高知県吹奏楽祭(コトシモダイニンズウ)

 今日はいよいよ吹奏楽祭☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、うちも昨日はしっかり練習しましたが(笑)天気が微妙だったので今日の心配はまずそれ・・・朝は自分らの楽器の積み下ろしがありますからね(笑)

 であけて本日お空はどんより正に曇天(´・д・`)ソンナー、でもお昼からは晴れるとの予報な上に当初は雨も心配されたのでそれに比べれば千倍マシです、今日も予定よりは早めに出発!で前回と同じくSさんの車に乗せて貰って(笑)いざ介良中学校へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 練習場所である体育館へ到着するとH先生(天パ)の直属の後輩でもあるO氏が既に到着して練習してました・・・熱心だな~とそして何故だか学校の光景がやたら似合う(爆)うちらも楽器を下ろして今回も入口で生徒さんにお世話して頂きまして(とにかくよく動いてくれるんです)個人練習開始。
 ですが管理人は車の誘導でもするか~と外へ出て誘導、H先生(天パ)に途中で横にも止めたらそこに止めるがやないと言われたので丁度きたS~様を建物横に誘導・・・しかし、その後誰も横に止めるメンバーは居らず目論見は物の見ごとに失敗(笑)そんな事もあります・・・数え切れませんが(爆)
 練習やら本番までの流れについて簡単な打ち合わせして。早速合奏練習開始、前回よりも大幅に広くなった場所とうちのメンバーも増えたのもありなかなか見応えがある光景でした朝なので大人は音がだいぶ寝惚けておりましたが(笑)吹いてる内に何とか調子も・・・上がりという事にしておきましょう(笑)約二時間の通し練習も終わりましたが・・・途中でH先生(天パ)の無茶振りが炸裂で生徒さんも大人もなかなか大変でした(爆)昨今の吹奏楽事情ですから圧倒的に女の子が多い訳ですが(男の子も頑張ってたのは嬉しい限りですけど)そんなもんですから女性団員ならいざ知れず・・・管理人の様なおっさん連中にあの無茶振りはね・・・(笑)その無茶振りが・・・隣の人と・・・


 にらめっこヾ(゚Д゚ )ォィォィ


 これは管理人の様なおっさん連中にはかなりの無茶振りでしょ(爆)最初はそれぞれの団体の代表で対決!とH先生(天パ)が思いつきで振ったんですが・・・これだとうちには外に出しても恥ずかしくない(爆)ご存知変顔のエースが3人(3号育休)は居るんですが今日は1号のみでしたので1号を代表でと思ったんですが、H先生(天パ)のあまりに急な無茶振りに生徒さんが戸惑いまして(爆)じゃあ~全員でにらめっこと更なる無茶振りに発展しまして・・・さらにグダグダになりました(爆)管理人の隣はまだ1年生の女の子だったので悪いことしました、笑ってはくれたんですがだいぶ相手がこんなおっさんなんで辛かったかと思います(笑)まあ~途中にはそういう事も入れつつ(良いか悪いかは別(爆))終始良い雰囲気で合奏が出来たのは良かったですね・・・ここら辺はH先生(天パ)のお陰で・・・すとしておきます
 大体H先生(天パ)の無茶振りは今に始まった事じゃないですしね、管理人は長~い付き合いですから慣れてま・・・せん(笑)

 で片付け。先週からお世話になりっぱなしでしたので手伝える物は何でもという事で打楽器を張り切って運びました、特にティンパニーとか運ぶの大変ですからねうちらも慣れては居ますが久々の長い階段にメンバー心が折れ奏にはなりましたが(爆)うちの重いティンパニーと比べると全然軽かったので助かりました小さいのなら1人で持てるかもよ~なんてしょうもない事言いながら活躍できる場面がこれ位しかないので張り切って運ばさせて頂きました・・・3階ですから上げ下げ大変ですもんねほんの少しはお役に立ててれば幸いですが・・・(笑)

