日曜練習(スクナメ)

 今日もいつもと変わらずの初見大会ですが・・・あんまり初見大会やり過ぎたせいか集まりがあんまり良くない・・・どっちかというと悪い(笑)何せ隣のパートなんか1人ですし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 まあ~それぞれの事情もあれどもといつものオチにして・・・(苦笑)吹奏楽祭に向けては中身はほぼ決まってはいるんですが楽譜が来ないというかで今日はいつも通りに初見大会昔なつかしの課題曲と超名曲の3本立てで合奏してみましたが思ったよりは曲が進んだので驚きでした(笑)遊んでないでそろそろ腰を上げたらどうだといわれそうですが、これもこれで吹奏楽祭やら定期で使えるかも実験的に色々と演奏してるので遊んでるように見えて遊んでる訳でもないんですが(笑)評判が良かった曲は後々何らかの形できちんとした形にしたいもんですね

 そうそう今日は四国大会を聴きに香川まで行っておりまして練習には遅れて到着、昨日も行っておりましたので2日間ほぼ聴きっ放しという毎年の恒例行事をこなした訳です(笑)面白かったのは昨日の中学校A部門、プログラムの並びが昨年度の代表校と3出でお休みだった中学校が前後の並びであり、それが2つあるという何とも濃い組み合わせにマニアとしてはニヤリとしました(爆)
 奇しくも今回は同じ課題曲を演奏した団体が前後並んで四国代表となりましたが、管理人の感覚としては圧倒的に上手な場合は課題曲の頭で全てが決まると思ってるんですがこの両団体正にこの状態・・・打楽器の頭の動きだけで会場の雰囲気を一変させ自由曲まで一気に走り抜けた感がある2年連続代表となった鴨川中学校、課題曲のアプローチは違うものの頭の音の違いは頭1つ抜けた感と自由曲での圧倒的な演奏でこれまた会場のざわめきが収まらなかった国府中学校、この2校は終わった後の会場のざわざわ感が凄かったですね・・・2日間通してもこの並びでのざわめきが一番でなかったかと思います。打楽器セクションに定評のある鴨川中と管楽器の技術がずば抜けてる国府中、それぞれの持ち味が十分に出された演奏でなかったかと思います。特に国府中の自由曲の中間部に出てきたコルネットのソロは会場全体が息をするのも忘れるほど素晴らしい演奏でした。どう練習したらあのレベルの演奏が出来るのか不思議でなりませんね・・・前回のマーラの時もTpを始めとする金管セクションのレベルの高さに驚きましたしそれ以前からも伝統的に上手なんですが今回も本当に素晴らしい演奏でした。
 管理人の個人的な感覚なんですがやっぱりTpがパシパシ決まると全体がかなり締まりますね、決め所で一番決めれる楽器はやっぱりTpだと思うので・・・ただ、Tpが吹けてる団体さんは他のセクションも当然上手なんですけどね今回凄く感じたのは上位の団体は音が塊で飛んでくるんだな~と凄く感じました、これがセクションでも全体でも自由自在に塊で飛んでくるので聴いてる方は気持ちよく聴けるんですよね
 
 今回の四国大会は中学校だけでなく高校部門も割合集中的に伝統団体が固まってたので例年より濃かった印象が凄いありますね(笑)でも色んな団体の演奏が一気に聴ける日はこういう日しかないので楽しめた2日間でした
 出演された団体の皆さん、また係の皆さん本当にお疲れ様でした。

 しかし、今年は会場での携帯のマナーがほんま酷すぎましたね・・・特に2日目、携帯の電源を切るようにアナウンスがあった直後の某高校の課題曲の演奏直前に携帯が鳴り響く有様、指揮者が棒を振り下ろす寸前だったので止める訳にも行きませんしこれはさすがに酷すぎます・・・・それで切ったかと思うと課題曲が終わってからまた鳴り響いてました・・・。こうなると鳴らした人間は会場からの強制退場でも全然良いかと思いますけどね(# ゚Д゚)それ位しないと携帯の問題はもう解決しないかもですね~情けない話ですが・・・。
 今回も出演の合間合間で電源を切って下さいと再三アナウンスしてるにも関わらず電源も切らず最悪マナーにもしないなんて本当に何を考えてるのやら・・・。何年か前に高知で四国大会があった時は演奏前に携帯が鳴った上に普通に話し出してましたからね・・・管理人の近くだったので顔も見ましたがほんまいい年した大人でした・・・悪びれてないのがこれまた腹立たしかったですがコンクールだからではなく演奏を聴きに来るからには最低限のマナーも守れないなら来るべきではないですね(`・ω・´)、演奏中でも電源を切れずに携帯が必要になる位大事だったらそもそも会場へ来てる暇もないと思いますがね。毎回携帯対策に頭を悩まし下手に無下にも出来ない主催者側のご苦労は本当に計り知れませんね・・・そこらへんも含めて観客はもっと考えるべきだと思います、演奏を聴く時位は電源を切るだけ位はしましょう・・・心配性な管理人は電源が切れてるか3回くらい確認してます(笑)

 一般部門では鏡野吹奏楽団さんが2年連続代表、高松市民吹奏楽団さんが四国の一般団体では鏡野さんに続き3出を達成されました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。両団体の皆さんおめでとうございますm(_ _)m。

 うちらも頑張らねば(笑)
スポンサーサイト