特別練習月間第2週目(ゴールデン?)

 世間ではGWが始まりまして賑わっておりますが、この時期うちの楽団では一番縁遠い休みとなっております(笑)昔はGWってなにそれ美味しいの?状態の練習日程(休みなし)でしたが、ここ数年はそんな事も無いですかね~世間一般のとこよりは練習が多いと思いますが、それでも土日だけになっただけうちらかしたら全然マシとしたもんです(笑)練習が多い事に変わりは無いですが・・・だから人気が無いのか(爆)

 土曜日は晴れ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。ここ最近雨が多い感じなので気分的にもすっきりしますね~、
そんな中でも練習はありますが・・・(笑)。
 土曜日の練習は翌日に控える1部通しのための合奏、ここが通らないと話しにならないのでこの週末だけは是が非でも練習に集中せないかんのですがうちらの列は相変わらずの過疎化llllll(-_-;)llllll。一番練習せないかん列なんですけどね('A`)p
 そこらへんは事情もあるとしたもんでしょうから(うちらの列だけ(苦笑))仕方ないにしても最近は練習量での差がどんどん広がってますからそろそろ多少の無理もいわさないかんとこではありますけど・・・ここら辺は一般楽団の難しさでなんともし難いとこではあるんですよね・・・ほんまここ何ヶ月か頭が痛い問題です(苦笑)個人で努力する以外ないのも大人の責任ちゅう事でもありますけどね・・・自己責任ちゅう言葉もも投げっぱなしちゃあ投げっぱなしですよね・・・まあ一番はそれぞれの自覚次第ですが( ̄□ ̄|||
 
 まあ~愚痴はそこらへんで・・・。一通りの曲をそれぞれさらい、特に一番やばいとされる某曲はじっくりと時間をかけてやりましたがまだまだ先は長い_| ̄|○ il||li、だいぶ形にはなりましたがまだまだ聴かせれるレベルには程遠い感じ・・・複雑に絡み合うので惑わされず動きに慣れるまでは難しい感じ・・・出来たらカッコ良いんですけどね~。残り時間は1ヵ月切りましたが地味に重ねる以外はないですね~焦っても良い事無いですからね。
 前述とは多少矛盾しますけど(笑)、練習に来てる段階で時間が無い~と焦ってやっても来てるメンバーには良い事は絶対無いですし、来てるメンバーまでモチベーションが下がると悪循環もいいとこですから・・・陥りがちなんで気をつけないと行かんのですが・・・管理人とかすぐ陥るんですよね(苦笑)。
 諸々の事情で来れてないメンバーは事情とはいえ自分でやってる限りは自己努力以外はないですけどね

 他の曲は何とか形にはなってたので流れの確認等もしつつ改めて自分が出来て無いところも再確認(笑)常に精進あるのみです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 で心身ボロボロで(爆)土曜日練習終了・・・やっぱり一部は疲れるわ~(笑)


 明けて本日はお天気も一気に斜め_| ̄|○ il||li、雨じゃないけど曇天・・・気分的には一番沈む天気です(笑)。今日は昼練習in伊野スポ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。久しぶりの伊野スポですが今日は管理人のパートは管理人1人_| ̄|○ il||li、仕事のメンバーが多いので必然的にこうなりますがさすがに1人はきついな~と思ってると途中から急遽N君が来たので一安心・・・良かった~人柱増えました(爆)1人よりは2人が精神的にも安心できますからねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、という事で今日の昼練は土曜日に大苦戦した曲オンリーでの練習。ここで詰めておいて一気に夜の通し練習へ持っていく算段です(笑)
 木管は良く練習してるのでテンポの確認中心となりますが、われら金管軍団は怪しい所山積なので地道にネガを潰して行きます、確かに金管にとっては結構きつい曲ですがそれは木管も同じですからね、きついだのどうのこうの言うても始まりません木管に殴られます・・・言いたいですけどね(爆)最後は吹かないとなんともなら無い曲なのでより息を吹き込む意味でもいい練習になると思いますしね、吹いてんだか吹いてないんだか分からないんじゃあ金管の意味無いですしね_| ̄|○ il||li(笑)