 ちゃちゃっとやったせいか予定よりもだいぶ早く終わり昼休憩にだいぶ余裕が出来ましたが前日の練習で昼食は近くの安くて美味い某うどん屋さんへ行く予定にしてたので(前はうちらが野市時代の帰りによく愛用してたファミレスがありましたけどね)しかしあまりに時間が早いので今からだと早すぎるし・・・それより別団体の助っ人で出てたMちゃんも合流する予定なので待ってあげなくては・・・早く行こうかとしましたけど(爆)
 で無事合流したらお昼時のためか満杯・・・ただうどんは回転率が早いので多少の待ち時間で済み無事入店、お会計までに数々ある天ぷらの誘惑に負けて安く上げるはずがそこそこの値段になりました(笑)
 おなか満足した所でいよいよかるぽーとへ出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、この頃には青空も広がりすっかり良いお天気になっておりましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、吹奏楽祭はこんなパターンの天気が多いですよね・・・日ごろの行いが良いのか悪いのか、定期は悪天候が多いので行いが良くないかもしれませんからね(笑)という事は介良中学校さんのお陰でしょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 ちゅうことで集合場所も予定通りに場所に集合出来て一安心。早く着き過ぎたのでウロウロしてたら他のメンバーも続々と到着、こういう時は割りに早いんですよね~うちの楽団(笑)先行隊でうちと介良中学校さんの分のリボン仕分け係を副団長のa子様を筆頭にして数人に御願いしておりましてこちらの方が無事仕分け完了したので、介良中学校さんのPLさんにお渡しして、うちらも左肩に装着して入場ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 でみんなは無事に入れたのですが管理人は1人外で待機・・・何故かって?
 それは・・・H先生(天パ・同級生)がですね・・・管理人へ電話かけて来て言ったのは・・・


 俺ジャケット家に忘れて来たき取りに帰って来るき、俺が来るまで外で待ちよって~(笑)多少誇張あり(爆)


 H先生(天パ・同級生)スーツの格好やったのに上だけないがかえ?


 と聞き直したらジャケットだけをうまい具合にお家に忘れてきたそうで・・・何ともはや・・・ね(笑)忘れ物するなよと言えませんな(爆)管理人もスーツは着ますけど出掛ける時にそんな難しい忘れ方したことないですけどね(爆)H先生(天パ・同級生)はユニークですから仕方ないか~(爆)と諦めて1人待っておりました学生の時に世話をかけた比率は管理人が圧倒的に高いですが大人になってからはその反動かかけられた方がかなり多い気がします(爆)もう借りは償還してるはずなんですけどね

 で待つこと20分弱(多分)さほど悪びれもせず焦りもせず登場(爆)これでこそH先生(天パ・同級生)ですが、2人で入りましたけど当然管理人が終始うだうだ言いながら(笑)やっとの事で会場入り・・・長かった(笑)いつもの場所を確保してくれたので荷物と楽器を置いて待機・・・着替えを挟んでうちらのチ-ムも集合☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ですがあまりに多いので列が収まりきらず最後という事もありある程度進んでから列へ合流・・・人数が多いのでチュ-ニング室へ行くまでもなかなか進まず楽屋前に着いた頃には廊下の端から端まで並ぶ勢いの人数でした・・・去年は地下のため階段に溢れたので上でも下でもおおごとになります(笑)
 で今年は楽屋という事もありこの大人数が入るとなかなかの事になるな~と思ってましたが、次々と飲みこまれていく列にこりゃあ入るかえ?と後ろのほうに居た管理人でしたが部屋を覗いて見るとかなりのすし詰め状態、後にはうちのTubaが4人控えてるのを考えるととても部屋に入る状態じゃないなと思い、うちら金管部隊の半分はお外で待機・・・酸欠になりそうなのもありますが(笑)あまり入ると熱気が籠るので少しでも空けた方がマシかとも思いまして・・・という事で終始外でまったりしとりました(笑)中に入ってた大半もこりゃあなかなか大変だという事で予定よりだいぶ早めに切り上げて終了しました。朝に存分に音を出してたお陰でそんなに心配もないですしね
 
 そして部屋の外でしばし待機・・・でまた民族大移動・・・いつまで経ってもなかなか列が切れないのも壮観でしたがその分誘導の学生さんには色々とお手間を取らせてしまい失礼致しました。
 部隊袖の待機も大所帯なのでぎっしりでしたが(笑)今度は舞台へ出るとなるとこれまた苦労しまして(笑)・・・普通は上手から入場ですが前がぎっしりなので出遅れたTubaは上手から出て行けず(笑)急遽下手から入場してましたそういう所もこういう大所帯では起こりますが良い思い出になりますね前が西高さんでしたので人数が多かったのですがそれでもまだ椅子の数は追加で20以上は入るので舞台係の先生方や学生さん総動員でてきぱきと準備して頂き無事並ぶ事も出来ました。本当にありがとうございました。

