察したら管理人のだと云う結論になりMちゃんが届ける手はずになったそうで・・・そこへ間抜けな管理人が上がって行ってたというとこです(苦笑)そう言われたら手前で自分の楽器も荷物も全部積んでた管理人、外は寒いかもな~と思い上着だけ分かり易き良いわ~とわざわざk~1ちゃんのケースの上に置いたんでした・・・その後バタバタしてたので上着を置いた事は遥か彼方へ・・・そしてこの結末・・・幾らなんでもおっちょこちょいでは済まないです(笑)
 迷惑をかけたMちゃんにリ~ゴ~をご馳走して再び下山したのでした・・・。
 その後何とか無事帰宅・・・で迷惑をかけたNさんにもお詫びをしてお別れ、そのまんまバタンキューで爆睡でした(笑)

 いやあ~二度目ともなるとこれは酷いなと自分でも呆れますが普段慣れない事はするもんじゃないと肝に銘じました・・・以前忘れたかばんはかばんかばんと毎回確認してるのでさすがに忘れませんが(笑)これでまた1つ増えました

 今回も色々ありましたが(ほぼ管理人)無事合宿も終わり、今回も工石山青少年の家の職員の皆様にには大変お世話になりましてありがとうございました、また来年の夏もよろしく御願い致しますm(_ _)m。

 今秋の合宿はなかなか充実した中身でしたので今後の練習の追い込みに向けても良い準備になったんではないかと思います・・・残り3週間頑張って行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 しかし工石山ではなぜか忘れ物が多くなりますね・・・夏の時も上がっている人見掛けましたし(笑)最後の最後の確認を徹底せないかんですね・・・

 今日の一枚
 いつもの集合写真(笑)
 DSC08914niltuki.jpg

 
スポンサーサイト