日曜練習

 今日はお昼から某オケの演奏会へ。いつもお世話になってる某ゴッド様からのお誘いも頂いたので喜んで行ってました、生でオケを聴くのは一年ぶりくらい弦の響きはうちには無いので生で聴くとなおさら良いですね~あのぐワ~ンと来る感じはオケならではですから堪りませんね。ゲストのプロの方の演奏も凄かったですし・・・プロが演奏するとあんな音がするのかとただただその演奏に唖然でした。本当に素晴らしかったです。
 今日はあの大震災から1年ということで休憩時には会場全体で黙祷が捧げられました。
 そしてアンコールではG線上のアリアが演奏されておりました、気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。
 
 ここからは管理人の独り言ですが・・・そう今日で1年なんですよね。
 去年岡豊山の打ち合わせで行ってた時に大地震が発生したと聞きワンセグで見て飛び込んできた仙台空港の光景を最初見たときは現実とは思えない光景に唖然としました。あれからはや1年・・・復興は進んでるようで全く進んでない事も多々ありニュースでは連日取り上げられておりましたが、日々激論交わされておりますがやるべきことの順番がちぐはぐというか・・・代表的なことだとガレキ処理もそうですし・・・やるべき順番が後回しになって遅遅として進まない場所もまだまだ沢山あるとか・・・風評被害も払拭されぬまま放置・・・色んな所に責任があると思いますが今求められる事に耳を傾けて順々にやるのが先決じゃないかと思うんですけどね。
 震災関連の本も何冊か読みましたが復興や救助に当たった現場の方の処理能力と使命感は凄まじいものがあり本当に感服しました、この方達の働きがなければ今の状態までにはなってないと思います。しかし、最近新たになってきた当日の対応の杜撰さ・・・何やってんだと・・・俺が俺が俺がじゃね・・・。
 本当に対応早くして欲しいと心から願ってます・・・お互いが助け合うという事ではまだまだ出来る事があるんじゃないかと思いますが・・・根拠の無い風評ですぐに右往左往せず噂に流されずきちとんとする事が個人でも出来る事の一つではないかと思います。当然大きいレベルではもっと大きな事が出来ると思いますけどね・・・正直あんな対応しか出来てない事が悲しく思いますね・・・。近い将来に南海地震が来ると言われてる高知とかほんま他人事ではないですしね・・・当然来るべき日に備えて対策も要りますが今出来る対応が要ると思うんですが・・・ね。
 あくまで管理人の独り言なので読み流して頂けると幸いです。

 
 で、話を戻しまして演奏会も終わりいったん帰宅後、改めて練習に出発☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ、管理人はSさんの車に便乗させて頂きました、いつもありがとうございますm(_ _)m 

 春野到着。今日も嬉しいことにお客様が来てくれてましたので副団の小さい人とむさくるしいおっさん2人で応対をさせて頂きました管理人じゃなくても好い気もしますが・・・マイナスにしかならん気が(笑)
 お話をさせて頂いた後、先日のやいろ号の小トラブルを小さい人が調整してみますという事で見守る事に・・・どう考えても管理人じゃああの隙間は絶対入りませんし(爆)という事で狭い隙間をぬってなんとか調整も完了。トラックは普通の車と違い働く車なので頑丈なはずですがうちのはあまり起こらないトラブルが偶に起きます・・・まあ~乗って何ぼの乗り物ですからね~前よりは乗る様になったとはいえ一般的に考えるとうちのは全然ですからね~ある意味極上ですが(笑)これで安心という事でいざ練習へ・・・合奏まであと5分前位でしたが(笑)

 外でささっとアップして多少遅れましたが合奏に合流。今日はとあるポップスの曲から1曲を集中的に合奏しましたが・・・う~んまだまだ曲のイメージには程遠いですな(笑)音源聴かなくても割合有名な曲だと思ってましたが、そうでも無いみたいな感じもあちらこちらでチラホラと・・・原曲も聴いて曲のイメトレせなあかんですな~音源だけじゃないのも沢山ありますしね、そういう努力も要りますわね・・・毎年言ってますけどね・・・なかなか(笑)
 まだまだ個人練習レベルの話が多いのも事実なんで平日練習も活かして欲しいですけどね~こればかりは難しい所もありますからね、そうなると自宅での予習復習しかありません・・・譜読みか音源聴くかは必ずして欲しい所です・・・これも毎年言ってますがなかなか(爆)

 その後さらっと2曲練習しましたが最後の曲は壊滅ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、個人練習で多少分かって来たな~と思ってたのはどうも幻想だったようです(爆)こりゃあほんまヤバイので自学が必須です(笑)
 しかし、今日は風は強いわ、気温も低いわで冬に逆戻りでしたね・・・外の寒さが半端無い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!春ももうすぐといいながらまだ先のお話のようですな・・・まあ~桜が咲く頃でも寒いですしね。
 さすがに管理人もあれだけ引いた後は風邪を引くことはないですが皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい
スポンサーサイト