 きつい練習ですが楽譜をより理解するためにも全力で練習・・・口が~口が~と言ってる間も無くひたら練習。おかげ様でいい感じで解れました、解れたを通り越した感もありますが(爆)上から下まで忙しいこの曲を吹くためにも吹いて吹いて苛め抜くのもありですから・・・まだ苛め抜くとは言い難いかもしれませんけどね(´・ω・`)16時過ぎで終了でしたがおおむね形にはなって来たので昼練の目標も何とかクリアと言った感じ、出来んかったら洒落になってませんが(笑)

 その後は愛用してた某ファミレスが道路拡張で撤退したので行き先で揉めましたが(爆)間を取って新しく出来た某レストランへ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。ウエイトレスのお姉さんがえらい可愛かったので老若で大盛り上がりしました・・・ほんま下世話なことこの上無いですが(笑)1時間ほど時間を潰し今度は春野へレッツゴ~。

 夜の練習は昼練前提の日程で組んでたので18時半から暫時合奏。昼練の曲も再び練習しましたが昨日よりは数倍良くなってました、これで昨日より酷かったら目も当てられませんけどね(笑)
 他の曲も確認しながらいよいよ1部通し開始・・・まずはオープニングの曲。管理人ここ数年オープニングの曲があまり好きではないですが(爆)今年のも不意の動きが出てきて前のめる感じになるのであまり好きではありません☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、この作曲家自体の曲はどれも大好きなんですが(よく選びましたしね)唯一苦手な曲が今年のオープニングの曲になったので(爆)ある意味気分だけは冷静に吹けます(笑)吹いた後は誰が選んだと言いたくなる程の疲労度が1曲目から待ってました(爆)
 2曲目は確認の時間が少なかったせいか個人個人でバラつきがあり過ぎて・・・曲に沿わすと言う意味ではまだまだ・・・通るだけなら難しくはないんですが、この曲はそういうとこが主たる事じゃないので・・・ある意味一番難しいかもですね。
 3曲目は例の某曲。昨日から一番やったお陰か悲惨さは消えましたが、細部はまだまだ両者間の息が合うには練習が要りますね~まあひとまず通ってよかった(笑)こっからさらに巻いていきますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 4曲目王道中の王道。でも管理人だけ有名なメロディーが全然無い、その代わりにあるのは肺が破裂するかと思うほどの何十小節もある刻みの嵐・・・その後も休みが無いので息つく暇も無い、しかし上吹きも延々メロディーがあるので上も下も地獄絵図です(爆)これこそ気合と根性で吹いて吹いて吹きまくって無事終了☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。王道の曲は正面から向き合う難しさがありますが楽譜がトリッキーではないので助かります、こんがらがる確率はすこぶる低くなりますからね(笑)鳴り易いですし・・・これは多分(笑)

 でどうにかこうにか1部通しも無事終わりまして・・・明日は無事練習もお休み・・・まあ来週末は普通に土日練習があるのであんまり変わらない気もしますが(笑)これで残りの日の進め方もある程度目途がついたかなと・・・GWは続きますが当然練習も続きます・・・うちの楽団のGWは3日4日しかないですからね頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 しかし1部の疲労感は半端ない・・・曲数はいつもより少ないのに・・・中身が濃すぎたようです・・・曲名はそうでもないんですけどね・・・最初から胸焼けさせないようにスマートな演奏を心がけます(笑) 

 さあ次の練習はいよいよ5月に突入・・・全速力で頑張りましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、演奏は当然ながら今年ばかりは集客も頑張らないと・・・去年の二の舞だけは避けたいです・・・(笑)
スポンサーサイト