水曜練習(ナヌカブリ)

 今日は微妙な天気でしたが・・・涼しいかと思えば湿気がね~って感じでしたそれでも一頃よりはだいぶ涼しくなりましたね。去年の今頃だと地獄のような猛暑でしたがあれに比べると全然ですね(笑)

 今日は1週間ぶりの練習。日曜日は四国大会を聴きに愛媛まで行っておりましたのでお休みしてました。愛媛での最近の四国大会の会場といえば昨年の全国大会会場でもあった愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)ですが、今回は久しぶりの松山市民会館。愛媛県大会は市民会館で開催ですが、四国大会は12年ぶりの開催。
 その時は管理人用事で行けなかったので、管理人的には更に前の16年前になりますかね。ちなみに初めて行ったのは中学校の時に1人で聴きに行きましたかね~あの頃は高速もなく33号線をひたすら走るバスで行った記憶がありますね(今は高速バスですが)あの時は全部門ぶっ通しの1日の開催(終わるのが20時過ぎた頃とか)で1日開催ですから各県の代表数も少なかったですね・・・今考えると県大会はほんま狭き門でしたね~うちらが中学の時はA部門の参加団体数は少なかったんですけど、愛媛開催のこの時は代表2校の演奏の次元が違ってましたので代表枠が無いと一緒でした、課題曲の頭聴いた時点で戦意喪失で自由曲聴いたら白旗ででした(爆)
 その頃の記憶が鮮烈に残る松山市民会館(話が古すぎますが)、最後に見たときは球場があった気がしましたがもうすでになく緑地になっており様相も変わってましたが、ホールは昔見たままでした椅子は変わってた気はしますがなんせ遥か昔の記憶なんで曖昧ですが・・・。
 2日間とも朝の5時半に出発して(経費削減で日帰り(爆))でしたが1日目に高知に帰ってきたのが21時過ぎ、で翌日起きるのが5時前( ̄□ ̄||| とかで2日目はかなり大変・・・だったのは運転手のSさんです、2日とも運転で朝一番から2日通しての運転距離は500キロ越してますからねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、それ行った中で1番の年長者なのに・・・管理人含む年下は酷い集まりですね(笑)なぜ年長者のSさんが運転かと云うとSさんの車がエコカーだから、1リッターあたりの燃費が管理人の車の3倍位良いですから当然Sさんでになるわけですね~ナビもありますし(笑)そのお陰で格安で行けました\(>◇<\) (/>◇<)/。
 本当にありがとうございましたm(_ _)m、ほんまあの燃費の良さは凄いですね~羨ましい(笑)

 演奏の方はさすが各県代表だけあって素晴らしい演奏ばかりでした(* ̄∇ ̄)//(* ̄∇ ̄)//パチパチヾ( ̄∇ ̄*)ヾ( ̄∇ ̄*)、特に中学校A部門は特別演奏が2団体という豪華な大会でしたので大満足でした
 両日熱演続きで代表団体が何処か分からないほどの高いレベルのコンクールでもありましたね、一般部門は特に4団体とも熱演でかなりレベルが高かったかと・・・県で終わった管理人から見てたらほんま山が高いですね(てか頂上が見えん(爆))一般部門の代表は3出明けで見事代表の鏡野さんと昨年に続き高松市民さんが代表でした\(>◇<\) (/>◇<)/。今回の全国大会は本土最北端の青森県ですが、遠さで言えば四国の場所から考えると近年の大会では90年の北海道開催以来の遠さですかね
 その青森県での開催ですが今回の四国代表は午前の部の朝一番の団体さんがあるようですが・・・四国からだと移動等も含めかなり大変かと思いますが好演を期待しておりますので頑張って下さい!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、そういえば去年は秋田県の大曲さんでしたから大変だったでしょうね

 とまあお休みしてたっぷり満喫した四国大会でしたが、今日からは普通に練習(当たり前)。練習内容は吹奏楽祭に向けてですが、楽譜も配り終わりあとは粛々と練習あるのみ(笑)日曜日休んだ分いつもよりは真面目に練習してました・・・多分(笑)
 そんな中本日も新たにお客様がご来団!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、これで2週連続お客様をお迎えしてになるのでテンションも上がり気味ですが(これだけ続くのもひさしぶりですし)本日も管理人のみで対応でしたが、2週連続にもかかわらずどうにも勘が戻らず(笑)ぐだぐだになる始末_| ̄|○ il||li、それでも何とか説明も一折終え練習に参加して頂きました。ここ1年位一番よく来てもらえるパートなんでこの勢いで他のパートも波に乗れたらと思いますが・・・こればかりは祈るしかないですからね~、まだまだ大歓迎ですのでぜひぜひお越し下さい\(>◇<\) (/>◇<)/。今までで一番最小メンバーで活動してるうちのパートも勢いに乗りたいとこですけどね~(笑)
 まあ~今からが一番良い時期かと思いますのでどんどんお越し下さい(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 で今日は木管多目の金管超過疎状態で合奏・・・お嬢がアップしてる間管理人1人だったので冷や冷やもんで合奏してたらやっぱり間違い続出_| ̄|○ il||li。1人だと普段以上にダメになるのですが今日はリズムが難しいのもありいつにも増してダメでした(苦笑)
 合奏が終わった後から某H子さんからテンパリ過ぎよ~と言われる始末(爆)仰るとおりで_| ̄|○ il||li、何年吹いてんだという話ですが・・・複数いても怪しいのにさらに1人となるとダメなんは前からですからね~学生時代含めてソロなんざやった事ないですし(今でも暫時逃亡します(爆))ソロがまず無い下吹きで良かったな~と思いますが(笑)個々が吹けてない事には話にはならないのでしっかりと吹く様に心がけます・・・まずはメンタル強化からだな(爆)
 そう考えるとソロを堂々と吹ける人は凄いですな~特にコンクールなんかで堂々と吹く姿を見てると感服しますね、まあ~裏打ちされた練習量があってかと思いますが・・・それでも凄いです

 日曜日は普通に合奏ですが、何だかんだではや8月も終わりに近づきつつありますので譜読み段階から抜けたいですね

 帰りは木の下に駐車してた車は見事葉っぱまみれに・・・はや葉っぱが散る季節になりましたかね~(笑)雨が降ってたので車に引っ付いて引っ付いて除けるのも大変でした・・
スポンサーサイト