やいろ吹奏楽団第17回定期演奏会(コトシデヤイロハ10ネンメ)

 いよいよやってきました第17回定期演奏会☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 今年の定期は珍しく快晴!朝でこれだけ晴れも何年振りだろという位の快晴ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、これだけ晴れならまず雨も振るまい、でこれだけ快晴だと運動会日和だわ~・・・これで一縷の望みも無くなりましたが・・・(爆)まあ~運動会もともかく定期演奏会でこれだけ晴れると不安になります・・・慣れてないので(笑)

 今年もいつも通りにK~1ちゃんに迎えに来て貰っていつも通りにオレンジ前に集合。時間も余裕を持って集合出来たので余裕余裕(笑)、晴れてると気分も良いもので段取りにも心の余裕が出来るというものです、去年なんか雨のせいで余裕も何もなかったですからね~雨だと殺伐とするんですよね(笑)
 という事で今年は(もか?)遅刻もなく無事全員集合!でいざホール内へ・・・。今回は耐震強化と改装もあり3年ぶりのオレンジでの定期演奏会ですが、昨年コンクールで入ったとはいってもじっくりと裏側が見えた訳ではないので楽屋やらが綺麗にもなってるとの事なので楽しみなんです、これだけは自分たちで演奏会をやらないとわかりませんからね(笑)

 綺麗になった楽屋に楽器と荷物を置き暫時打楽器の搬入と舞台設営へヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、何せお昼までしか時間がないので少しの時間でも惜しいわけでして・・・総動員で準備をして何とか10分ほどで終了。その後は慌しくアップをしてたら早くもリハ開始。毎年リハが始まる時間は変わりませんが、昼までで全て完了させるには数倍慌しくなります・・・気持ちが(爆)
 リハの中身は2部の仕込みの確認が殆どであとは3部の初っ端で演奏するディープパープルでソロをする副団長のM君のマイクチェック位で1部のメインである天国と地獄を演奏して終了でした。この時他の1部もやれば良かったな~と後悔したのは本番が終わってからでした・・・天国の時に他の曲も!と頭を過ぎったんですがやはり1部は不安材料が多かったですからね~(´・ω・`)・・・まあ~これはこれで来年への反省材料にします・・・来年の昼間開催するかはかなり微妙ですけど(笑)

 でお昼☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ・・・と行きたい所でしたが頼んでた弁当屋が持ってきたのが予定の時間からかなり遅れて到着したので慌しさに拍車をかけることに・・・昨日とかに頼んだなら無茶言うな!ですが(笑)数もそれなりなので迷惑かけてもいかんので事前からきちんと時間も含めてお願いして頼んでるんですけどね・・・これだけ持って来るのが遅れたらこっちからした事前の確認に意味全く無し(´・д・`)ソンナー。
 
 管理人はその間2部の寸劇のリハを観覧。今回は久しぶりに演出を入れてみまして・・・もう10年近くやってなかった仕込みですが演奏もあってなおかつ演出もあってならより楽しんで頂けるのではないかと思い数年前から話をしてきて今年ようやく久々の復活!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!。リハで見てて手前味噌ながら爆笑させて頂きました。管理人は途中経過の話をちらほら聞いてただけで中味にはほぼ噛んでないので初見でしたがなかなか良い仕上がりに満足ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 一安心した所でようやくお昼。しかしチューニングまで残されたされた時間は20分ほどなので急いで食べて再び舞台へ・・・。で10分ほどのチューニングを終えてもう一度楽屋に戻る。

 そこから次に舞台に上がるまで40分ほどはありますが着替えたりしてたらあっと言う間に時間がなくなります、さらに今年も管理人を含め花道をやる事になりまして去年はおっさんカルテットのドリフでしたが、今年は一気に増やして9重奏でをやる事になりまして・・・(中低音限定のモコモコスタイル(爆))演奏曲は某巨大女性シンガーさんのメドレー、選曲が渋いのは管理人が選んだせいですがこれがなかなか面白くて演奏は大変でしたが聴いたことある曲が多いので退屈はしないかなという理由。

