岡豊山さくらまつり(サクラマンカイ)

 さあ~今日は・・・の前に前日の練習を少しだけ・・・(笑)。本番前ということで前日の土曜日も練習をしましたが、あと3週間すれば本当の土曜日練習が始まるのである意味前哨戦・・・?違うか(古)、リハビリにはなりますね(笑)
 でも管理人の周辺の数人はよく考えればアンコンの四国大会までは土曜は練習があったので(集まりは微妙でしたが・・・根に持つ性格(爆))土曜日に練習がある事自体はそう特殊な事でもない・・・今年始まって半分くらいは土曜日に楽器吹いた計算か・・・全然上手くはなって無いけど_| ̄|○ il||li、まあ~そんまもんです(笑)
 脱線修正して・・・練習は通し練習中心で明日も早めの集合なのでいつもより早めに合奏を終わらして無事終了。今日は朝から雨やわ終日風が強いわで、まさに春の嵐・・・去年はこれが本番当日に起きて二度目の演奏が中止になった苦い記憶があるので明日は落ち着いて欲しいなと願いながら帰路へ・・・。この週末は食1グランプリもあってか海上の往復は無料卯送迎バスのみで去年とは様子が違うので、入り口辺りの感じを確認したくて歴史民族資料館の入り口辺りを走ってみましたが桜はバッチリ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、歩いてる人もそう居らずこれなら積み下ろしも大丈夫かと安心。
 ただ日曜日は天気も良さそうなので人出は増えると思われるので結局あまり意味は無い気もしますが、感じは掴めたので良しとしましょう。会場まで乗り込める車はやいろ号入れて3台ですので殆どのメンバーは入り口から歩きで会場まで上がりますので音だしする場所からの積み下ろしを考えると入り口の状況を見て置きたかったので一安心・・・まあ~結局当日は変更になりますけどね(爆)準備あれば憂い無しの性格なんで良いんです(笑)

 
 で明けて本日は岡豊山さくらまつりの本番。
 10時に岡豊ふれあい館に集合(音だしする場所)。今年もやいろ号で行きましたが昨年のような目を覆いたくなるアクシデントもなく(笑)至って順調に到着。強いて言うなら集合時間より20分位早く着いた事・・・しかし、駐車場にはすでに何人もメンバーが集合してました。こういう時は早いんですよね~うちの楽団(笑)定期演奏会の時もやたら早かったりしますしね遅刻するよりは全然良いので喜ばしいんですけどね
 まずはやいろ号の中身を降ろして、管楽器を積み込み用に下の段を空ける(Tubaが5台もあるので担いでは無理(爆))・・・これで般出入が数倍楽になります・・・はず・・・でしたよね?・・・あれ?・・・?。
 ここで段取りに予期せぬアクシデント発生ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。あちゃあ~と頭抱えてましたが_| ̄|○ il||li、悩んだ所で進む訳でもないので幾つかの対応策を考える・・・しかし急な事だけに(ヨソウガイ)なかなかそうも上手く行かずに最終の案で行くしかないか~と考えた所・・・。
 小さい男こと副団長1号がとある交渉をしてくれて何とか当初の段取りで進む事に☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、さすが楽団一の交渉上手ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!・・・ただ極度の忘れん坊ですけど(笑)。段取りが去年通りで進むもんだと思い込んでた所から来た予想外のアクシデントでしたがやはり段取りはきっちりと確認をしておくもんだなと猛省しました、思い込みではいかんですな
 でなんとか路頭に迷う事無く楽器も運べるのが一番安心しました・・・あれだけでかい楽器が多いとやいろ号で運ぶ以外は手が無かったですからね、坂をごろごろと引っ張る手が無きにしも非ずでしたけど(爆)。

 アクシデントも無事回避して暫しの音出しをした所で片付けと準備。トラックに楽器を積み込むのはこの日だけですので学生時代を思い出して新鮮(笑)まあ~遠征が無いっちゅうことでもありますけどね_| ̄|○ il||li、ここら辺の段取りは首尾良く進み、その後は分乗して歴史民族資料館の入り口まで行きその後は歩いて上がる事に・・・管理人?管理人は責任者の1人なんで運転手のM氏と副団長1号(本日の係り)と3人やいろ号で山の上まで乗って行けるんですね~途中で会うメンバーからは非難轟々でした(笑)、でもまあ~これ位の役得は許してくれということで・・・(爆)

 ほぼ設定した時間通りに上がって来れ、あとは段取りどおりに楽器を出し去年と同じ図書室で前の団体さんを聴きながらしばし待機。その間に本番が終わった後の段取りも確認して外の様子と風の強さ(笑)を確認してようやく合流。と思ったらすぐ舞台準備が来て椅子を並べ替える、スペースの都合上普段と多少違う並びになるのは仕方ないのですが前の辺りは客席とかなり近いヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、この距離管理人なら緊張しすぎて無理です(爆)前列は偉いな~とへんな感心しながら椅子の並びを確認しとりました(笑)無事椅子並べも終わり、風もほぼ無く今日は譜面隠しが使えるな!と思い準備して図書室に戻った途端風が吹き始めてM氏の譜面台だけが倒れました、大体そんなもんです(爆)
 今年は規模が数倍大きくて天気も良いのもあってか人手が全然違うのは自分の位置に座って上まで眺めて改めて思いました。あんなに外うろついてたのに何を見てたのやら(笑)最初の司会は本当にお世話になっている副館長さんからして頂きまして、後はうちの司会進行係りのS~様の進行で進んで行きます、S~様の名司会振りはいつもの事ですがお客さん弄りが上手いんですよね~手前味噌ですがなかなか居ない人材なので助かってます
 演奏した曲は全部で6曲、親しみ易い曲中心で組んで来ましたので、客席も近くお客さんからの反応も良く演奏させて頂ける側としても非常に楽しいステージでございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。お昼時という事も相俟ってか客席も満杯でしたしね(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。

