秋の合宿(イモイモ)

 本日は半年振りの合宿\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 今日は見事な秋晴れ(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、とはいえ今回の集合は現地工石山集合にしてあるので買出し部隊は歴代最少人数で買出し。いつも通りならそこそこ人数が居ても良いんですが、今回は煩雑になる事情があったので最小限度の人数で動くことに・・・人数が少ないと移動も楽ですしね(笑)
 先に管理人が別の店に買い出しに行って(そこじゃないと売って無い)本来の店に集合の流れでしたが、段取りを組んでたおかげか順調に買出しも済み、集合時間にギリギリ間に合うかで出発・・・いつもの場所から遠い店でしたので多少時間はかかりましたが無事工石山に到着、久々に自走で行きましたが1人のせいかしんどかったです・・・とはいえ山道の運転楽しいんですけどね(笑)

 その後はいつも通りのながれで夕飯まで練習・・・最初からの人が少ないせいもあり個人練習に明け暮れお待ち兼ねの夕飯・・・しか~し、今回の夕飯はいつもと違い北川村以来の自炊(笑)まあ~自炊といっても飯ごう炊飯やる訳ではないんですが・・・今回は兼ねてからやろうやろうと言って計画が毎回立ち消えになっていた・・・。

 芋煮会!

 を開催することに・・・秋といえば芋煮会を各地でやってるのをニュースでよく見ますがイメージはあんな感じです。当初は河原でやろうかとも思いましたがこの時期は寒いのと昼間だと時間がなかなか取り難いと云う事もあり何年も前から幻のイベントと化してましたがK君の熱い要望もありまして、去年の秋合宿は体育祭込みでしたがが今回体育祭の代わりに組み込むことに・・・。施設の方からも無事了承を得られたお陰で開催に至った訳でして職員の皆様いつもいつも本当にありがとうございますm(_ _)m

 ということで芋煮会。バーベキューなら慣れてる管理人ですが芋煮会は初見・・・というかメンバでやった事がある人間を探す方が難しい感じの野外料理ですので、今回は芋煮会で有名な山形県の芋煮会のHPのレシピを参考に準備をすることに・・・芋煮会といえば東北ですからね(笑)でこの初見の野外料理の味付け等を言いだしっぺで料理上手のK君を先頭にやる筈でしたが残念ながら本日体調不良で欠席ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
 ということで全員でやることになったんですが・・・こうなるとあ~でもないこ~でもないと始まり完全にカオスヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、切り方から味付けから人それぞれ多種多様ですからね~難しいんですけど・・・こうなりそうだったので料理上手のK君がリーダーやったんですけどね~(笑)まあ~切ったら後はぶち込むのがメインなので(爆)多少本線から外れても仕方ないか~と思いながら見守ってました、管理人なんかが口を挟む余地も腕も無いのでこういう時は見守るのが一番です(爆)
 後これはあくまで芋煮会なんで味噌も白味噌メインでしたが、HPにも適量としか書いておらず量がわからないので多目に買って行きましたが量が足りなかったせいか少々薄味な感じでしたねエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?、まあ~本物がどんな感じか分かりませんが(笑)イメージとしては味が濃い感じでしょ?(爆)まあ~来年以降の参考になるのでやるなら多目に買って行きたいと思います。自宅で出来る他の味の鍋とかやっても仕方ないですし・・・、秋の野外料理は芋煮会ですよね最初入れた時は野菜が少ないんでは無いかとか心配な声も上がりましたけど、管理人の心配はメインの芋(里芋・じゃが芋・さつま芋)が足りるかどうかの方が心配で・・・レシピで拘ると実はあんまり野菜って芋煮には要らないんですよね~メインの芋より野菜が多目だと芋煮会じゃなくなりますしね(笑)とまあ~どうにかこうにか心配した量的なものも足りて(うどん付きなのもあり(笑))無事終了\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 でも体育祭よりある意味疲れました(爆)

 その後は風呂~恒例の夜会へと突入(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)。今回は東館で一塊にしてましたので普段よりゆっくり出来たかと思います・・・まあ~久しぶりに光臨した黒い悪魔に付き合ってたら結構な目に遭いましたけどね(爆)振り返ったら誰も居ないでやんの_| ̄|○ il||li。
 まあ~何とか眠り付きまして・・・と思ったら朝ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、朝一番からラジオ体操が定番の寝覚めですが今回は思ったほど死人ではなかったですね~ただ管理人工石山に着いた途端何故だか腰を結構痛めまして・・・ジャンプの辺りは腰がねじ折れそうでした(笑)
 でお掃除・・・朝食・・・練習開始の流れになるんですが・・・今回は当日組にあら~朝から珍しく元気やね~といわれてましたけど・・・確かにいつもに比べると黒い悪魔に付き合った割には元気でしたかね~悪魔パワーのお陰でしょうかね(笑)

 午前中は金管組はパートごとに分かれての練習。うちも5人中4人の集まりでしたので有意義な練習が出来たかと思いますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!。多少早めに上がったのでバリチューの練習を観察してたら知らぬ間に居眠りしてました(笑)
 待望のお昼は当然カレーヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ、カレーだけに進みも早く食べ終わったときにはまたもや睡魔が(´ぅω・`)ZZZ、ご飯食べると眠くなりますよね・・・(笑)

 気を取り直してお昼からは金管アンサンンブルの練習。うちのチームは二班に分かれて練習、パート練習みたいなもんですが細かいところまでさらえたのもありこの時間が非常に有意義でいい練習になりました。
 その後は全体で確認しながら合宿恒例のおやつの時間へ(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、まあ~夜会で残ったお菓子やら飲み物を処理してるとも言えますが(爆)これが良い休憩になって良いんですよね、全体で決めとくと休みやすいですし、そうそうおやつが嫌いな人も居ませんしね(爆)
 で再び練習。今度は細かい所も詰めながら・・・とやってるとあっと言う間に練習終了ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
 掃除やら確認をして今回の合宿も無事終了ですm(_ _)m、さすがにこの時期なので夏のように大雨に見舞われることも無く比較的過ごしやすい(それでも下界に比べると寒いですが・・・)気候で練習できたので良かったです今回は新たな試み芋煮会もほぼ成功したと思いますので来年以降の秋合宿のイベントの目玉が出来たかもしれません、来年やるかは分かりませんが(爆)
 今回も工石山青少年自然の家の職員の方々には大変お世話になりありがとうございましたm(_ _)m、来夏もどうぞよろしくお願いします

 帰りは比較的のんびり帰りました途中で車に小アクシデントが起きて焦りました、まあ~いつもの事なんでなれてますが山でなると焦りますヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、途中ドキドキもんでした(笑)その後無事帰れた管理人ですが帰宅後到着直後になった腰痛がさらに酷くなりベッドで呻いておりました・・・年ですな_| ̄|○ il||li
 来年は無事過ごせますように・・・。

 皆さんお疲れ様でした、あと1ヶ月練習頑張りましょうヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ
スポンサーサイト