結婚式依頼演奏と第15回高知県市民バンド連合演奏会

 今日は2年ぶりに参加した市民バンド連合演奏会の本番の日。
 
 昨日は元相方のK村君(親ばか・極1部でカリスマ)から紹介してもらった結婚式の依頼演奏があり、2日連続で本番という中々活発な活動をする2日間になったのですが(てか初めてかな・・・?)。
 
 昨日は朝から雨・・・せっかくの結婚式なのにな~と思いながら、幹部会のため2時半過ぎに家を出る(団長のお迎え付きm(__)m)。で本番前にもう一度確認の意味もこめて練習をしておくという事で取っておいた筆山で先に幹部会をして、5時からは本番の練習という流れ・・・。でも、筆山に着いて幹部会が終わる頃には雨も止み、青空まで出て来た\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/この空だと結婚式も無事に外でも出来そうな感じ。その後1時間ほど練習をして、会場に到着。この会場はうちの楽団にとっても今まで結婚式で何度も演奏した場所なので一連の流れですぐ出来るので色々と準備がし易いのです。でいつもの場所に楽器を置いて、着替えの場所としてて案内された男性控え室にはなぜか

 「雅楽奏者様控え室」
 
 と扉の横に張られてましたσ(^◇^;;。どう考えても雅楽に1番縁遠い面子にも関わらずこれは一体・・・(-_-;)雅楽と吹奏楽・・・言葉を聞いてれてみれば似ては・・・いないですわな(笑)
 まあ~そんな珍事もありましたが、ガ-デンパ-ティーが行われる時は天気も快晴となりうちらの演奏も無事終える事が出来ました。
 一応今回の仲介者K村君(披露宴列席者)も披露宴の合間合間にちょこちょこと来てましたが、今貸してる自分の楽器にさほど興味を示す事も無く、相変わらずの訳の分からないトーク連発で笑いを取るだけとって満足げに帰っていました(爆)本人曰く「楽器は使ってもらわんと駄目になるやお?だからがんがん使いや~っ」て今の愛用者A嬢に言うてました(笑)K村君もその内帰ってくるらしいですが、H先生(男)同様いつになるのやら・・・この2人はあてにならんですわ(爆)
 
 帰りはこの場所で式をしたK嬢に積んで帰ってもらいましたが、この場所で結婚式をしたうちの楽団のメンバーで唯一晴れたのはこのK嬢夫妻だけであとは全て雨・・・今日の仲介者K村君の時もここでしたがその時も雨・・・去年の団長の時も雨・・・H先生(男)の時も雨・・・うちの楽団のメンバーがここですると雨の確立が非常に高いんですが(笑)今回は別件でしたのでV字回復的に晴れたのを見て、
 
「奥さんが強烈な晴れ女ながで~」

といってる人がおりましたな~、何でで?と聞いたら

 「だって女の人が主役やか~」 

と言われてあ~なるほどと納得しました(笑)でもそうなるうちの楽団は雨女が多いのか?という事になりますが・・・それは普段の男性諸氏の行いのせいかもしれませんね(爆)てか凄いそんな気がします(笑)¬(  ̄ー ̄)┌ 

  
とまあ、前日はこのように天気も晴れて非常に良かったのですが、今日は梅雨時だけに雨・・・。
 それも出発したあたりから結構な量の雨(笑)
 急遽出す事になったうちの打楽器搬入のため早めに集合だったので、かるぽーとの近くの駐車場に止めて雨の中急いで裏口へと急ぐ事に・・・着いたら着いたでやいろ号の中身をひっくり返してうちが出す大型打楽器をみんなで搬出・・・雨に濡れたのと、湿度が高いのと、後は色んな意味(笑)で終わった頃には不快指数がかなり高まってました・・・(カカカ)無事打楽器の搬入も終わり、その後は自分らのリハまでロビーで音だし・・・でも朝一から吹くほどの気力もなくダラダラと自分のペースでUPをして1時間があまりが終了、その後地下深くにあるリハ室でチューニングして舞台上のリハへ・・・。それもあっと言うまに終わり、次は11時半から自由演奏会のリハへ・・・。
 
 この自由演奏会を主催する杉山淳先生の(「上野の森ブラス」テューバ奏者)テンションの高い指導に導かれながら今日演奏する4曲を200人弱で1時間半ほど練習してました・・・ただこの時間の間立ちっぱなしだったので少々足がヘロヘロにはなりましたが、初見力の無いプリンスと管理人とってはかなり綱渡りでしたが楽しかったです・・・本番に対しては不安が一杯でしたが・・・(爆)。

 その後昼食を取りにみんなで行ったんですが、かるぽーとで演奏会の時は必ず行く某スパゲッティー店でなく別の店に行きました・・・がそれが珍事の始まりで、管理人他3人が頼んだランチはすぐ来たのですが、プリンスとNっつんとNっちゃんが頼んだ「ロコモコ」(ごはんにハンバーグと目玉焼きのっかったハワイの丼)Nっちゃんのロコモコも大概遅かったんですが、その後「少々お待ち下さい」と言われたまま後の2人分はまったく来ず、結局来たのが集合15分前・・・頼んだのは1時間くらい前だったのに(-_-;)
 少々って言葉もどれくらいが限度なのか?と思いました(笑)持ってくるまで完全放置やし・・・
 
 それから男2人は急いで食べて(来るのは遅かったのにハンバーグが生焼けやわ、目玉焼きは片方の明らかに失敗ぽいし・・・)店を出たら今度は雨・・・泣きながら(うそ)何とか時間前にホールに帰ったら、すでに地下のリハ室へ潜る我が楽団の面々が・・・il|li○| ̄|_。
 当然団長には苦笑いされ(てかどっちかというと怒り気味(笑))ながらも何とか「店がロコモコ出すのが異様に遅かったき~ハンバーグ生焼けやったし~」と変な言い訳しながら無事リハ室前に到着・・・ちなみに時間も何とか間に合いました(笑)やっぱりいつものミ●ノ亭にしとけば良かったです(笑)あの店はもう2度と行かないです・・・(-_-;)
 
 とまあそんなドタバタ劇を繰り広げながらも何とか本番も無事終わり、自由演奏会ではリハの時と違う場所になり(リハの時は辿り着けなかったので)舞台の端っこへと移動・・・移動してみたら下の客席にはH先生(高校時代の恩師?(笑)・体型変わらず)が居たので本番前の短い時間ながらも雑談してました(笑)・・・同じ楽器の人数は20人位居るのに、なぜか楽譜によっては管理人以外同じパ-トが誰も居ないという冷や汗もんの状態もありましたが(バがつく楽器の人は他に居なかったからか~・・・)何とか舞台からも落ちる事もなく4曲無事終える事が出来ました・・・まあ曲によっては無事じゃないのが沢山ありましたが・・・(笑)

 その後、打楽器の片づけをして再度入口に集合して解散でしたがその帰りはやっぱり雨でした・・・(笑)さすがに立ったままの演奏時間が長かったので帰ったら爆睡してました・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zzZZ 
 とまあ2年ぶりに参加した市民バンドも無事終了して、来週の合宿からはいよいよコンクールの練習が本格化して来ます。
 梅雨時だけに多分雨でしょうから、ええ加減山頂で涼しいのがさらに涼しく過ごせるのではないかと思います(笑)
 演奏で遭難しないようにしっかりとあと1ヶ月しっかりとやって参りましょうm(__)mちなみに土日練習の開始でもありますな(笑)

 今日の一枚
 壁に向かって吹いたからといって音程が良くなる事はない!(笑)
 06062510.CIMG0020.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する