第40回高知県吹奏楽コンクール

 いよいよ本日は県大会当日。天気もまあまあ晴れで(後に悲惨になりますが(爆))今日の練習場は西部健康福祉センターなので自宅からも近く、またコンクール本番の日だけはうちにしては珍しく合奏までに間に合えば良い自由集合にしてあるので個々のペースで練習に行けるので集合時間が~!とか焦らなくても良いので気分も楽なんですね~
 とは言え打楽器の積み降ろしがあるのである程度の時間には集合しますがアップする時間との兼ね合いも考えれば良い頃合いで設定してるのでばっちし
 で管理人はいつも通りにK~1ちゃんに迎えに来てもらい9時半頃出発\(≧◇≦)/、10分も掛からないくらいで到着したら丁度やいろ号が到着済みヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、予定よりずいぶん早いやん~と思いながらも(笑)まだ到着したてだったので急いで積み降ろしに参加して無事積み降ろし完了。前日に積み降ろししやすい配置にしてましたので普段よりはだいぶスムーズに行けたかと・・・。
 予定よりは早くになりましたが打楽器の準備も無事終わり合奏までの1時間弱銘々のペースで過ごす・・・そして11時から合奏。確認程度ですが両方を確認して1時間ちょいで合奏終了\(≧◇≦)/。
 これまた予定より 早く終わってどうしたもんかと思いましたが・・・暑さで打楽器が煮たるのも嫌なので少しでも遅めにと思い自分らの楽器やら荷物をしばし個人の片付けをしたところで時間的にも多少早いがやることなくなったので(爆)打楽器を片付け始め終わりに差し掛かった頃にポツリと雨粒がヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、ほぼ終わりかけもありあまり騒動にならず扉を閉めたとたん・・・

 ざ~っllllll(-_-;)llllll

 時間通りだと雨にあってたんで早目早目が功を奏したようです・・・山は真っ暗でしたからね、ここら辺うちのメンバーはやたらに敏感なので(笑)段取りが良くて助かります\(>◇<\) (/>◇<)/。
ギリギリ濡れずに済み、片付けも済んだとこでいざ2年ぶりの県民文化ホール(オレンジ)へ\(>◇<\) (/>◇<)/。の前に腹ごしらえでホールに程近いファミレスでお昼ごはん・・・最後まで居た管理人の周辺のメンバープラスにたまたまいたうちのメンバーを含めると3分の1以上がこの店でご飯食べてました、考える事は似たようなもんなんですね(爆)

 でホールへ入る時間ごろになったので出発~暫時ホール到着、駐車場へ置きに行ったメンバーの代わりに管理人はみんなの荷物番・・・暑いとは言え去年ほど殺人的な暑さではなかったのでまだマシでしたね
 管理人は昨日お手伝いをさせて頂きましたのでホール内は隅々まで観察済みでしたが、殆どのメンバーは今日がお初なので色々と観察しながら入場しておりました、特に中は変わってますので新鮮だったようです
 しか~し、耐震補強やら改築の影響で以前よりは若干狭くなってまして、色んな所にこれだけ人が多いと熱がこもるこもる・・・外より暑くて人気の無い所で避暑してました(笑)その後いつも通りの場所で着替え(ここは広くて快適に~(笑))
 今度は慌しく打楽器の搬入・・・予定時刻より少し早めに出たんですがそれ以上にやいろ号が早く着いてましてダッシュで搬入口へ・・・ただ今回は出し入れを手早く出来るように整理してたのと、さらに附属中学校の打楽器の皆さんがお手伝いしてくれたお陰もありすこぶる順調に搬入終了\(≧◇≦)/予定よりも大幅に早く終わったので当初は時間的に間に合わないかと思ってたロビーへの集合も無事間に合い、向かいにあるチューニング室へ向かう事も出来ました(*^◇^)ノノ゛☆。で30分弱ひたすら音だし・・・その間にトイレだのなんだので落ち着きの無いメンバーの多い事(笑)、係りの学生さんには平謝りでした音だししたり涼んだり(爆)で銘々で過ごす中・・・管理人はうろうろしながら涼をとっておりましたところ・・・。
 トイレに出てた漢前から外で管理人さんを呼んでますよ~といわれて急いで出て行ったんですが・・・大体管理人が呼ばれる時はあんまり良い話の時じゃない事が大多数(爆)ですが・・・、思いをはりめぐらしドキドキしつつ何でしょうか~?と出て行ってみると、うちの打楽器の道具を貸して欲しいとの事でしてそれなら一安心(笑)、全然構わないですよ~どうぞどうぞとお話しした事でしたが丁寧な応対にひたすら感心、昨日一緒にお手伝いした時も見事な仕切りで感心しておりましたが人間的にもほんま良く出来た方でしたあの場のきちんとした気持ちの良い対応といい仕切りといい管理人も見習わないと・・・管理人はすぐ焦るので(本番終了後の帰り際にももう一度立ち寄って頂きましてご丁寧な挨拶を頂きました、その応対にさらに気分が晴れやかになりました

