水曜練習(ツイノキョウフ)

 台風も何とか過ぎ去り(上陸しなくて何よりでした)あれだけの角度で曲がるもんかと思ってましたが、その他にもやたら遅いわ、雨も風は強いわ(魚梁瀬が国内最多雨量記録更新)まあ~迷惑をかけまくってくれましたが、あんまり台風一過→快晴\(≧◇≦)/とも行かず_| ̄|○ il||li、なんだか今日はじんめりした空気でしたね

 そんな中練習ですが、よく考えるとコンクール県大会まであと10日( ̄□ ̄||| 、あと10日にしては集まりが鈍いですが・・・まあ~それは仕方ないとして・・・本日のうちのパートの集まりは1人、となりのパートも1人(漢前のみ)・・・で合奏が恐怖で仕方なかったです。水曜日に合奏自体がここ3週間なかったので懐かしい響きですが(笑)さすがに10日前ともなると合奏しないわけにもいかないので今日はやる事は決定済み・・・さあ~この人数だと胃が痛いな~(笑)と思いながら過ごしてました、うちのパートは何故だか本番が近づくと人が集まらなくなる珍事(笑)が度々発生するので慣れてるとは言え1人になると結構辛いんですけどね~(不出来がもろバレ(爆))、練習回数もそう無いので合奏無しにも出来ず金管少ないき止めるか~とも言ってられないですから・・・コンクールに向けての試練ですね(笑)

 そんな中平日にも関わらず高知県の東の端(昨日は台風で大変)からO氏が来てくれたりもしてたので泣き言も言ってられませんからねあの長い距離を平日に往復してまで来てくれる練習に参加してくれるガッツにはほんま感謝せないかんですねm(_ _)m。
 で管理人はというと今日はこの前借りてきた元相方の楽器を吹いてました、同じ種類とはいえ全く性格が違う楽器ではありますがこれを吹くと自分の楽器を吹いた時に入り方が違うような気(あくまで気分)がするので今日はほとんどこれで練習・・・。合奏前には自分のに戻しましたけど軽くて吹きやすい気にはなりました(笑)
 まあ~一種の気分転換です・・・こんな事やる暇あるならと思われそうですが・・・メンタル重視なもんで(笑)

 で合奏。今日は課題曲、1人の時に限って結構出番が多い課題曲_| ̄|○ il||li。まあ~想像通りに捕まりまくりでしたが(本番前なのに捕まりすぎ)( ̄□ ̄|||)、お隣の漢前も1人だったので終盤部分は仲良く捕まってましたまあ~管理人の不出来に巻き込まれてたんでお付き合い頂いたが正しいんですが、敢えて捕まったにしときます(爆)自分のところで聴こえてるのとずれを修正するのが中々大変で何回もやってる内に何がなんだか混乱しまして・・・まあ~最後はあったかと言うと時間が来て終了なんでまた土曜日に持越しです(笑)うちは土曜日も集まりが心配なんですが・・・頑張ります(屮゚□゚)屮、せめてA君は来ますように(*^◇^)ノノ゛☆

 とまあ疲労度半端なく終了(笑)合奏前にG器堂のS君が集金に来てくれてたので合奏の間に最初に吹いてた楽器の部品交換を頼んでたんですが、当初頼んでた箇所の部品交換以外にも交換せないかん箇所が多くて予想外に出費_| ̄|○ il||li、あんなちっさいゴムにあの値段にあの取り寄せ期間(笑)・・・だから外国物ってやつは・・・(爆)まあ~5年くらい吹いてなかった楽器なんでゴムが劣化してたんでしょうけどあの劣化の仕方は脆過ぎるわ~(爆)管理人のも使用年数&生産国共に同じですけど全然劣化する様子はないんですけどね~、やっぱり吹いてあげてないといかんのでしょうかね。
 ただメーカーによってゴムの硬さも違うらしいのですが、あの軟らかさならまたダメになりそうな予感(爆)
 見た目はどっちも変わらないんでどれでもいけそうですが、微妙に大きさが違うのでまあ~嵌まらないというオチが必ずつきます、でもこればかりは共用部品になるのは無理でしょうね~、各社のこだわりがあるでしょうからね
 でもこっちは滅多に吹くもんでもないのに半端な出費~(TT▽TT)と思いながらも・・・まあ~レンタル料と思えば安いもんだと(それは激安)考える事にしました、そう~ポシティブシンキングです\(≧◇≦)/かなりけち臭い考え方ではありますけど・・・(爆)

 ただひとつ気になる事は嵌まってるゴムが弾け飛んで行きそうなほどムチムチな嵌まり具合なんですけどね~(笑)どうか弾け飛んで行きません様に・・・(-∧-;) ナムナム


 残りも少なくなって来ましたが土曜日の練習頑張りましょう\(>◇<\) (/>◇<)/
スポンサーサイト