水曜練習(ストーム)

 先日無事バッテリーの交換も済んだ管理人の車ですが・・・先輩が多忙で都合がつくか分からなさそうなので自分で交換する事になりました(爆)まあ~バッテリー交換は簡単な作業なのではずす順番さえ間違わなければ難しいことはないのですが、作業用の工具セットを出すのがメンドくて普段の簡単な作業で愛用してた100均で買った工具ではずしてたら取り外し式のボルトレンチ?の先がエンジンルームへぽろっと落ちまして_| ̄|○ il||li、結局工具セットを出す事に・・・。工具セットのなら外れない様にきちんとしてるんですが・・・最初から使っておけば良かったですね、横着な管理人にはよくある話ですけどね(苦笑)
 その後都合がついて寄ってくれた先輩には外したバッテリーの処分と前に外して積みっ放しだったカーステの処分をお願いしました、これを頼めるだけでも大助かりですからねしかし。どっちも消耗品とはいえ今年は交換したなと思う光景でした(笑)これで終わってくれる事を願います(`・ω・´)

 そして快調になった車と共に練習へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、無事にエンジンを止めれるだけでも今日は有り難いと思いました(爆)
 その後は普通に練習。すっかり忘れてたアンサンブルに向けての音出しをようやく開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、楽譜は少々厄介な作業が要るんですが・・・とにかく実験的に音出しをしてみようと昨日思い立ち急遽某さんにメールで送ってもらいました。今の楽譜ってPDFで販売してる所もあるのでこういうやり取りが可能なんですね印刷する手間はかかりますがその場ですぐ手に入るという意味では便利ですね、ただ吹奏楽の楽譜だと印刷コストを考えるとちょっと考えますが・・・ただ印刷楽譜に比べると安いのでありはありですね、印刷コストと比較して安い場合に限りますけど(爆)
 4重奏なのでどこで使うかも悩みますがとりあえず音だし・・・ただし管理人含むおっさん3人で某アイドルグループの曲を真面目に練習しました(爆)吹くと音域的な問題はたたありますがとにかく楽しいメロディーも上手い具合に振り分けられててなかなか楽しい楽譜で何だかんだで1時間弱3人で合わしてました(笑)
 楽しいと時間が経つのも早いですねとはいえ自分のパートもまだだし、金管アンサンブルもまだ・・・まあ~金管は今年アンコンには出ませんので(出れないとも言う(爆))気楽に選べるんですが気楽とはいえ編成を考えるとこれがなかなか無い・・・そんな中で見つけた吹奏楽オリジナルの名曲を金管アンサンブルに編曲した楽譜を発見したんですがこれをやるかやらないか悩み中・・・なんせ原曲は120人編成(爆)それを8人となるとかなりの難易度予想されますしね・・・。でも原曲やれるのなんて何時の事やらですし、とりあえず雰囲気は味わえるかなと・・・なにより楽譜がべらぼうに高くはないので(笑)冒険もありかと思いますけどねキチンと出版されてる楽譜なので何も問題は無いんですが、これでアンコン出たら面白いな~と良からぬ事も思ったりしましたが確実に賞は厳しくなるでしょうね(爆)原曲が有名過ぎますしね
 著作権が3年前くらいに切れたので編曲が自由になるとこういう面白い楽譜も出てくるので楽しいですね(笑)

 8重奏以上となると5重奏であるようなポップス系の楽譜が無いので曲探しに毎回苦労しますね・・・まあ~大きな編成だとアンコンが中心になりますからね~需要と供給のバランスで言えば需要が少ないんでしょうね

 日曜日くらいにアンケート取って聞いてみましょうかね・・・●の神の楽譜見てみたいですけどね、スコアだけでも34ページとかアンサンブルの楽譜にしたら物凄いページ数でしたが・・・(笑)
 
スポンサーサイト