特別練習月間第3週目(アセルナキケン)

 GWの真っ只中ですが、前半戦は少々微妙なお天気でしたが3日からの後半戦は快晴でなかなか良い日が続いておりますが・・・某地区へ遠出した際に海沿いを走ってたんですがその日は波がなかなか高くてこりゃあ凄いな~と見てたら割と波打ち際でバーベキュー的な感じでやってる集団を見かけたのでこの波でやるとはなかなか攻めるな~なんて友達と談笑してたら・・・通り過ぎる際に見た車がうちのメンバーの車でした(笑)特徴があるのですぐ分かったんですけど、油断してたら何処に居るか分かりませんね(爆)その後練習で元気に会ったので良かったですけどね(笑)、ただ本人には見かけた事は言ってませんが(爆)

 そんなGWを過ごし土曜日からは普通に練習。まずはやばげな1部の某曲中心に練習。この日はテンポ遅めで確認中心にしましたが大事な所で何度も出るのを失敗して個人的には完全終了_| ̄|○ il||li、先週は普通に吹けたんですけど・・・割りに(笑)この日はいくら拍を数えても(単純な拍数ですけど)混乱しまくりで出るたびに遅れまして・・・最後には吹くのが怖くなってきまして・・・吹くのを止めてました(m´・ω・`)m ゴメン…。
 どツボにはまると抜け出せなくなるので敢えての撤退(逃げとも言う(爆))しかし、あれだけ合わないと恐怖が先行しましてね・・・

 間違う→焦る→間違う→微妙になる→凹む→次こそはと焦る→間違う→(以下繰り返し)

 で悪循環で良い事は無いので勇気ある撤退(爆)とさせて下さい。空気というのは難しいもんで空気一つですからあんまり壊しても不味いですしね・・・しかし、何で悪循環に嵌まったんだか・・・。まあ~気持ちは大事という事です(笑)

 その後はヒヤヒヤしながらも何とか乗り越えて(笑)練習終了。普段の数倍疲労しました(m´・ω・`)m ゴメン…

 それから高校の吹奏楽部の寄り合いがあったのでお街へ飲みに行くのにやいろ号運転手1号のMちゃんに積んで行ってもらい散々飲んで家に帰ったら2時過ぎてました(爆)最初この話を本文に入れてましたがあんまりにも長くなったので追記に移しました。超個人的な話ですからね(笑)暇な方はお読み下さい・・・長いですが(笑)

 明けて日曜日。本日も晴れ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。今日はお昼間に管理人一押しのケーキ屋さんが移動販売で近所に来るというので暫時買い込みに・・・だから益々丸くなる(笑)このお店は幡多の方にある某駅の中にあるお店なんで(ぱっと見駅かケーキ屋さんか分からない(爆))市内からだと2時間くらいは余裕でかかる位置にあるのでそうそうは行けませんがとにかくプリンとエクレアがすこぶる絶品☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。 
 これを食べたさにたまに出撃してますが・・・とにかく遠くてなかなか人に薦めても伝わらない(笑)特にうちのスイーツ好きのKお爺ちゃんに食べて貰いたいのですが遠くてなかなか・・・という事で近くに来るので買っておくので食べにきんしゃいという事で買出し。残念ながらエクレアはなかったんですがプリンがあったので暫時買って冷蔵庫で冷やして後から来たお爺ちゃんとおっさん2人で美味しく頂きましたスイーツ男子と呼ぶには憚られますのでスイーツ親父ですね(笑)
 K君が持って来てくれた「いちごパイ」も美味しく頂きました、おっさん2人で何やってんだかですが(爆)でもK君は細いんですよね~管理人と正反対です(笑)

 そっからK君に春野まで積んで行ってもらいいざ練習へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。

 本日は集合率もなかなかお宜しくて(悪かっても困りますが(笑))充実した練習。やはりこの時期は人数が集まってないとなかなか厳しいもんがありますからね、練習に来るのは当然といえば当然ですがやはりここは感謝感謝ですねm(_ _)m。
 今日からは曲の流れの確認を中心としていくので全体的に流し気味の合奏で終始進めていきます。細かい所が出来ても(微妙ではありますが(笑))全体の流れが見えて来ん事にはどうにもならんですからね、今日からはそういう合奏になります、一番テンションが上がる時には塑像してた通りに行かない様事もありますがまあ~そこら辺は調整段階なので多少の暴走やら事故はありますが(爆)どんな時であれ楽譜に対して真剣な事には変わりまあリません・・・演奏がキチンと出来てればベストなんですが・・・そうそう止めずに一気には通さないので多少の事はおきますがここら辺はこれからのエネルギーの開放状態を探る意味もありますので最初から上手くは行きませんよね、いったら苦労しません(笑)
 考えてないようで色々と考えながらやってるんですが・・・・なかなか難しいもんです。

