第41回高知県吹奏楽コンクール

 今回の日記はすっ飛ばして行きます(爆)

 本日はご承知のようにコンクール本番でございました・・・そして結果は・・・

 銀賞_| ̄|○ il||li

 4年ぶりに再会ですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 オリンピックでメダルラッシュだと沸いている世間ですが(当然管理人も熱狂しております(笑))ふと考えてみたら4年前の銀賞の時は北京オリンピック・・・その前の2004年の四国で銀賞の時はアテネ・・・さらにその前も危うく銀賞になりかかったギリギリの金賞のシドニー(今年の点数より低かったですから(爆))と、オリンピックの年回りはどうもめぐり合わせが良くないみたいです・・・うちの楽団`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 そんな悲劇になるとも露知らずにはなりますが(爆)ここからは改めて当日の動きを振り返りましょう・・・。
 今回の集合場所は伊野スポ。汗まみれで楽器の積み下ろしをして少しだけ合奏をして途中のファミレスで昼食後はホール入り、楽器置き場もいつも通りとなんら変わりはなかったんですが・・・ただ1つだけ縁起を担ぐ意味では不安を過る事(爆)がありましたが気にしない気にしないで、打楽器の搬入(またも汗まみれ(爆))それから本体と合流して第一段階のチューニング。長い音出しの時間なので汗まみれの体をクールダウンしながら(秘密兵器は冷感スプレー)音だしもしつつ終了。
 第二段階のチューニングが地下のリハ室、短いチューニングを終えて秘密の階段を抜けて舞台袖へ久しぶりに前の団体の演奏を聴きながら待機・・・。時間はすぐ過ぎて打楽器を舞台へ搬入・・・。
 そして自分の位置へ改めて座りいざ本番ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(この時まではね(笑))課題曲はまあ普段通り・・・自由曲は事故多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、最後もこりゃあ完全に吹き過ぎたな~とガビ~ンと思いながら本番終了_| ̄|○ il||li。
 記念撮影も上の空な感じで終了・・・。本番の後の感想も知り合いに聞いても芳しくなく心の中では覚悟も決めての発表・・・そして結果は前述の通りに4年ぶりの銀賞・・・(笑)。
 そんな失意の中ではありますが(笑)友人でもありメンバーでもH先生(漢前)率いる某中学校と同じく元メンバーでも腐れ縁のH先生(天パ)率いる某中学校の両校が嬉しい初代表となり良かった良かったとなりました、それ位はあやかってもばちは当たりませんからね(笑)本当におめでとうございましたヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 さあ~そんな中の我がやいろ吹奏楽団ですが・・・まあ~淡々と事を進めて(笑)悲しさと悔しさを忘れるには酒しかないだろ!という事で(大人限定ですが(笑))打ち上げ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 打ち上げまで時間があったので今日の運転手をお願いしたMちゃんに積んで帰って貰って風呂に入って黙って1杯だけ自棄酒飲んで(爆)友人にお町まで積んでいって貰いました。その後は3時間強ほどメンバー入り乱れて飲んで話して帰宅となりました・・・結果はどうあれお酒(管理人はビールですが)は優しいもんです(爆)

 でうちとしては県大会では2回目の銀賞となりましたが・・・今回は色々手を変え品を変えで練習をやってまいりましたが練習の終盤辺りから気になってた停滞しかかった曲の流れを最後まで取り戻せなかったな~が管理人の個人的な印象です・・・後は終始粗かったかなと・・・うちの場合は木管が少ないので木管の数がね~的なことは言われるとなかなか難しいんですが、管理人個人のの反省としてはとにかく吹き過ぎて粗くなってしまいました_| ̄|○ il||li、本当に申し訳ないです・・・。
 後は修正をかける立場にありながら終盤に修正をかけれなかった事・・・聞いたときの印象と流れの違和感を早く払拭する手立てを色んな人に聞いてもっと知恵をもらうべきだったかなと・・・。
 まあ~終わった事なんで後の祭りと言えばそこまでですが、今年の至らなかった点を今後の練習に活かしながら来年は再びメンバー全員で歓喜に沸きたいな~と思います。色々と言われてますが(笑)やはりコンクールに出る限りはどうしても聞きたい響きはありますからね(爆)
 良い演奏が出来なかったかはそれぞれの思いにもあるかと思いますが、何処か心残りになるべき演奏は今年で最後にしたいものです・・・心熱く演奏は冷静にを心に刻んで今後の本番に向けて臨んで行きたいと思います。

 今年も色々とお世話になった多くの方々に感謝です、本当にありがとうございましたm(_ _)m


 水曜日は自由練習で日曜日からは再始動ですがまだ何をやるか決めてなかったりします(爆)さあ~なにをやろうかな・・・気分転換にライブラリーで眠り続けてる曲をやってみるのもありかもしれません・・・今年は吹奏楽祭まで日もありますしね、じっくり考えてみたいと思います。

 コンクールへ出場された皆さん&運営で携わって頂いた多くの方お疲れ様でした、四国大会へと進めた団体の皆さん四国大会でも頑張って下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
スポンサーサイト