 で気分も良くなった所で少し吹いて涼んでを繰り返して(笑)第1チューニング終了\(≧◇≦)/。今回管理人諸事情でTubaをロビー集合から写真撮影に行くまで終始持っておりまして(でもTubaではない)、違和感無いだのそっちが良いだの散々な言われようでしたが(笑)、コンクールは高校以来で持ったTubaでしたがまあ重いこと重いこと・・・これを持って移動する女の子は大変やな~と思いながら、楽器を当てたりしたら大事なので移動には細心の注意を払いながら移動してました
 第2チューニング室は地下のリハ室。ここで全体チューニングして12分間はあっという間に終了でいつもの秘密の階段を抜けて舞台袖へ・・・ちょうど休憩中なのでうちらも舞台袖でまったり(笑)
 5分程ではい時間ですよ~となりいざ舞台へ(屮゚□゚)屮、中学校A部門と一緒なのもあってか客席は満席!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、こりゃあテンションも上がるな~と思いながら演奏開始までの間客席をゆっくりと眺めておりました
 でいよいよ演奏開始。改装後初めて吹くオレンジですが・・・課題曲一発目を出した瞬間・・・

 こりゃあ~吹き易~い\(>◇<\) (/>◇<)/

 と思いその調子で気分よく吹いてました(笑)本番の時は管理人の場合大体緊張しまくって碌な事にはならないのですが、今日は緊張する事も無く終始ご機嫌で吹けました(*^◇^)ノノ゛☆、これだけ気分良く吹けたこと無いな~と思うくらい今日の本番は吹き易かったですでも、本番終了後全員立つタイミングを見失いぐだぐだになった辺りは微妙かもしれませんけど(爆)おおむね練習どおりには出来たかと・・・心配は時間位(笑)
 本番が吹きやすかった反動か(笑)写真撮影は魂が抜けておりましてその後は打楽器の搬出もあり急いで着替えて出て行ったらこれまた予定より早く到着してて急いで参加ここでも附属中学校の打楽器の皆さんにお手伝いしてもらったお陰ですこぶる早く終わりました、本番終了後の疲れたところお手伝い本当にありがとうございましたm(_ _)m。

 そして段取り的なことは何もかも終わり残すところは審査発表のみ・・・。いつもながら結果を待つ間が一番堪りませんが・・・審査発表の時間になり中学校から順番に呼ばれていきます・・・でいよいよ一般の番・・・うちは1番なので直ぐ結果もわかりますが(笑)団体名と賞が発表されるまでの間は1秒あるかないか位ですが、これが長く感じます・・・で発表・・・