 これがあるので今年も慌しく準備をして舞台袖へ行こうとしたんですが、暑いのでジャケット蝶ネク無しのクールビズスタイルで行く予定でしたがあまりにも間抜けだったので黒ジャケは着て演奏。管理人は去年やたら汗だくになったので今年はYシャツも2枚用意で挑むことに・・・。

 時間も来て花道へ9人が勢揃いして演奏開始。始まるとあとは勢いしかないので突っ切るのみヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、記憶はありませんが何とか無事に終わり花道終了m(_ _)m、時間もなく急遽組みましたが限られた時間で良く出来たのではないかと・・・金管アンサンブルでやると極度に疲労しますから後々に影響が出ますからね~あまり薦めれないのもありますがそろそろ来年はまた考えないとな~と思います、練習時間と集まれるかが課題になるので最近はこんな感じですけどね、まあ~また考えます(笑)

 10分ほど時間があったので急いで着替えて水分補給して、さあ~いざ本番への気持ちで舞台待機。

 5分ほど舞台上で待機して(緞帳を下ろしてるので)いよいよ第1部開演☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 今年のオープニングは酒井格さんの「たなばた」時期は多少早いですが(笑)まあ~もうすぐですのでね。
たなばたは曲調も明るくある意味開幕にも相応しいんですが如何せん初っ端の曲にしたらいきなり全力なので体力的になかなかキツイ_| ̄|○ il||li。「たなばた」はきついという話を色んな人から聞かされて知ってたので選曲会では幾度も落選したこの「たなばた」。しかし、楽団一(いやそれ以上か(爆))たなばたを愛するS~様の長年の願いが叶ってか今年の定期で念願かなっての演奏。当然途中にあるソロも終始ノリノリ、練習も楽しそうで人一倍楽しそうでした(笑)このお陰で数百キロ離れた場所から練習に通って来れたのかもしれませんね、バンドも練習をよくしたお陰もあってか無事乗り切れました、まあ~まだ1曲目ですが(笑)
 そして2曲目は課題曲・・・事故多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、わわわ・・・さあ次はサブメインで気を取り直してと思い演奏した3曲目は去年に引き続きドロドロ系の曲(笑)しかしこれも途中から事故が多発し過ぎて舞台から落ちそうでした(爆)この曲2週間前のゲネでも一番ズタズタだったのでそこから2週間一番詰めて来た曲だったんですけどね・・・5年位前に定期でやった翠風の崩壊を彷彿させる結果になりましたウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、あの時はほぼ止まったのであれ程ではないですが(笑)。
 まあ~ここで気を取り直して(爆)喜歌劇「天国と地獄」序曲。殆どの人が必ず聴いた事があるであろうあの有名なカンカンのメロディー、これがある限りは事故やらミスやらは許されないのでもう一度気を入れ直して演奏。半年以上付き合ったお陰かさすがに事故もなく何とか演奏終了、個人的にはゲネ以降に演奏にスピード感が失われた感じがあったのに少々心残りはありましたが今回1番演奏したかった曲なので無事演奏出来て良かったかなと思います。

 1部の反省をしつつ(笑)急いで2部以降の衣装であるポロシャツに着替えていざ舞台へヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 2部はまず某CMからヒントを得た(爆)ドラ●もんの寸劇から・・・これが今回の2部の企画ステージの目玉の一つ(笑)時間が無い中キャストから筋から衣装からを中心にたって考えて来た副団長のM君(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、そんなM君ですが出演者まで兼ねてましてそんな彼の役どころは・・・

 ジャイアン!

