日曜練習(ヒサビサ&カクショクセイゾロイ)

 今日はお天気も良くまさに秋晴れっといった感じでしたね、ただ昼間はまだまだ暑くて夏の名残はまだあるのかい!と驚きますが・・・そんなお昼のひと時コスモス祭なるものに足を運んでおりましたが会場へ辿り着くまでの渋滞の凄さに驚きました・・・いやあ世間ではコスモスの人気凄いんですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、人ごみが苦手な管理人はこれだけでかなり疲れました・・・何とか辿り着きコスモスを堪能してその合間にすぐ横の川でカヌー体験なるものをしてましてその光景を眺めておりましたが大人より子供が全然上手なのが面白かったです(爆)管理人が乗ると沈没するかもしれないので`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!眺めるだけですが(笑)その後再びコスモスを観賞の散策、その途中で若い家族連れの方に写真を頼まれましたが管理人の写真の腕はご承知の通りなので無事に撮れたか本当に心配です・・・近くで凄い機材で撮ってる方に・・・逆に頼みにくいですかね(笑)。とにもかくにも管理人にしたら良い休日の過ごし方でした、管理人が訪れた頃はカラオケ大会真っ最中でしたのでなかなかのコスモスとはギャップでしたけどね(爆)いやあ~すれ違う人が抱えてる生ビールが美味しそうでした運転があるので当然飲めませんでしたがこんな時間から飲むと格別ですよね、花よりビールな管理人です(爆)
 そんな昼間でしたが風は涼しく感じるので夏に比べれば全然良いですけどね昼間は半袖で過ごすもので夜の練習も流れで半袖ですが室内は相変わらず暑めですが(だから悩む(爆))帰り外に出るとブルリますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

 という事でいつも通りに春野で練習。ですがいつもと違う所も・・・まずは秘密の楽器がG器堂のN君から届けられて各色勢揃いヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これだけ色揃えてるとこなかなかないんじゃないですかね?(笑)
 事の起こりは今から2ヶ月ほど前の筆山での練習でA君が突然吹きたいといいG器堂のN君に急遽持って来てもらい試し吹きしたら想像以上に楽器の機能を果たしお嬢の心を鷲掴み☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、そして団内アンサンブルで揃えたい!という事で他のメンバーが買う事になったのが2ヶ月前・・・しかしそこから決定的な話しも進めず、先週突如楽器は~?との声で思い出して(爆)丁度楽譜を届けに来てたG器堂N君に話してみたら各色あるとの事で注文、そしてG器堂の代理店(爆)の管理人宅に運ばれ今日改めてお届~と相成りましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、それぞれが吹く楽器の色は決まっていて・・・そういえば色が~色が^と言っておりますが何の事か説明してませんでしたね・・・その楽器とはこれ↓

 F1000090.jpg
 *以前の載せた写真を使用(爆)

 プラスティック製(1部金属製)のトロンボーンpBoneが来たんですねヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、で話を戻して・・・。
 それぞれの担当色の楽器を各人に渡して早速開封して練習、それぞれのメンバーが自分の楽器より一生懸命に練習してました(爆)マウスも本体の色に合わせて付属してるので何も要りません(普段使っているマウスは管の太さが違うので取り付けれないのです*ちなみに細管なら着用可)音もきちんとトロンボーンの音がしますので値段からするとかなりの優れものです・・・プロの方が吹いてる動画が輸入元の野中貿易(←参照)さんにありましたがこれを見たら凄さがよく分かると思います・・・ほんと驚く凄さですよ
 でこの楽器本当に素晴らしいのですが、多少の個体差があるようで物によって吹き易い、吹き難い(抵抗がある)があるみたいですねブルー担当のA君の楽器は抵抗が強いようでしたけどね(爆)
 あとトロンボーンに必須のスライドにクリームを絶対塗らないように書かれてましてスライドを動かす際には水を塗布するように書かれてました、まあ~何か良くないんでしょうね・・・そのせいか練習するたびにシャカシャカと擦れる音がずっとなってました(笑)使う内に馴染んで来るという噂もありますが・・・こればかりはこれから使っていかないと分からないですね┐(´∀`)┌。

