水曜練習(ダラダラ)

 相変わらずへんな天気が続いておりますが・・・目覚まし要らずともいえますが朝の5時くらいに爆音で鳴り響く雷はやめて欲しいもんですね・・・目覚ましにしては早すぎます(笑)朝夕が多少涼しくはなりましたがこれだけ安定しない天気だとありがたみも半減ですね_| ̄|○ il||li、キャンプも近付いてる今日この頃・・・天気だけは安定して欲しいもんです(笑)

 さあ~いつも通りの平日練習ですが、吹奏楽祭に向けてまったりし過ぎてるせいか集まりは微妙(笑)。管理人の頭の中ではだいぶ固まりつつはありますがもう少しお待ち下さいm(_ _)m、選曲が難航しすぎてるのありますが・・・
 という事で今日も個人練習一点です(爆)。さすがに悪い気がしてきました(m´・ω・`)m ゴメン…(笑)

 そんな選曲で悩む中参考までに借りた大昔の課題曲の楽譜を見てましたが、この課題曲の年は管理人が高校最後の年なんですがスコアを眺めてたら(読めないので眺めるだけ(笑))正直今の時代の課題曲より明らかに難しい、当時管理人の高校の課題曲はH先生(天パ)の他の課題曲はTubaの動きが面白くないっていう我儘(爆)のせいでその年で最も珍な課題曲を演奏して銀賞を取りましたが(爆)管理人がやりたかったのは今日見せて貰った楽譜・・・自分らの課題曲を練習せずにようこの両面の楽譜(課題曲の楽譜は両面印刷)をよう吹いたな~と思いながら眺めておりました、当時も全然出来なかった歴代の課題曲でベスト3に入るであろう某曲は今も当然出来ませんでした(笑)試しに当時は既に高校卒業してたK先輩(爆)に楽譜を渡して吹いて貰ったら楽勝で吹いてましたけど・・・さすが名門出身ですなこんなレベルの課題曲もう出て来ないんでしょうね~、当時は今ほど音域やら楽器やらに制約が設けられてなかったですからね
 歴代課題曲の中でも難易度が最上級クラスの課題曲を作曲した作曲家が今は某有名アイドルの曲を作曲することになると思うとこの楽譜からは想像もつきませんけどね(爆)でも管理人の学生時代の課題曲は今聴いてもこれ課題曲のレベルかね?と思う課題曲が多いですね
 ちなみにこの最難関の課題曲を四国大会で演奏したのは高知県の某高校だけでした。四国内でもおそらく1団体だと思いますが・・・これは確認のしようがないので
 これを全国大会では中学生が普通に吹いていて引っ繰り返りそうになったのは良い思い出です(笑)

 こんな名曲も演奏できれば良いんですが吹奏楽祭でやるにはちょっと手が出せませんあと億が一出来てもドン引きされるでしょうね

 いやいやこんなバカ言ってないでそろそろ決めないと・・・

 日曜日も初見大会です(笑)
スポンサーサイト