 ジャイアンといえば管理人じゃないのか!という声が色んな所から聞こえて来そうですが・・・(爆)少々お人よしの可愛いらしいM君ジャイアンくらいが舞台栄えもしますしね正に適役なので管理人は出て来ない様に息を潜めてました(爆)、ドラ●もんとのび太のキャスティングは団員全員が納得の人選、これ以上の適役は高知県内に居ない(爆)そんな3人で繰り広げられた寸隙はなかなか会場ウケも良くて予算の都合上(笑)事前に3人の声で録音したMDを使い本番はアテレコでの劇でしたがなかなか良く出来てたんではないかと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 で始まるアニメの音楽で綴る1週間、実はこの1週間高知県で放送されてるアニメを順番に演奏して行こうというもので月曜日はドラ●もんなのでオープニング、次の曲は水曜日のアンパンマン!ここではアンパンマン体操で平成コンビがアンパンマンとバイキンマンに扮して披露させて頂きました。
 ここでの衣装製作は全てこれまた副団長のM君!裁縫も図工も得意という事で自ら買って出てくれたのですが前日にその出来を見てビックリ!これ1人で全部作ったかと思うと・・・驚愕`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!、いやいや定期演奏会史上歴代最高の出来に自分の楽団のメンバーではありますがほんま感激しました
 その完成度のお陰か会場も存分に楽しんで頂けた様ですO(≧◇≦*)O。
 
 そして金曜日・・・金曜日?金曜日といえば金曜ロードショー、そこでやるアニメといえば・・・ジブリ・・・過去によく放送されているのは・・・そう・・・あの・・・大きくて灰色のニクい奴・・・・そう・・・

トトロ!

 管理人のイメージではラピュタでしたが調べてみたら確かにラピュタは13回(ちなみにナウシカも同じ)、トトロは12回なので1位ではないですが、平均視聴率はダントツの1位なのでトトロに(笑)まあ~一番良く聴くのはトトロが多いですしね、トトロも良く演奏しましたが今回は新たなアレンジの楽譜で演奏しました、少々難しくはありますが出来は抜群で吹いてても楽しい楽譜でしたまた演奏したいですね~。
 で次の土曜日は夕方にやってるコナンでブリッジをかけて・・・。
 そして日曜日・・・日曜日といえばちびまるこちゃんと国民的アニメのサザエさんの2本立て!幅広い年齢層が知ってるこの2大アニメ!、特にサザエさんは放送年数も今年で43年目という超長寿アニメ番組なので知らない人はまず居ないので演奏する方も気合が入ります・・・今日は丁度日曜日ですし演奏会から帰ってお家でご飯食べてたら今度は本物のサザエに会うわけですから・・・さらにほんもんになぞってうちにも最後の仕掛けもありますしね(笑)
 そして2曲とも無事終わった所で恒例の・・・そう・・・

じゃんけん!

 ただじゃんけんするだけではつまらないのでリアルにサザエさんを登場させました、サザエさんに扮したのは楽団一の芸達者でもあるS~様O(≧◇≦*)O、これがまた良く似合うもんで楽団内からも絶賛!サザエさんといえばあの特徴的なヘアスタイルですがちゃんと巷で出回っておりましてそれを被って登場(自前で構えた昭和風のエプロン付)相変わらずの堂々とした芸達者ぶりで会場を沸かせた所で2部は盛況のうちに終了。いやあ~うちの子でもS~様の客席弄りのうまさは抜けてますね~管理人には絶対真似出来ないあの堂々とした感じ(笑)羨ましい限りです(爆)

 この後S~様は休憩する間も無く今度は幕間コンサートのためサックスに持ち替えて某アイドルグループの曲をノリノリで吹いてました、今年は好きな曲が多数でしたね(爆)後にアンケートを見ても大好評だったようでしてほんま良かったですさすがサックスですO(≧◇≦*)O

