水曜練習(ネッタイ)

 寝苦しい夜が続いておりますが・・・1度クーラーを使い出すと止めれなくなるのでエコと節電(四国も影響でそうですし)に倣って日ごろから扇風機を愛用してますがこれ位ムシムシした熱さだと扇風機も熱風をかき混ぜてるだけですね(笑)窓を開けっ放しで(閉め忘れただけ)寝ても気付かないほど寝苦しさがこの時期から始まるのも困りもんです彡(-_-;)彡、雨が降っても降らなくてもイライラしますね~だから梅雨は・・・(TT▽TT)

 筆山は低いとは言え山の中だけにむあ~んとした感じも半端無いですが(標高が高い分工石山の湿度は半端無いです(笑))部屋の中はクーラーが効いてるので快適な環境で練習が出来ております・・・恵まれた環境に感謝ですが、この時期外で吹くのは虫もありますがこの不快指数では我慢ならんわけですね・・・。
 部屋の中と部屋の前の広間が練習場所ですが、部屋の中はともかく広間の方は話す場所でもあるんです、まあ~楽器だけ吹いてる時は共存共栄なんで全然気にもならず構わないのですが、お客さんと話をしてる時(雑談ではない(笑))は話が聞こえ難いので苦労します・・・音が大きい楽器に間近で吹かれると結構大変です、普通の小枝と何を話してるか分からないので(笑)
 春野なら場所が広いんで外さえ出れば何とかなりますが(大半が部屋の中に居るんもあります)、春野は春野で外で話すのでこれからの時期暑くて大変なんですけどね、この時期湿度が高いので夏以上に汗だくになります(笑)温度は高くとも湿度が低い夏だと割合外で吹いてる事も多いんですが、逆にこの時期は絶対出れませんね~あの湿気の中で吹くのは絶対嫌ですからね、矛盾してますがそんなもんです(爆)
 横でば~ば~と爆音で鳴ってるとなると自然と声が大きくなるのでせめぎ合いしてる感じに見えます、中身は平和なもんですけど(笑)

 と普段はそう困る事もないんですが(雑談組は暫時外!なんで(笑))重なるとこういう苦悩になります、どっちも譲れないので苦悩なんです(爆)

 今日の練習は課題曲。平日ならではのアンバランスな集まりですが細かいところ中心にこつこつと練習しておりました、重なる分気をつけるところも多種多様で一筋縄では行きませんね。音を真っすぐ出すという難しさを痛感中です、吹けてるつもりでも客観的に聴いて貰わないと分からんですからね~大抵吹けてない事が多いんですけどね(笑)昔からずっと言われ続けてきた音を真直ぐ出す!言葉では単純な事ですがこりゃあほんま難しいもんです、まっすぐ吹くと言うことは色んな事が凝縮されてますからね~まあ聴いてる分にはすぐ分かりますが自分の事は分からんもんです(爆)今週末は山に向かって吹きまくりで頑張ります(屮゚□゚)屮

 これで次は恒例の夏合宿in工石山(2年連続)です、当日は雨っぽいですがさすがに去年ほどの悲劇にはならないと思うのでみっちりと練習に励んで来たいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。
 湿気が凄いんでしょうな~毎年楽譜はへにゃへにゃなりますからね(笑)

 道中気をつけてお越し下さい(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
スポンサーサイト