特別練習月間第4週目(ゲネゲネ)

 まずは土曜日から・・・この日は新しい物が続々と登場ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 1番目はホワイトボード!これは練習の時の予定を書いてる代物ですが、初代は百斤のやつだったのであまりにも小さすぎて見難い&貧しく見えると言う理由で(笑)6年前くらいに2代目に大きいのに買い替えたのでかなり重宝しましたが、やいろ号での置き方が雑なせいか年数を重ねる毎に2代目もボロボロになり角はこつれまくるわ、何度かヴィブラの下敷きになってホワイトの部分が剥げるわ凹むわで見るも無残な状態・・・それでも買い替えたら?と言われながら2年位は使いました(貧乏性なもんで・・・)しかし最近は消した奴もあとが残ったり地金が出て来て無残さに拍車がかかってきたのでさすがに元は取ったやろという事で本日から新しい3代目に交代(m´・ω・`)m ゴメン…、今度のは縦が90cmもあるのでかなりでかいですが副団長のM君が大は小を兼ねるので良いでしょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!という理由でよりでかいのになりました(笑)。
 ちなみに2代目は水曜日専用にします、え~貧乏性ですから簡単に捨てたりはしません(爆)

 しかしまあ~おろし立てのホワイトボードはさすがに綺麗☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、という事で書初めはS~様にお願いして書いて貰いました・・・本日の予定の下に書かれた某パクリイラストが秀逸でした(笑)あ~いうセンスにかけてはほんま素晴らしい人材の1人です(爆)

 で次はカウベル。カウベルは以前に使ってた事はありましたけど、それが楽団に元からあったのか無かったのか不明のまま使う機会もなく今回久々に出番があるので改めて資産台帳見たら無かったので新規購入、うちらが見たカウベルは以前のメンバーの個人持ちだったんでしょうな~・・・という事に(笑)この時辺りは管理がしっかりしてなかったのでこういう事が間々ありますね(m´・ω・`)m ゴメン…。
 そしてシェイカー。これは楽器としては無くて缶に砂とか入れてやってたらしいのですが出番がある度にいちいち作るのもめんどいし何より見栄えが微妙なのでちゃんとした楽器を購入(笑)まあ~2000円位ですからいくら貧乏な楽団でも買えます。
 で、これを機に小物の打楽器はコンテナに一纏めにしました、いつもあれは何処へ行ったとやいろ号の中で騒動するので・・・。すっきりして気分一新でいざ練習☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 ただ今日の練習・・・うちのパート・・・またもや管理人1人ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。いやいや・・・特別練習が今日で4週目ですがそのうち2週も1人って_| ̄|○ il||li。う~ん諸事情がありますから仕方ないですけどね~でも2回はきついヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。土曜日も普通に来れて管理人を助けてくれるメンバー募集してますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。
 こりゃあ合奏きついな~とは思いましたが居ない者は居ないので諦めていざ合奏へ(´・ω・`)。
 またこんな日に限って隣のパートは出席率が良かったので余計過疎化が目立ちますが負けてもいられないので?(笑)どの曲も全力でやりきりましたよ・・・ポップスだったのでキツさも大概でしたが・・・そんな結果はともかく自分で自分を褒めてあげたい気分です(笑)ほんまきつかった~・・・ポップスは低音でも関係ないので疲労も半端無いです、普段は上吹きに任せてますからね、しかし今日ばかりはそんな甘えもきかずでした(爆)。
 でもこの日は定期演奏会の進行表の説明があったので普段より早めに終わったのでまだ救われました、最後までやってたら日曜日は吹けなかったかも・・・不幸中の幸い・・・違うか(笑)

 で説明も片付けも終わり駐車場で遠距離通団のS~様やらY様と新婚のYちゃんと雑談して(そういう元気はある)帰宅。帰宅後のビールは格別でした(笑)


 明けて本日はいよいよゲネプロ。 今回は久しぶりの夜須☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、最近は春野か野市が多かったので夜須でホール練習するのはほんまに何年かぶりなので楽しみでもあります。今日はやいろ号に乗って行くので(助手席)運転手1号のMちゃんに迎えに来て貰い駐車場で車を入れ替えていざ夜須へ・・・。
 1時間弱で到着。やいろ号は搬入口の方へ着けるのですが、少し早めに着いたにも関わらずすでにホールの職員さんが開けてくれたので搬入開始。続々とメンバーも到着して来たので舞台設営も同時進行で開始。毎度の事ながら以前使ったひな壇の大きさが分からず右往左往、何とか思い出して設営・・・ただひな壇の置ける数がオレンジほどの広さが無いので最上段の1部は2段目に降ります、管理人の位置あたりはかなりギリギリの状態でしたが何とか吹けるので取り合えずそれでいく事に・・・ひな壇と壁との距離があるので油断すると落ちそう(笑)