 やいろ吹奏楽団 ゴールド、金賞

 ゴが聞こえると一瞬でほっとします(笑)4年前に初めて銀賞を取って以来この瞬間は心臓に悪いんです代表は3出あけの鏡野吹奏楽団さんとなりました
 
 まあいつも通りの位置ではありますが・・・うちにしたら金賞を取れたのでほんま一安心です(笑)無事金賞も頂き外でちらっとミーティングして解散。その後はお待ち兼ねの打ち上げ~\(>◇<\) (/>◇<)/。
 今回も定演と同じ日曜日だけに1次会がメインでしたが、今回は人数が少ないながらも2次会へと行きさらに少なくなって3次会へも行きました・・・ちょこちょこ行くので逆に高くつきましたが(爆)まあ~美味しいお酒も飲めたんで良かったな~と・・・明日からは節約につぐ節約ですが(爆)

 今度からは吹奏楽祭に向けて練習となります。選曲もコンクールの練習時期に平行で考えてたのでそれを練習しようかなと思っておりますこれまた難しいので大変ですが・・・(笑)


 さあ~これで今年もうちの熱い夏は終わりました(吹奏楽祭は秋なので(笑))今年の自由曲は今までうちが演奏した事ないタイプの曲を選択しました、本当は去年演奏したかったんですがあまりにも周囲のウケが悪かったので(爆)1年寝かして外堀を埋めて(笑)今年の自由曲に選びました。この曲自体は秋田県の名門一般楽団の大曲吹奏楽団が2006年に全国大会で演奏し金賞受賞した同楽団の委嘱作品です。最初聴いた時は不思議な世界観が広がる不可思議な曲だな~と思いながら聴きましたが何度も聴く内に味が出たというか(笑)どんどん嵌まりましてこの不思議な世界観を持つこの曲を演奏したいと思い選択したんですが。委嘱先の大曲吹奏楽団は全国でもトップクラスの楽団ですから曲の中身も技術的なものも当然ハイレベル・・・編成的にも技術的にもうちがやるには無理がありましたが、まあ~良い曲やき聴いてみて聴いてみてと自由曲と決めた時から薦めまくって、最初は????・・・訳わから~んやら、難しすぎるやら、音があたらんとか、メンバーからはあまり評判が芳しくなかったのですが、何度も聴く内&練習する内にに理解も得られ(笑)多くのメンバーがお気に入りとなったのは嬉しかったですかね~(多分(爆))、定演でもアンケートの人気曲の3位とかにありましたしねと噛めば噛むほど味が出る「ゴシック」ですが、本来この曲にあるもっと狂気的な部分やカオス的な部分も出せれば良かったんですが・・・今回はそこまでには及びませんでしたでも、周囲からもゴシックの評判が良くなったので良かったかな~と思います
 現在のうちの編成だとどの曲選んでもアンバランスになるので、ある意味未知の曲想に挑戦し易いのもありますので今回は演奏してみてほんま良かったな~と思います、まあ~うちの場合はどれを選んでも冒険ですが・・・(笑)どうせやるなら攻めていかないとと思ってるので(管理人の好みではありますが(笑))今回は十分に攻めれたかと思います

 毎回メンバーには色々と苦労をかけておりますが今年も自分達のもつ力は出せたんではないかと思います。人数的なものそれに付随して編成的なもの・・・また運営的なものとメンバーには多くの苦労かけてる事は山ほどありますが少しでも良くなるようにこれからも猛進して行きたいと思いますので今後とも皆様のご協力よろしくお願いします
 これでひとまず土曜が自由になりますので(笑)存分に開放して夏を満喫してもらえたらと思いますまあ水曜&日曜の練習には来て貰わないと困りますが(爆)吹奏楽祭に向けてごちごちと進んで行きましょう
 今日は本当にお疲れ様でした!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 また、今回も色々とお世話になった関係各所の皆様、附属中学校の皆様、また練習場等でお世話になった方々、今年も多くの方々にご協力頂きまして本当にありがとうございました、おかげさまで今年も無事熱い夏を終えることが出来ました、今後ともやいろ吹奏楽団をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 今回のコンクールに携わった多くの方々本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(_ _)m。
 代表団体の皆様四国大会もぜひ頑張って下さい!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
スポンサーサイト