 で本番。最初から最後までとにかく楽しく吹けたな~が感想ですかね。練習時間も短く人数も90人超してますので粗や不出来な部分も多々あったかと思いますがそれでも本番の10分間は吹いてて本当に楽しかったです。あっと言う間の本番でしたが満足できる本番(多分)も終えれた所で再び楽器置き場に向かうとこれまた管理人の同級生のSちゃん(*あだ名)に遭遇。実は娘さんが介良中学校吹奏楽部に今年から入部されてましてコンクールでも会ったんですがその時は写真撮影でバタバタしてたので挨拶しただけでしたが、今日は割りにノンビリ話しが出来たので良かったんですが、雑談やら今度みんなで飲みに行こうとかそんな話ばかりでそういえば演奏の感想は聞いてませんね(笑)管理人の同級生の子供さんが親子二代で吹奏楽やってるのは二例目ですがもうそんな年か~と自由気ままに生きてる管理人でも凹みますね(爆)
 でも親子二代でってなんだか感慨深いですよね~親から見たら自分と同じ部活で嬉しいと思うんですがどうなんでしょうか?管理人には分からないので今度聞いてみます(笑)同級生が同級生の子供を指導する時代になったんですからね~、それがまた管理人と一緒演奏して会うとか縁というものは不思議と続くもんなんですね
 その間に今年の上期うちの楽団が大変大変お世話になったMさんが聴きに来てくれてましてしばし談笑、わざわざ楽団に差し入れまで頂きまして本当に何から何までお世話になりっぱなしですが・・・こういう方と出会えたのもやっぱり縁ですからね、縁は大事にしないといかんですね。Mさん大変ありがとうございました、またお世話になるかと思いますが(笑)その時はどうぞよろしく御願いしますm(_ _)m。頂いた差し入れは日曜日の練習でメンバ-で美味しく頂きたいと思います

 色々とある内に(笑)大賞のRKC賞を始め各賞の発表がありましたが、残念ながらうちらは該当せずでしてそのまま外の大階段で記念撮影へヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 外も暗くなり始めたので急いで撮ったんですがこれがいかんかったみたいで微妙にピンボケしてました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!管理人の腕が駄目なばかりに申し訳ないllllll(-_-;)llllll、もう1つ撮って頂いた方は撮れてたのでそれをHPのTOPページへ使用しております。うちの定期の時毎回写真係でお世話になっている後輩のS先生を途中で見かけたので頼んでおけばよかったですね・・・今度からはそうしよう(笑)引率してたのでそれどころでもないと思いますけどね
 そして双方挨拶をしてお別れしましたサヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*。
 あれだけの大所帯で動いてたのでうちだけになるとスカスカ・・・余計に寂しさが余計込み上げて来ました何故だか今日に限って円形に並んだせいもありますけどね(笑)でまあささっとはなして解散と相成りましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ。
 帰ってから年のせいか疲れが一気に来たんですが(笑)・・・久々に心地良い本番だったので良い疲れでもあるわな~と思いながらビールを飲みまくりました(爆)いやあ~今日のビールはほんま格別の味でした
 
 今年も貴重な経験をさせてもらい顧問のH先生を始め介良中学校吹奏楽部の皆さんには本番もさることながら練習場でも大変お世話になりまして感謝の気持ちしかありませんが、今回は本当にありがとうございました。今後ともお付き合いの程どうぞよろしく御願い致します。
 来週の日曜日は定期演奏会という事で大変かと思いますが頑張って下さい、皆さんの力なら良い演奏会になると思いますが私たちも素晴らしい演奏会になる事を心より願っておりますヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
 練習期間は短かったですが本当に楽しい一週間でした

