第40回高知県吹奏楽祭

 さあ~今日は吹奏楽祭。秋晴れとはいかないまでも雨は降ってない・・・吹奏楽祭は秋真っ只中ですが、いつぞやは大雨でこれでやれるのか?と思う位の雨が降ったり、そうでなくても雨が降っててみたいな記憶が多くて・・・そう考えると雨が降らないだけでも全然良しとしたもん(昨夜は雨でしたし)。

 でも昨夜の雨のせいか曇り模様のせいか蒸し暑い感じ( ̄□ ̄ノ)ノ 、秋なのに・・・全く涼しさを感じないとは( ̄□ ̄||| 。
 
 そんな中本日一緒に演奏する附属中学校さんにお邪魔して最後の調整をすることに(*^◇^)ノノ゛☆、と言っても練習は1時間半位ですが(大人が限界(爆))うちらが練習にお邪魔した頃には既に練習中で良い音が運動場の向こうから響いてました。こりゃあ凄いね~うちらが足を引っ張られんね~とK君(お爺ちゃん)たちと言いながら練習に割り当てられた教室で音出し。
 本日は先述の通りいつもお世話になってるG器堂のS君も一緒に吹く事に成ってましたので並んで音だし・・S君は管理人の後輩ですので(だからいつも無茶振りされてます(爆))今回隣の吹くのは何年ぶりやら位大昔の話・・・あの時はまだ背が管理人より低かったですからね~今は全然高いですが(さらに細いし(笑))そして今回演奏する「ムービングオン」は学生の時の課題曲(昔はアルファベットでした)、散々練習して結局最後は別の課題曲になりやらなかった曲ですがその当時の楽譜をまだ覚えてるのであの頃は真面目に練習してたんですね~、まあその当時管理人は2ndなんで今では何の意味もないですが(笑)その頃に過ごした後輩とまた吹く事に成るとは・・・分からんもんですね(笑)
 で、久しぶりに吹く誰かさんがこの曲でアタフタしてるの笑いながらいざ合奏へ・・・。

 合奏は90人あまりの人数なんで講堂を用意して頂いての合奏。窓全開でしたがさすがに今日の蒸す暑さとこの大人数なんで講堂内は熱気ムンムンでした(笑)最後はバランス調整をしてが中心でしたがこれだけ居るとそれをするのも一苦労、指揮者のSさんとH先生(漢前)が最後まで奮闘しておりました
 そんなこんなで1時間半の練習はあっという間に終わり、片付け\(>◇<\) (/>◇<)/、ここ位しか役に立つ事もないんではなかろうかと思い、うちも総動員して片付けをお手伝い。打楽器なんかは馴れてるんで多少はお役に立てたかな~とは思いますがどうだったでしょうか(笑)講堂内の舞台板や椅子、マットも片付けましたが嬉々としてやってたようなのでまあ~良しとしたもんです・・・走らな~いとH先生が生徒さんに言ってる傍で、やいろはダッシュ~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノと掛け声掛けてた管理人・・・(笑)日ごろの運動不足と童心に帰れて良かったかと思います。

 でようやく遅めのお昼休憩。昼ごはん食べてそのまんま「かるぽーと」集合でしたので、見時間休憩の間にダッシュで昼食と行きたいとこですが・・・何処へ行くかで皆で思慮してると無駄に時間が過ぎ・・・結局は早くてすぐ出れるということで●き家に決定!で行ってみたら、満席_| ̄|○ il||li、早く出てきてすぐ食べれるのがウリなんでこりゃあ待つのは嫌だ~となり近くに●●●●うどんにする事に・・・安易(笑)
 ここは早くて良いや~と思いこれだな!と思うのを頼んだら8分待ちますが~と言われて、じゃあ早く出来るのは~?と聞いて早いやつに変更(*^◇^)ノノ゛☆、すぐ食べれるき良かった良かったと思って食べてたら、某Hさんに「どれだけイラレながで~」と突っ込まれましたが(笑)、まあ~早く食べたいので結局のところ早ければ何でも良かったんですけど確かにイラレですね(爆)

 まあ~食事中に管理人のせいで悲劇に見舞われた人も居ましたが・・・(笑)早く出て来たお陰で思いの外休憩も取れ余裕を持って「かるぽーと」へ(屮゚□゚)屮


 今回は一緒に合同なのでリボンも一緒、集合時間に分けてたら大事なので少し早めに行ってもらって副団長のYちゃん以下5人の女性陣で附属中とうちの分とでパート別にこまめに分けてもらいましたm(_ _)m、こういう細やかなな事はうちの女性陣は毎回素晴らしい働きをしてくれてるのでほんま助かります(*^◇^)ノノ゛☆、お陰で集合時間にバタバタしなくて済みました・・・まあ~このメンバーの1人お嬢も良い仕事してくれたんですがうちのA君には私から渡す~と言って聞かないので任しましたがそこだけパートで分けた意味無し(爆)そんなかわいいお嬢ですが管理人のリボンはいやいやで付けてくれました(爆)