 でアンコールまで頂きまして無事本番終了。お弁当もご用意して頂いたので1時間ほど食事と食1グランプリを設けて三々五々に散ってめいめいで好きに過ごしておりました。1番のつわものは去年の経験からかビニールシート持参で桜の下で食事してましたね、用意周到やな~と感心してましたがうちのメンバーの考え付く事恐ろしいです・・・(笑)管理人は女子会に混じって食事、S~様k~ちゃんの主婦トークに爆笑しながら楽しい時間を過ごしましたH先生(漢前)は海老が食べれないので食べや~って貰いましたし色々とお得なお昼でした(爆)

 食1グランプリでもうろついてみますか~と思い上から覗いたらあまりの人手と人気の出店は行列が長すぎて諦めました・・・ここでも用意周到な者は弁当食べる前に暫時並んで確保したようです・・・ほんま恐ろしい(笑)
 ぶらぶらと桜を眺めながらふわふわと漂っておりました、運転しなくて良いので途中何度かビールの誘惑に負けそうでしたが(管理人的にはこっちだけ十分)夜の練習もあるしな~と諦めました、てか〆もしてないので飲む事考えるのが間違いですが・・・でもミスターアルコールの某君に飲もうや~と誘われたら確実に飲んでましたね(笑)良かった今日は向こうが車で(爆)

 そんなこんなしてたらうちの後に演奏された団体さんの方からご丁寧な挨拶と爆笑トークを頂き元気を貰えました、お歳は75歳でとのことでしたが見た目もあのパワフルな演奏からもとてもとてもそんなお年には見えないまだまだ現役バリバリでした。ただただそのパワーに驚愕でした、君らもその内きいやと誘われました、今ですらへろへろの管理人が吹けるかかなり微妙ですが(笑)目標に頑張りたいと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、ほんとパワーが漲ってましたね

 でその後すぐに退散準備にかかり、大半はまたまた徒歩で下山、うちらは非難轟々の中(爆)再びやいろ号で快適に下りました、まあ~その後積んでた楽器を少人数で降ろすのでそんなに役得でもないです(笑)下山メンバーが続々と朝の場所に集まってきた頃には打楽器の積み込みも半分くらい終わってました
 軽くミーティングして夜の練習までしばしの休憩・・・本番が終わったのに夜の練習?そう定期演奏会が近いのもあり練習日程は動かせず、さらに今日は一番進みが悪い2曲の練習日の予定なもんで休む選択肢は無し・・・じゃないと先に進まないのです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!。

 しばしの休憩は近くのファミレスで今日限りで県外へ転勤のため退団するSやんを見送る会をしておりました、今度は四国を出てだいぶ遠くになるそうですのでさすがにうちでは続けれないですわね~、でもSやんが赴任する場所からさらに遠くから来てるメンバーも居ますけどね(爆)、状況がそれぞれなのでさすがにそんな無茶は言えません(爆)また向こうでも一般楽団を続けて欲しいですね
 定期演奏会お待ちしておりますきね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!、吹いても可ですよ(爆)

 今年は別れが多くて寂しい限りですが・・・、出会いもあれば良いんですがあるにはあるんですが少々空振り気味でして_| ̄|○、こうなったら窓口は管理人じゃないほうが良いんじゃないかと思いますが・・・なかなかやってくれないんですよね~代わってくれるメンバー募集です(笑)
 見学希望&入団希望絶賛募集中ですのでお待ちしておりますm(_ _)m

 でお別れ会も終わりSやんと挨拶して、いざ春野へ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、最後の一踏ん張り・・・。
 春野へ着いたらこっちも桜が満開(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。最後の元気が出た所で練習開始☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。さすがに朝から出ずっぱりなので時間はかなり短縮しましたが、それでも今日は練習出来て良かったです、今日が飛ぶと練習予定表では4月末までじっくりは出来ませんしね、でその日は1部通しとかですから、どう考えても無茶ってもんです(爆)本番終了後の疲労困憊の中練習に集まってくれたメンバーには本当に感謝しておりますm(_ _)m。中身はまだまだがちょ~んですが、前回よりは形も見えてきましたし個人練習と譜読みでカバーして行きたいとこですね頑張りましょうO(≧◇≦*)O

 帰りはヘロヘロでしたが帰宅後のビールは格別でした、昼間飲まなくて良かった(爆)

 これで何とか今年初の本番も無事終える事が出来ました。
 今年も歴史民族資料館の副館長さんには本当にご迷惑をかけっ放しで(今年は特にです)申し訳ない限りなんですが本当にお世話になりましてまた今年も呼んで頂きまして本当にありがとうございました。またそれぞれの場所では職員の皆様には大変お世話になりありがとうございましたました、無事演奏させて頂く事が出来団員一堂心より感謝申し上げたいと思います。
 
 好天な上に桜も満開で本当に楽しい本番でした。ここから一気に定期演奏会までの2ヶ月弱を駆け抜けて行きたいと思いますので練習は大変ですが無駄にする事無く精進して行きましょう☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。
 今日は皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m。

 そういえばやいろな風景も2012を始めないかんですな~また記憶を呼び戻す所から始めよう・・・(笑)


 今日の一枚
 桜も満開人も満開でした(笑)
 095.jpg
スポンサーサイト