 そんな練習風景の中本日7年ぶりに来団したお客様・・・H先生(天パ&2代目団長&初代3代目指揮者)。うちの楽団の元祖ではありますがミレニアムに惜しまれつつ多忙のため退団(笑)、その4年後にほんの一時だけ楽団へ復帰してましてそこから行方不明になって(爆)はや7年、楽団へ来るのも多分それと同じ。いやあ~時が経つのはほんまに早いもんですが・・・。そんなH先生(天パ)が何故来たかというと・・・今度の吹奏楽祭で介良中学校中学校さんと・・・
 合同演奏するからですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 昨年の附属中学校さんに引き続き2年連続中学生の若さと元気にあやかろうシリーズな訳ですが・・・30日に合同練習が台風のため練習が流れましたので、打ち合わせがてらH先生(天パ)だけですが足を運んで頂いたという訳です、ついでに合奏もやってけという事で半ば強引に(爆)半時間ほどでしたが合奏もやってもらいました。管理人含め楽団の古株メンバーはH先生(天パ)の指揮で吹くのは12年ぶりですから懐かしさを通り越して新鮮でしたね(笑)新しいメンバーにとったらまた感覚が違うと思うんですが、うちの楽団を創った元祖の1人なので偉大な人ではありますが扱いはさほど良くはないですね(爆)
 H先生(天パ)と管理人とは高校からなので結構長い付き合いになりますが、今年は合同でもしようか?とお互い話が持ち上がったのは高校の吹奏楽部のOB会での2次会でしたからほんまに最近の話(笑)、今まであえて言わない関係だったので・・・(笑)昨年もそうでしたが普段学生さんとやりとりが殆ど無いうちらにとっては願ったり叶ったりでして、元気も情熱もうちらの何十倍もありますから学生気分に戻った感じで本番を楽しんでみたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 台風のせいで合同練習が21日の1回しかないのが最初で最後なだけに多少不安ではありますが、ある意味H先生(天パ)はうちの楽団の元祖ですので何とか纏まりたいと思います・・・まあ~うちもほとんどがお初のメンバーが多いんですけどね(爆)合同練習から1週間後が本番という辺りなかなかの無茶の仕方ですが(笑)頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、中には中学生に乗っかろうと良からぬ考えを持つのが居ますが(爆)吹き出したらテンションがどんどん上がるのでそんな事忘れて楽しい合奏になると思いますしね

 という事でH先生(天パ)を始め介良中学校吹奏楽部の皆様どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m。

 そしてお帰りになった後も少しだけ合奏して団内アンサンブルの練習(笑)、こっちも練習しないと間に合わないので・・・平行して練習を始めました。が金管チームは先週ようやく選曲を絞り暫時頼んだ楽譜が来たので音出しをして決める事に・・・。3曲とも音出ししましたが、1曲は編成上外せないので残り2曲から1曲を選ぶ事にして某曲に決定!この曲ある意味馴染み深い曲なんですけど・・・テーマ曲と呼ばれてた時代もあるほど聴いてたのですが金管のメンバー限定です(爆)
 決めた所で練習も終了したので来週からはいよいよ本格的に取り掛かる事にします☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、いやあここまで長かった~(笑)決まれば終りではないですけどね・・・管理人と違うチームの曲は結構難しいので大変そうですけど・・・みんなの耳に残っているテーマ曲(爆)ですからばっちり決めて貰いたいと思います

 そうそうこの間にpBoneの撮影会をやってまして、何故だか他のパートもパチパチと撮っておりました(笑)後もう1色パープルがあればコンプリートですがこの色はお休み中のN君用に空けておきます(爆)N君なら復帰と同時に買って来てそうですけどね・・・お待ちしてます(爆)

 という事で色々とテンションも上がる事もあった練習となりました、まあ~3連休の中日だからか参加人数は少なかったですが_| ̄|○ il||li、人数を増やす事も含め何とかせないかんですね・・・今年は離れない悩みですねllllll(-_-;)llllll。

 10月は良いことがありますようにヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 今日の1枚
 ほぼ勢揃い!(発売当初はこの4色でした)背景が・・・日常感出すぎですな(笑)ちなみに嬉しがりの管理人が並べたので持ち主の楽器と対にしております
 DSC08557.jpg
スポンサーサイト