 その後は上から見ても熱気ムンムン状態の一階へ移動、人が多すぎて何がなんだか(笑)そして人があまりにも多くて暑い( ̄□ ̄||| 、ここに居ても酸欠になりそうなんで楽器だけ置いて暫時着替えにトイレへ脱出( ̄□ ̄ノ)ノ 、トイレは快適でした(笑)その後は何となく過ごしてたらあっという間に集合時間になり、90人の集合ともなると後ろが見えないくらい人が多い、客観的に眺めると想像以上の多さでした(笑)その後は民族大移動が相応しい多さでぞろぞろと移動・・・管理人は最後尾でしたが階段の途中で待機しなくてはならない多さに笑けましたが・・・それにしても今日は暑い_| ̄|○ il||li、コンクールの時より暑い気がしました、湿度と空調が夏ほどにはかかってなかったからでしょうか、暑かった~

 でいよいよチューニング。これまた隙間がないほどの埋まりようで写真を撮るために前に行ってみたりもしましたがこれだけ居ると音に酔いそう(爆)が感想でした。酸欠ギリギリになりながら(笑)何とかチューニングも終わりこれまた大移動で長い階段をえっほえっほと上りようやく舞台袖へ・・・。
 舞台袖は広いので(オレンジより広い気が)これ位人数でも余裕で待機できます(*^◇^)ノノ゛☆、でその間に前の団体さん(素晴らしい演奏と演出でした)を覗きに舞台の見える所に移動すると見慣れた天パ頭のH先生(天パの同級生)が舞台係りで居まして久しぶりに会ったのでちらほら話しながら前の団体さんに聞き入ってました
 で熱気も冷めやらぬ中いよいよ我々の出番\(>◇<\) (/>◇<)/。前の団体さんも合同での出場でしたので椅子の数はさほど変わらないのですが並びが違うので舞台係りの学生さんは大変そうでしたが(本当にお世話になりましたm(_ _)m)それでも素早くセッティングして頂いたお陰で無事全員乗れまして安心して演奏に移る事ができました!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 演奏の方は本番のテンションもあってかいけいけドンドンでしたが(笑)ほんま楽しく演奏が出来ました、あまりの暑さで汗だくになり途中汗で眼鏡が落ち掛けて焦りましたが・・・演奏の方は落ちる事もなく(ほぼ)S君共々無事演奏を終えることが出来ました・・・ただ出る時も当然大移動なんで色々とご迷惑をおかけしましたが
 その後は最後の団体さんの演奏と演技を存分に堪能して吹奏楽祭の全プログラム終了。そしてそのまま各賞の発表・・・。今回も賞無しでしたが合同で出てるのでうちだけの時ならはともかく附属中学校の学生さんに申し訳なかったな~と思う気持ちもあり・・久しぶりに大編成で演奏できて楽しかった分良いんですけどねここら辺は悩ましいとこですね

 で最後はせっかく合同で出場したので全員(管理人は写真係りなのでほぼですが)で集合写真を撮って解散となりました。陽も落ちて暗くなり掛けてたのもありゆっくりとお話が出来なかったのとパート写真が撮れなかったのが心残りではありますが存分に楽しませて頂いたので贅沢言ってはいけませんね(笑)

 今回7年ぶりに学生さんと合同で出場させて頂きましたが、前回同様学生さんと一緒に演奏すると楽団単独の時でも演奏に活気が出る気がしますね。一応大人なんで恥ずかしい演奏は出来ないちゅうんもありますが、一番はあのひたむきさと元気さを知らず知らずの内に貰って来てるからじゃないかと思います、実際管理人の周りで吹いてた学生さんの演奏でテンションも上がり吹くのが純粋に楽しかったですからね自分らが学生の時もあんなんやったかな~?と思い巡らしてみましたがあまり褒められた学生時代でもないので(笑)
 間違いなくこんな感じではなかったな~とは思いますが(爆)、うちのメンバーもそれぞれに学生時代に遡りあの頃の気持ちも蘇って来るので演奏が若返ったんではないかと思います・・・技術はともかく気持ちが若返ると活気も出てきますしね(笑)

 今回も大変お世話になったH先生(漢前)、そしておんちゃんとお姉さん(敢えてこう書きましょう(爆))らの無理なお願いに付き合ってくれて素晴らしい演奏をしてくれた附属中学校吹奏楽部の学生さん本当にありがとうございましたm(_ _)m、若い力を存分にもらったお蔭で来年も何とかうちらは頑張れそうです(笑)
 定期演奏会も来月の頭には開催されるとの事で勉強部活にと大変忙しいかと思いますが素晴らしい演奏会にして下さいね!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 やいろ吹奏楽団団員一同定期演奏会の成功を心よりお祈りしております

 重ね重ねにはなりますが合同演奏にお付き合い頂きまして本当にありがとうございましたO(≧◇≦*)O 

 今日の1枚
 一番最初に撮った集合写真、暗いですね(笑)後日HPにもう少し明るいのも載せます
 DSC07173_convert_20111014052239.jpg

スポンサーサイト