 今日の一枚
 集合写真を・・・管理人版で(笑)
 DSC08706_convert_20121031041643.jpg

 ちゅうことで本題はここでお終いです・・・いやあ~徒然と書いてたらえらく長くなりました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
 がまだこの後も要らん話を長々と書いたので(笑)あとは追記にしておきますのでお時間ある方はどうぞということで・・・m(_ _)m
 今年もご縁がありまして2年連続中学生と合同演奏で出場した訳ですが、中学生と一緒に演奏すると音楽や楽器に対する有り余るエネルギーと元気が貰えるんですよね当然吹いてる時は両隣の音を聴きながら吹いたりしますが、楽器を初めて2年経たずとか半年か~でようここまで吹けるな~とか音楽に対してサボらない真っ直ぐに立ち向かう姿勢だとか、指揮者の指示には反応が素早いですとか・・・ほんまに君ら子供かね?と終始驚く事ばかりです 
 よく大人は学生時代の貯金で吹くとも言いますがこの年からこれだけの貯金が出来てたら大人になったら恐ろしいな~とか真面目に思ったりして・・・おっさんらも負けてはおれんな~(負けてますけどね(爆))と何故だか普段以上にがんがん吹いたりして敢え無く爆死とか、それでも吹いててとにかく楽しいな~と思うことが勝つのは合同の時ですね。
 今回はうちの楽団の創設メンバーの1人でもあり最も中心で動いたH先生(初代指揮者&2代目団長)と初めて合同で出場しましたが、練習のときもそうですし当然本番も含めてですがうちらがまだ若かった頃を思い出しましたね。勢いだけはあった(爆)あの時からもう何年も経ちましたがあ~でもこ~でもないと言いながら練習に明け暮れた当時を思い出すことが多々あり・・・管理人的には初心に帰るじゃないですけど原点回帰は出来たかなと思います、音楽は楽しくないと音楽じゃないが最近の合言葉なんですが楽しいと一言で言われてもという難しさはありますが、理屈だけじゃない何かは今回の合同で掴めたかなと思います・・・言葉にするのは難しいんですけどね、とにかく楽しかったですよ(笑)さすがうちの元祖だけはあります・・・かね(笑)
 まあ~人それぞれおくところは違うので一概には言えませんがバンドから演奏ももちろんですが普段の行動からもキラキラした感じが溢れ出てるのはやっぱり良いな~としみじみ感じましたかね。うちらはどんよりしてますが(爆)このキラキラ感を浴びまくったこの1週間はうちの楽団にとって大きなプラスになったんじゃないかと思います。
 何よりこういう機会を頂けるのはそうそうないですしね~、昨年合同で出させて貰ったH先生(漢前)にはその前にもお世話になり2回させて頂きましたし大変貴重な経験ですし、学生さんの真っ直ぐさに感心しエネルギーを多く貰えたのはここからが始まりですし学生さんと一緒に吹く楽しさも多く学ばさせて頂きましたしね、H先生(漢前)には本当に感謝ですm(_ _)m、また今回は受賞おめでとうございましたO(≧◇≦*)O

 とまあ学生さんと一緒にすると良い事ばかりですが、1つだけ焦るのはやっぱり・・・

 ヤバイうちらより吹けるわ(;´Д`)

 ですかね(笑)。(笑)で誤魔化してますが本当に最近の学生さんは良く吹けるので自分たちの学生時代を振り返ってみても恥ずかしくて言えませんね比較対象にすりゃなりゃしません(笑)うちらとやって学べる物があるかはかなり不明ですが(爆)大人になってもずっと楽器を楽しく続ける事は出来るんよ~位は伝えれますかね(笑)学生時代にやってないとなかなか大人で楽器も吹けませんしね、そういう意味ではまた何かやりたないなと大人になって思った時の選択肢に一般楽団があっても良いんじゃないと思いますし、そういや学生の時にどっかの大人とやったな~と記憶の片隅にでも置いててもらうと嬉しいんですがこれは10年位経たないと分かりませんからまだまだ先ですね・・・まあ~音楽が好きで続けてますからこれからもずっと音楽が好きでいて欲しいですよね今回も一緒に合同をした事で指針の1つにでもなればいいんですが・・・これはなんともいえませんね(爆)

 今年は凹む事態が多かったので(笑)今回の合同も本当に有り難かったんですが管理人が思ってた以上に生徒さんから沢山のエネルギーとキラキラ感も頂きましたし、元祖のH先生(天パ)からも練習と本番を通じて色々と貰えたかな~と思いますので、心機一転うちらも頑張って行きたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 重ね重ねにはなりますが本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 また合同やりましょう(爆)
スポンサーサイト