水曜練習(ジメメ)

 今日も雨が降ったり止んだりの嫌な天気で・・・湿気が酷いですね_| ̄|○ il||li。筆山はこの時期の湿度は半端でないですが部屋に入ると空調があるので別世界で快適ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 本日は集まりに偏りがあったので合奏は無しで個人練習に・・・最近水曜日はこんな日が続いておりますね。定期演奏会終わってから合奏した記憶がありませんね(笑)これはこれで問題なんですが集まりは如何ともし難いので悩みますね~、今年何回書いたやらですが┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 合間にとある打楽器の人手が足らないので使うかどうか保留にしている楽器の使い具合を確認してみましたがこれは素人でやるのはなかなか難しい・・・もう少し小さめのを買っておけば良かったなと後悔_| ̄|○ il||li、先々見れば良いとは思いますけどね、現時点では素人が扱える代物ではないですねやっぱり餅は餅屋ですね(笑)
 これにも頭を悩まし別の打楽器の製作もあるのでこれも悩まし~と色々と打楽器で悩んでます、管理人は打楽器ではないんですが・・・でも色々考えたりするのは楽しいですね(笑)

 で個人練習をチョコチョコやって練習終了。作業したり用事したりするのはこれはこれで良いんですが本末転倒ですよね
 
 そういえばコンクールの県大会も始まった様ですが、巷を騒がしてる課題曲の改変問題で失格の団体が出たとか・・・ガイドを吹いていて失格になったようですが(スコアに注意事項が記載されてるので吹いてると失格になりますが)・・・昨年とある演奏から問題になった事から今年は改変問題が大きな話題になってますね。
 昨年の問題になった演奏はその課題曲を演奏した団体ならすぐ分かるレベルでしたのであれは確実に問題になると思います・・・てか明らかに曲の流れからしてもおかしかったですけどね、わざわざ改変した意味があったのかなと・・・。
 以前から幾度となく問題になっていた課題曲の問題ですが今年はそれがよりクローズアップされた格好なんでそれなら前からとは思いますけど・・・。当然といえば当然ですが課題曲は石橋を叩いて叩いて確認する必要があるようです、せっかく練習してきたものが課題曲で失格とか悲しいですからね・・・。
 まあ~やり易いように改変したらその時点で課題曲じゃないんですけどね(笑)
 何よりいたちごっこにならない様にしないといかんですね
 一昔前はある程度の改変が許される課題曲もあったことを思うといっそそんなのもありかなとも思いますが・・・課題曲の編成ではまずない、アングレやらハープやら合唱やらと各団体の個性が出まくりの課題曲でしたもんね(笑)今のご時勢色々と難しいんでしょうね(´・ω・`)

 今週末もお天気はあまり良くないようですが、暑さと湿気にめげず頑張りたいと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
スポンサーサイト