 とにかく毎年この時期になるとわれわれが1番肝に刻まないといけないのは焦る事は禁物という事・・・あれもこれもとなりこの時期になると毎年焦っておりますが(笑)焦って良いことは一つもありゃしませんし、焦れば焦るほど悪循環です(m´・ω・`)m ゴメン…。この時期にやらんといかんのはとにかくモチベーションを上げまくる事に尽きます、いくらやってもモチベーションが低いと同じ内容でも全然進み具合は違います・・・。確かに叱咤も入れないかんですがこればかりでは駄目ですよね・・・進行具合に個人差もありますし難しいんですけどやはり激励が一番かと思いますね・・・ここは猛省せないかんですね・・・でも言いたくなるんですよね(m´・ω・`)m ゴメン…。
 まあ~何でもそうですが気持ちが入らないといくらやっても効果は得られませんから自分たちの定演に対して気持ちを上げていく事が一番大事なところですからね心から吹くのが楽しいと思わないと伝わりませんしね、そこには小難しい事頭で考えても絶対解決しませんし・・・それなら吹くのを楽しむのが一番かなと
 管理人位の年齢にもなると本来は吹けることの喜びをもっと感じる年ではないかと思いますが・・・案外難しいんですよね(笑)吹いてるの見てると本当に楽しそうな楽団だなと思われるように日々色んな物を感じ取って行きたいと思います・・・とにかく気持ちを下げる焦りは禁物ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!。

 そんなこんなでGWの練習も終わり、次週はいよいよゲネプロ・・・大丈夫かな(笑)いやいや焦りは禁物!ここは器を大きく持ってドンと構えて行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、ゲネで失敗したら本番で失敗しないように残された時間で努力あるのみですから、天王山頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。

 しかし長く書きすぎたな・・・。

 ちなみにこの後は長い長い飲み会の話が追記であります(笑)
 で、ここらは土曜日にあった飲み会の話・・・かなり長め(笑)

 この日は管理人の高校時代の恩師であるH先生の●0歳の(敢えて伏す(爆))誕生日を祝う会があったんですよね。うちの母校&次の赴任先のOB&OGが集まって祝うというもので総勢40人ほどが集合するとの事で・・・ただ正式?に全OB&OGに連絡が行き渡った訳では無いので連絡先を知ってる者から別へみたいな感じで回さてれたので集まりにも多少偏りがあったようですが・・・うちの代も同期が15人くらい居たと思いますが連絡が回ったのが男だけだったので男だけ・・・そういえば今日は仕事で来れなかったメンバーで1人だけ連絡した女性も居ますが生き方が男前過ぎるので扱いは男なので男です(爆)

 管理人も参加したかったんですが定期が迫ってるだけにさすがに練習を抜けるわけにも行かないので(この日の体たらくでは抜けたほうが良かったかも(爆))後から合流しましたが・・・すでにメンバーはH先生(天パ)と元相棒のK氏(腰痛)と我等が部長のO君と4期下のプリンス(懐)の4人と管理人のみ・・・まあ~我等が恩師のH先生はお疲れ気味で残念ながら帰られたそうでしたが・・・この前会って話したばかりなので管理人的には良しとします(爆)
 で合流後はいつもの居酒屋に行って3時間ほど飲んで話してで楽しい時間を過ごしました。酔ってて一切起きなかった我らの部長とは話してませんが(爆)
 久々にこのメンバーと飲んだのですが、寝てるのを除けば残りの3人はいずれもうちの楽団の元メンバーばかり・・・楽団の創成期を共に歩んだメンバーですからそれだけに話が濃くていつまでも話は尽きず・・・ですが話せば話すほど常に窮状にある管理人を助けて欲しいと思う今日この頃でもあります(爆)みんな忙しいですからね~管理人以外は家族持ちな上に全員が2人の子持ちですしね、そういう意味でも仲良いでしょ(笑)
 そんな中皆で話した事はうちらのベースを作ってくれたのは恩師のH先生だな~と・・・あれだけ小生意気な高校生は居ないんじゃないかと思うほどうちらの代は生意気な高校生でした(今も大して変わらんですが(爆))・・・それでも先生にあ~したい!こ~したい!と話をすると自分たちに任してくれ色んな事をさせてくれまして自分達で考えて動く&動かすという一連の流れを3年間で十分学べました。これはH先生(天パ)ともよく話しになりますがこの高校時代があったお陰で一般楽団で活動していくのに大いに役に立ったな~と思います・・・まあ~本当に活かせてるかは管理人が思うだけですが(笑)

