平日練習(響く響く♪)

 梅雨に入って随分経った気がしますが、これといって「ほんま嫌になるくらい降るね・・・」って事はないですな。雨だけでいけば5月の方が全然梅雨らしかった気がしますが、今日のニュースを見てると沖縄ではたいそうな雨が降ってるそうで、この雨のおかげで地盤の緩んだマンションが崩れかけなんて洒落にならない事も起きてる様で・・・。
 
 洒落にならないと言えば月曜日のW杯「日本×オーストラリア」戦。管理人も熱を入れてテレビを見ておりましたが、まあ~全体的にえらい事攻められてましたから点は入りそうな感じはしながらも何とか凌いでたので、最悪引き分けくらいやな~と思ってましたが、まさかあの時間帯からいきなりの3失点てのも想像できませんでしたね・・・その後、各方面色々と大騒ぎになって論争してましたが、どう騒いでも負けは負けなので仕方が無いですわね(-_-;)
 後は3月にあったWBC並みの奇跡を信じて応援するしかないですね。何事にも絶対はありませんから、勝負はしてみるまで何が起こるかわかりませんし「諦めた時点で負け」ですから、とにかく何かが起きる事信じて見る事にします・・・まあ何かが起きて負けたんですから、今度は反対の事も起きるかもしれんですしね♪
 しかし、W杯にあんまり興味の無い人にとったら感想としては「●●た」試合だったそうです・・・まあ~そう思うのも無理はないきがしますけどね(笑)とにかく興味の無い人も日曜日の夜にある「クロアチア戦」を応援しましょう!大体こんな試合の時は練習があって試合経過が気になり大概は「まいまい」してますが、今度の夜は丁度練習もないしゆっくり見れます(笑)

 でうちの練習。今日はなぜか平日にも関わらず人が多め・・・。理由はよく分かりませんが上手い事タイミングがあったんですかね(笑)よくよく考えれば来週の土・日は連続の本番でその後に練習もないので、危機感から来たのかもしれません・・・てかそうであって欲しいです(笑)
 その代わりに、今週の土・日(なんせ日曜は9時から5時まで)はみっちりと練習があるのでどっこいどっこいな気が満載ですけど(-_-;)
 本番の間を縫いながらコンクールの練習も平行してるので、日程的に多少詰め詰めな感じがしますけどね・・・でも、コンクールの練習も上手い具合にしよらんと中々先に進みませんのでね~悩ましい所です。
 まあ毎年こんな感じですので、言ってる事も毎年変わらない気がしますな(笑)。

 そうそう今日のサブタイトルにもあるように、新たな団所有の楽器がうちの楽団に登場。
 その楽器は「グロッケン」。
 まあ、グロッケン自体は吹奏楽でもよく使われる鍵盤楽器なんですが、今うちにあるグロッケンは響きがゼロ(余韻なし)で、本番の時は別の団体さんからグロッケンをお借りしてたのですが、毎回毎回借りるのもあんまり毎なので、うちで買い替えを急ぐべき打楽器ベスト3の内で、金額的にも頻度的にも緊急度的にも1番大事なこの楽器の購入を幹部会の話し合いにて決定!。
 さらにこの「グロッケン」G器堂のS氏がメーカーに掛け合って試奏用の楽器を用意してくれまして、それを日曜日の合奏で試しに使ってみたら明らかに何もかも違う・・・。特に違うのが音の響き方!今までの音が
「ちん」
としたら今度のは
「ち~~~~~ん~~~」
と音の響き方がホントに綺麗で、少し叩いただけでもその違いは素人耳にも明らかな違い。まあ前のからすると今のはお値段も●倍ですから(笑)違うのも当たり前ですが、やっぱり打楽器は良いのじゃないといかんな~と思いました、その分お値段も結構良くなるんですが(笑)。
 まあ、そこら辺は管楽器も一緒ですからね。
 さあ次に狙うは「ビブラフォン」だな・・・ただいつ買える事が出来るのかは不明なのが悲しいところです(笑)何せ、この楽器のお値段はお高いので(-_-;)
 この「グロッケン」を購入する為にうちの本棚には各打楽器メーカーのカタログがやたらに増えました、ちなみに自分の楽器に関するカタログは無い!(爆)。あんまり毎各メーカーのカタログ見てたら、よく出てくる謎の打楽器はどんなもんじゃろて?とマニア心に火が点き、何よりまとめて見れるのが比較するにも便利なので、勢いあまって打楽器の総合カタログを「個人的」に買いました。打楽器なんて一度も演奏した事も個人で買う事もないのですが(ノ◇`;)
 
 まあ、マニアなんてそんなもんです(爆) 

 今日の一枚
 五輪に続いて、W杯も見ながらしてるので普段以上に打つのに時間がかかる(-_-;)頑張れ日本!!!!!!
  06061601.CIMG0003.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する