水曜練習(タシュタヨウ)

 梅雨も明けて本格的に夏に突入☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイという感じですが・・・今度は一気に暑さがドスンとのしかかってきた感じですね(笑)普通に居るだけでも暑い・・・今年も猛暑になるんでしょうか(´・д・`)ヤダ

 本日の練習も合奏無し(指揮者の多忙のため)、水曜日に合奏しなくなってはや1ヵ月以上が過ぎました・・・何か有効な手立ても考えないかんですね・・・来る人数が少ないのでこれまた悩みどころにはなりますが

 という事で個人練習。練習しつつも先日の日曜日の通し合奏の反省会(録音を聞いて)。改めて色々と話を聞いてると問題も見えてきましたが、一番はテンポ感の問題と決め所で決まらない事。全体でテンポ感を共有する事が大事なんですが、その前に個々で意識しないと・・・吹き易い所だけ張り切って吹くとかになると確実におもるのでまあ九分九厘遅くなります。課題曲はそんな箇所が散見・・・どんな曲であろうとテンポ感がないと駄目ですからここはどうしてもクリアせないかんところですね。
 後は前述の決め所が決まらないので平坦。課題曲&自由曲それぞれの中で何処に山場があるかここは確実に決める箇所がはっきりしない・・・バランスは録音なので大きな参考にはしてませんがそれでも聞こえてこないといけない所で無くなるとかじゃあまだまだです。録音の恩恵は大きいと言えますが、これを活かせないと意味は無いので各人でもう一度聴いてみて欲しいもんです、耳をダンボにして自分の音や自分のパートが現状どうなってるのかを認識せないかんですね。吹くにあたって基本に立ち返る事も多々ありますし・・・コンクールまで日も少なくなって来ましたがもう一度自分らがせないかん事を考えてみないかんですね・・・。

 とまあ凹む反省会も終わり(爆)、個人練習をしてたらG器堂のS君が来団、S君に頼んでた試打出来る某打楽器を持ってきてもらったんですが試すのは素人なんで難しい(爆)形も音も多種多様で悩みましたが、決め手にかけて結局は注文して貰う事に・・・(笑)事前に打楽器専門店のHPで音を確認してましたが(色んな音が聴けます)物がなければ諦めますがあって欲しいもんです・・・しかし、打楽器の世界は奥が深いですね~、聞けば聞くほどれがいいか悩むだけでした、でも面白かったです(笑)不器用な管理人には難しい世界ですが・・・

 今週あたりはそろそろ修正も終わりたいところですが、課題はまだまだ山積みですからどうなる事やら┐(´∀`)┌ヤレヤレ、頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
スポンサーサイト