 で忙しく3部開演。3部は色々と織り交ぜてのポップスステージ、全5曲でしたが奇数順番の曲の時は1段ときつくなる感じで最後のウエストサイドは口が退くかと思いました(爆)ここら辺は無茶し過ぎたかな~とも思いましたが本番のテンションもあり無事乗り越えられたかなと思います・・・多分(笑)
 3部は演奏中心でこれと言って事故も起きてなくネタが無いのですが(爆)、1曲目のディープパープルではこれまた副団長のM君の結構なソロがあり(1部でもありましたが)、演奏に演出にと大活躍のM君ですがまだまだ彼は若いのでこれから益々楽団の中心となっていく世代ですからこれだけやってくれると本当に頼もしい限りです。枯れ逝く管理人とは大違いですが(笑)枯れて行きながらも陰ながら支えて行きたいなと思います・・・まあ~これだけの事を一つの定期演奏会でやり遂げたメンバーちゅうのも今まで記憶がないので本当にたいした子です、更にプりチ~ですしね(笑)
 そんなこんなでアンコール。今回は流行に乗ってという事でAKBを演奏しました、流行に乗ったのいつ以来?という位に久しぶりに流行の曲を演奏しましたが、いやあリズムも難しいですし吹くのもきつかったです。時代はだいぶ流れてましたね~(笑)最後はいつもの100%で〆て本日の演奏会は無事終了O(≧◇≦*)O。
 色々ありましたが(爆)何とか最後まで来れて良かったですウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!、お客様にも好評を頂けたのではないかと思います・・・多分(笑)

 その後は記念撮影→片付け→着替え→再び片付けでバタバタと全体で動きまくって無事予定通りにホールからの撤収も完了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、久しぶりに集まったロビーの入り口に集合して今回活躍してくれたメンバーそれぞれに感謝しつつ最後は一本締めで解散!と相成りました。
 今回の定期演奏会はM君や師匠のおじいちゃんことK君と供に定期演奏会の実行委員で大活躍してくれましたが、もう1人本日大活躍してくれたのが・・・今日のためにわざわざ広島から裏方の手伝いに駆けつけてくれたSやんにも団員一同大感謝でした、残念ながら4月に高知から転勤となり広島へと旅立ったSやんですがまたこうして遠路遥々この田舎まで定期演奏会の手伝いに来てくれたのには有り難い限りでしたね。裏方で手伝ってくれるとその分メンバーの負担も減るので本当に大助かりですから、特に本番の舞台進行等のお手伝いには助けて貰いました。改めてもう一度をお礼を・・・お手伝い本当にありがとうございましたm(_ _)m。
 離れて行ってもこうして来てくれる元メンバーが居ると元気付けられますね、特にここ最近しんどいと感じる事が多いので今回のSやんの来高には本当に救われました・・・こういう気持ちは本当に有り難い限りです。
 向こうで良い楽団と出会えて再び充実活動ができるように願っておりますO(≧◇≦*)O

 その後は大半のメンバーは打ち上げへと雪崩れ込み、近年ではない位に大盛り上がりして打ち上げを終えたんですが今回も1次会のみでした(笑)お店の方も料理もすこぶる良かったのでより盛り上がれたんですが、今年はほんま楽しそうで良かったです。やはり打ち上げで盛り上がって楽しくしてるという事はそれだけ本番が充実してたという証でもありますからね。見てるだけでも嬉しくなる飲み会でした、おっさん丸出しですが(笑)帰りはダラダラと数名の珍なメンバーでアーケードを歩いてました(笑)最後は今日は飲まなかったおじいちゃんことK君に積んで帰ってもらい本当にお疲れ様でしたと言って帰宅したことでした・・・帰り着くのが23時前とは思いませんんでしたが財布にも体にも優しい時間ですよね(爆)日曜日ならこんなもんですかねコンクールだと遅くなるんですけどね~コンクールは毎年原則日曜日ですから気持ちが違うんですかねまあ~今日は全員が3時間でやり切ってたのであれ以上行っても倒れてましたかね(笑)