 各自アップして早速練習開始。今年は色々と確認する事が多いので限られた時間で厳選して練習。あっと言う間に時間が来てお昼・・・の前に隙間が開いてる部分がどうにも気になるので結局細い手のひな壇を縦に嵌めてスペースが綺麗に埋まり多少吹くのも移動するのも楽になりました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。そういえば前もそんなことしてたなと組んでから思い出しました(笑)

 近くの弁当屋さんで昼食を調達をしつつダッシュでかき込んで急いでとある練習に取り掛かることに・・・。ほんま忙しないですが練習不足が明確なので集まれる時に集中して練習。あ!今日はうちのパート無事全員集合です(笑)練習をひとまず終わらせてチューニング。ここからは本番の進行表通りに進めていくので本番さながら。それじゃにとゲネの意味は無いですが(笑)で終わったらまた練習・・・人数が多いので距離感が有り過ぎてずれるのに困惑しつつさあ成果発表☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。結果は・・・離れすぎてバラバラ感が丸出し_| ̄|○ il||li。本番で吹く位置を再度考えないかんですがそんなに時間は無いのでなかなか厳しい戦いになりそうですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。こんな時は夜公演が良いなと思いますね、時間は余りまくまりますからね(笑)

 そしていよいよ1部から順に開始・・・。1部はこれが一番やばいかえ~と思ってた曲では想像通り事故が多発ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、もう少し色んな部分の精度を上げないとこれだけ事故を起こしてはさすがに駄目ですね( ̄□ ̄||| ・・・ただ全体的にはこの時期にしたら安心できる出来かと思いましたが・・・この時期に出来てなかったら洒落にならないので当たり前ですが・・・ただ前述の曲はギリギリまで練習せないかんですね~パート毎での練習量の差が一番如実に出てましたね、吹いてても分かりましたから_| ̄|○ il||li。詰めてやってるパートは詰めてやってるだけの事はありましたね
 
 続いて2部。今年は2部は有名所ではありますが難易度は例年ほどでは無いので少しは気が楽ですがその分吹きっぱなしできついのでどちコチないかもしれません(笑)これは全体的には心配は無いかと・・・ただ結構な事故が起きた某曲は個人の問題ですので個人で本番までに解決して下さい。ちなみにうちはそこの事故の一番の張本人でまさかの全落ち_| ̄|○ il||li、前日にも合奏した曲で1人で吹いた時は事故らなかったですが・・・(笑)

 3部は完全ポップス、当初はきついかと思いましたが形には十分成りました・・・ただ些細なミスも多くここら辺は個人で解決するしかないですからね、厳しいようですが練習量も限られてますし練習に来れる回数は人それぞれですから・・・当然多いに越した事はないですが各人の事情もありそれもあっての一般ですからね・・・ただ譜面を読むとか動きの確認するのは家でも出来ますからそういう努力を惜しんでは先には進みませんからね趣味とはいえ、演奏会に来て頂いたお客様から入場料も時間も頂いての話ですから、各人の与えられた事に関しての責任は必ず果たさなくては駄目だと思ってます、それがうちらのような末端とはいえ音楽をしている人間のやらないかんことでしょうしね

 今回初めて全曲通しましたが、年々最後まで行き着くのがしんどく感じますね(笑)3部の途中からは口が全然いう事利かない感じでしたが、これがなかなかのダメージでしばらく口の辺りがジンジンしてました(´Д`)
 そう考えるといつまで続けれるのやらも現実味を帯びてきますね・・・こっから先の定期演奏会はこれが最後かな~と思って挑んで行こうかと思います、その前にクビになるかもしれませんが(爆)
 あと2週間を切り残りの練習回数もわずかに5回ですが、1回1回を大事にしながら本番に向けて演奏力も気持ちも上げて行きたいな~と。本番でやりきった感が感じれるようにあと少し頑張ります☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 今回凄いと思ったのは進行表とゲネが終わった時間との誤差がわずか1分、さすが几帳面な酢橘嬢が寸分の狂い無いように作成しただけの事はあります、多分歴代最強の進行表です。管理人が作った時は誤差がありすぎて酷いもんでした(爆)
 あとは練習終了後の片付けはわずかに15分ほどで完遂(笑)出すよりは早いのがうちのパターンですが今日はほんま早かったです(笑)ここら辺はうちの楽団は一番心配ないので安心してますが、あとは演奏のみですね(爆)これも安心出来る様に頑張って行きましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

 帰ってすぐ爆睡でした・・・昔はゲネの終わった後にも騒いでましたけどね(笑)ほんま年はとりたくないもんですな・・・(笑)

 水曜日も絶賛練習中です、いつもより集まりますように・・・m(_ _)m。
スポンサーサイト