 H先生は決してガミガミ怒らず粘り強く粘り強く指導して頂いたお陰か、うちら自体非常に血気盛んなお年頃でしたから部員同士の揉め事は多々ありましたが(爆)それ以上に引退まで本当に楽しく部活に打ち込めましたし何だかんだで今も続けてるのはこの時の先生の指導のお陰なんだな~と改めて思いました。高校生の時はあんまり思いませんでしたがその頃は子供なんでそんなもんです(爆)
 今振り返ってみるとあの時は練習→飽きる→馬鹿騒ぎする→練習→帰りは先生の机でくだを巻き追い出される(笑)がほぼ毎日の流れでしたがほんま毎日が楽しかったな~と思いますね、そういえば先生の事悪く言う人間聞いた事が無いな~とそこら辺は先生の人徳ですねおっさんになった管理人達でもいつまでも先生は先生ですから先生~先生~と今でも高校時代と変わらないノリで呼んでますが(笑)、そりゃあそうですよねでもある意味なんとも言えない光景に見える気もしますが・・・(笑)
 やはり音楽は楽しくなくては意味が無い、心から音楽が楽しめてないと後にも続かないし先にも繋がらないたまに先生が指揮を振ってるのをお見掛けしますが本当に楽しそうに振られてますからね~、聞いてるこっちまで楽しくなります(笑)
 難しい理屈や機械的な作業をする事も音楽をする上で絶対必要ではありますが、そればかりやってても音楽を好きになる事はまず無いです、言葉一つとってもやる気が起きるかは難しい物ですから例え正しい事を言っててもやる気に繋がらないと全然意味は無いしそれを無くすなんて持っての外・・・名誉のために言っておきますが細かい事も当然やってましたけど(笑)そういう動機が下がるような言動やらが一度もなかったので毎日毎日あった練習も楽しく出来たんではなかろうかと思います・・・時々サボってはいましたが(爆)
 今振り返ると先生の大きさがよく分かるとH先生・K氏・プリンスと4人でしみじみと話した事でした。4人とも同じ釜の飯ですから似てますからね(爆)
 昔から楽しい=緩いと考えられる事が往々にしてありますがそういう事ではないんですけどね・・・厳しくすれば完璧かというとそう云う訳でもない、厳しくしてもそこに嫌な物しか残らないでは意味が無いと思うんですよね~人間がやる事ですから・・・言葉もしかり選択一つで毒にも薬にもなりますが毒になる事が多い・・・やる気を出すためには厳しい言葉ばかりでも甘言ばかりでも駄目ですからそのバランスは非常に難しいですが・・・やる気を削ぐ言葉は簡単ですが上げる言葉は難しい、むしろ言わずに進めるというのも難しいので瞬間瞬間で如何に自分を制御して生み出すかは難しいですね・・・。
 そう思うとますます凄いなと思います、うちらの時の先生の年齢はまだ20代でしたからね(笑)それが今の自分たちに出来たかというと・・・出来て無いにゃあ~が答えです(笑)
 先生は今もあまり変わりなくご健康そうで何よりですがこれから元気に続けて欲しいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、次は定年の時ですかね~今度は大々的に開催できればと思いますが・・・誰彼となく集まり祝う事になるんじゃないでしょうかね
 普段は飄々としてる我等が恩師のH先生ですがほんま良い先生です・・・多くの教え子に形はどうであれ愛されてますしね(笑)


 で、最後にこんな話もなんですが(爆)
 お街へ行ったついでの話に・・・最近このメンバーの1人が行った某飲食店の話聞いてびっくり・・・管理人も行った事ある店ですが相変わらずあのお店は接客の態度が悪すぎですな・・・話を聞いて驚きましたわ~後から来たお客さんに後から来たがやきもう箸は無いき箸は出せんでとかね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!お客さんに箸出さないとかありますかね・・・飲食店でギリギリしか箸が無いとかないでしょうよ・・・落としたらどうするんだ・・・てかどんな王様な店よ( ゚Д゚)ハァ?。結局そのメンバーは箸が無いので一個も料理が食べれず飲むだけ・・・大して飲めないのに・・・当然ちゃあ当然ですがしっかりコース料金は取られたそうですけど・・・なら箸を持って来いと思いますが・・・(苦笑)
 このお店うちらもいつぞや行ってあまりの接客態度の悪さにこんな店二度と来るか!と心底ぶち切れてそれ以来店の看板すら見るのも嫌で近寄ってませんが(笑)変わってないんですね~・・・お客さんは神様までとは言いませんが最低限の接客マナーちゅうのはありますよね・・・。これからも永遠に利用する事は絶対ないですが、だから言葉というものは大事なんですよね~(笑)
 決してうちらが今日行ってたお店ではありません(笑)、ここのお店は昔からいつも愛用させてもらってるお気に入りのお店ですからね店員さんもきちんとしてますしジョッキもばっちり冷えてますしね( ̄ー ̄)ニヤリ、ビール党にとったらこの冷やす行為をしてくれてるかどうかはほんま大事ですからね
 まあ~件のお店は昔ながらのお店と言ったとこかもしれませんがね・・・過度にする事は決してないんですけどね、殿様な接客も如何なもんかと・・・。同じ昔ながらでも愛想の良いフレンドリーなオバちゃんオンちゃんの店は大好きですけどね無礼とはまた違いますから・・・┐(´д`)┌ヤレヤレです。

 いやあ~久しぶりにただただ騒いだ楽しい飲み会でした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。やっぱり同じ釜の飯を食った仲間というのは大事なもんです
 先生が顧問でほんま良かったです~これからもお元気で居て下さいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
スポンサーサイト