 相変わらずだらだらと文章が長くなりましたがこんな感じで定期演奏会は無事終了しました(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 本日ご来場頂きましたお客様、日曜日の午後という忙しい時間にお越しくださいまして本当にありがとうございました、アンケ-トへのご記入も大変ありがとうございます、嬉しいお言葉も多数厳しいお言葉もありですがこれらの意見を参考に来年の定期演奏会に向けて頑張りたいと思いますので今後ともやいろ吹奏楽団への応援のほどよろしくお願いします。
 今年の演奏会でも我等がゴッドのKさんをはじめお3方には大変お世話になり感謝しても感謝しきれませんが本当にありがとうございましたm(_ _)m、また司会の岡林さんを始め各業者の皆様、今回も管理人の後輩であるダブルS君(写真係のS先生とG器堂のN君)には助けて貰い、沢山の関係者の方に大変お世話になりました、色々とご迷惑をおかけしておりますが今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 そして団員の皆様ここまで本当にお疲れ様でした、年々忙しくなって行くメンバーの割合が増え以前のように十分に時間や日程が取れる事も減ってきておりますがその中でも自分が出来る事に懸命に向き合ってきたお陰で本日の演奏会も無事終える事出来ました。まだまだ課題は山積みですし個人個人でクリアすべき点は多々ありますが、より良いものを求めてこれからも頑張っていきましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 前述しましたが今年の打ち上げであれだけメンバーが盛り上がってるのを見て各人が満足できた演奏会だったんだな~としみじみ思いました、やはり楽しくしてる所を見れるのは嬉しいもんですしね、これだけ良い顔して飲めたのはそれだけ各人のしんどさもあっての開放感と充実度とだろうなと思います。
 本当にお疲れ様でございました、またすぐにコンクールがありますがこの勢いで熱い夏を過ごして行きましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 本日はご来場頂き本当にありがとうございました、来年の第18回定期演奏会はまだ日程は決まっておりませんが、ぜひ来年も多くの皆様にお越し頂けます様団員一同心よりご来場をお待ち申し上げております。

 ここまでで一度〆て・・・

 今日の一枚
 今年も写真係のS先生が撮影してくれました、毎年ありがとうございますm(_ _)m
 IMG_4290_convert_20120601064448.jpg
 



 とまあ、ここまで長々と書いてきた定期演奏会回顧録・・・ここまで読んでくれた方居ますかね?(爆)読んで貰える方はもうすこしお付き合い下さい、これまたえらい長くなりますが(笑)こっから個人的な話にもなりますのでねでは・・・。
 ここ近年の定期演奏会では2部で毎年テーマを設けて演奏しておりましたが、今回はこの2部に企画を入れてのステージをどうしても成立させたくてM君を始め色んなメンバー無理をお願いして企画して貰いました。そのお陰でアンケートでも大好評を頂き、演奏だけでなく演出にも手を加えると声に応えれたかと思います。やはり聴くだけでなく目でも楽しめるというのは大きいように思います。
 当然演奏&音楽ありきのは間違いないですが、うちの演奏会ではそんな中にも声を出して笑えたり自然と手を叩けたりする場面も欲しいなと思ってるので今回の演奏会ではそういう試みも成功したんではないかと思います。

 元来うちの定期演奏会スタイルは前身の秦泉寺吹奏楽団ではそういう面が結構(かなり)前面に出てたので良くも悪くも(爆)これがうちの演奏会だ!と言える感じであり回数を重ねる内にそれも楽しみで来て下さるお客さんも増えあそこの演奏会では毎年何かがあるぞ!という雰囲気をい肌でも感じており創団からの悲願であった大台へと乗り掛けてたのですが翌年に日程調整の失敗もあり観客数が減少し、更に楽団が誇れるエンタティナーであった中心人物も退団、そんな流れもありそういうノリが徐々に陰を潜めて行き演奏中心へと移行・・・まあ~一般楽団なんで当たり前かもしれませんが以前からのお客様からするとわくわく感的なものが確実に薄れて行ったかと・・・途中で少しだけ復活の兆しもみせましたがこれまた退団(爆)仕方ないとはいえ企画の中心で動いてるメンバーが居なくなると難しいもんでアイデア勝負ですから代わりにじゃあ誰それがちゅう訳にもいかないんですね(笑)
 まあ~件の彼女は管理人と同年代ですが学生時代から有名でしたし(笑)今でもあれだけ勢いとノリがある人見たこと無いですからなかなか難しいんですけどね

 その後はプロ奏者の方をお呼びしてその都度お客様からは大好評を博しましたが、うちの規模だとさすがに毎年は呼べないので(笑)区切り区切りでお呼びしてプロの方との共演をわれわれも楽しまさせて頂きましたしある意味うちのスタイルの一つとも言えるとは思いますが、毎年出来る訳でもなくレギュラーの時の演奏会では特徴が薄れていたのも事実で・・・さあ~どうしたもんかと考えあぐねてた所に・・・。
 演奏がキチンと出来てないのに吹奏楽はすぐに演出へ走ったりするのは音楽や演奏会としてナンセンスであ~る、だから君らは安易で駄目なのであ~る!ひいては(以下略(爆))と言われた事がありました、それはそれでもっともな意見ですし分かりますけど、うちの定期演奏会は敷居が高くなっちゃあ意味ないんですよね・・・てかそこまで上からになってもいかんでしょう・・・何でもあってが吹奏楽の良さですしね
 事実その頃あたりは、前から比べるとと何か変わったよね~、演奏から楽しさが感じれなくなったよね~、敷居が変に高くなったよね~、と結構言われてましてね・・・こりゃあうちのスタイルじゃないな~と・・・当然うちらも日々練習してますし演奏レベルを上げるために精進しておりますし演奏で十分に満足して頂けるのが一番ではありますが、それでも2時間近くの長い演奏会ですからそれだけでは緩慢になりますしアンケートを拝読してても動きの1つがあるだけでも全然違うそうでして、それすら忘れてたのかと愕然とした記憶があります。
 1回やらなくなると当たり前のことすら目が行き届かなくなるんですね・・・それからも下準備の段階では試行錯誤はしましたがなかなか企画を立ち上げるまでには行かず、結局スタンドプレイでお茶を濁す程度で過ごす事が多くなりまして・・・。

 さすがにこれでは幾らなんでもマンネリ化しすぎだなと思い、今年はどうしても企画をやって欲しいと役員会でもお願いをしてこうして実現しました、。これだけの演出事になるとは思ってなかったので実際完成を見た時は驚きでしかなかったのですが、ここまで出来たのか~と思うと身内事ながら本当に感動しました。
 団員数も以前と比べると少ないですし、年数を重ねれば重ねるほどそれぞれの事情もありましょうし昔ほど年齢層も狭くはありませんから集まるのも考えるのも安易には行きませんが、そんな中でよくこれだけの事を準備してくれたなと拍手喝采の気分でした。ただ、外から見るとまだまだ小さいことかもしれませんが、今までのことを思うと今年の定期演奏会での2部は管理人にとっては大きな一歩だったなと思っています。

 今年の観客数は小学校の運動会も重なっての影響か・・・昨年よりさらに減少してしまい観客数的には全盛期に遠く及ばない事態なので全然喜ぶべき事ではないと思いますが、ただこうした新しい動きが再び始まった演奏会となった事は非常に喜ばしく記憶に残る演奏会になったな~と思います。
 本来は今回で秦泉寺吹奏楽団からやいろ吹奏楽団に改名して10回目のある意味記念すべき演奏会でしたので観客数も多くて団員数も有り余る程が夢見た理想ではありますが現実は厳しく・・・(笑)、でもやいろ吹奏楽団になってはや10年経ったという事なんですね、いつのまにか追い抜いてたんですよね・・・。
 やいろ吹奏楽団になってから苦労する事がやたら増えてきた気がしてなりませんが(爆)今年の事をきっかけに来年は1人でも多くのお客様に足を運んでいただき、あそこの演奏会にいったら今年も何かがあるぞと思われそして足を運ぼうやかと思ってくれる方を1人でも構わないので再びコツコツと増やしていきたいなと思います。

 そのためにも従来当たり前にしてた様々な事を1から見直して行こうかと思っております、やはり音楽は楽しいものですし全ての人が楽しめるのだと思います。今年のアンケートに書かれていた中で何件かに皆さんの顔が暗いのが勿体無いと書かれてました・・・疲れてるのもありますが(爆)いやいやそういう顔ではなく(笑)うちらの内側にまだまだ心底楽しめてない何かがあるんかな~?と考えてます。
 以前うちに居たメンバーで学生時代に演奏会に来てくれてのが居て、皆が楽しそうに吹いてる姿を見て大人になったら入団しようと思ったと言ってくれたメンバーが何人も居た事を思い出しました・・・管理人は笑顔で吹いた記憶が無いんですが(爆)吹いてて楽しいな~と思ってたのが自然と出てたかもしれませんね。それも記憶にはないんですけどね(笑)
 
 笑顔がいいと言え本番では絶対笑顔で吹け!では全然意味がないので(笑)やはり本番までの過程も含めて考え直さないかんとこ、見つめ直さないかんと多くあるんだろうなと思います、狙って笑顔になるもんでもないですしね~。吹くのが楽しい、練習へ行くのが楽しいと誰もが自然と湧き上がるためにも、まずは日々の練習の中味を見つめなおす事、少しでも充実させる事でクリアできる事もありますからね・・・まずはそれのベースを考えるのは管理人を含めの役員会一同ですが、お互いを尊重しあう、言い合える、重い空気にならない(笑)練習の時ブルーな顔にならないためにも(爆)1人づつが考えるべきことだなとも思いますね、楽団は全員のもんですからね・・・重荷なっては意味がないですし・・・その為にも今のままではいかんという事です。飲み会であれだけ楽しく思えたんですから、やはり充実してないとだめですからね~。それを毎回の練習でも出来る様に考えないかん訳です、誰かが何とかして~でもないんですな(笑)

 全員大人なんで充実する事の中味が各人で違うでしょうし難しいと思いますが、しんどいな~で終わっては意味あがないですしそんなこと無理無理とか言ってちゃあ今までと何も変わりませんから、今まで以上に日々の過程を充実させる事ですね。今日は仕方が無いか~では駄目なんですよね、まあ~そんな日はありますが(笑)でもそれを甘えにするので練習がある日は少なかろうが多かろうがどんな時であれ日々充実が目標です。

 どんなに大人になっても人間ですから言葉一つでやる気も上がったり下さがったりします・・・逆に大人だけにまずは1つ1つの言葉ですかね!特に管理人は口が悪いので言葉を考えながら喋らんといかんですね_| ̄|○ il||li、悪気は無いんですが(たまにあるかも(爆))でも悪気が無くても受け取り方次第では分かりません、感情に任せた発言は気をつけましょう・・・ですね☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、管理人もおっさんになりましたが未だにすぐイラついてますからね・・・大人大人・・・


 という事でようやく終わりです。最後は何書いてたのか全く以って意味不明ではありますが(爆)、もう一度演奏会を見直す為にも自分への確認の意味も込めて書いてたらも纏まらなくなりました・・・最近多いですが・・・(笑)。
 ただ、音楽を楽しむ、と簡単で難しい事を今一度考え直そうという必要は絶対あります、やはり演奏してる舞台から喜びや楽しさがあふれる演奏だと聴いて下さる方もより楽しくなりますものね、その為にも日々のやり取りから見直しです、前に立つ面子は当然ながら団員全員が今一度振り返る時が来たのだと思います。それぞれが思う楽しいとは思えることは何なのか・・・ただ緩める事ではないですが、ギャンつく事とも違います、まずはそれぞれが相手を思いやる気持ちかな~と思いますけどね・・・やる気が下がることだけは絶対しないように気をつけないと・・・やはり言葉一つですから、だから思いやる気持ちは大事だと思うんです

 そんな自戒もしつつ、来年のステージでは聴きゆうと自然と楽しさが伝わるね~と少しでも思われる・・・そんな演奏が本番で出来る様に色んな意味でまた日曜日から頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 しかし長くなりました・・・話も文章も長いので困りもんです┐(´д`)┌ヤレヤレ。

 何はともあれ前を向いて突き進みましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 水曜日は自由練習のため、本格活動は日曜日からです(ブログもです(笑))。ではまたm(_ _)m
スポンサーサイト