日曜練習(ツユマンサイ)

 梅雨らしい時期が延々と続いてますが梅雨の末期の雨の量が降ったとからしいですが梅雨明けはまだまだ先のお話だそうで・・・入梅も早かったので明けるのも早くなって欲しいもんですけどね、まだそんな話は聞かないので当分先になりそうですね( ̄□ ̄||| 、この湿気は堪りませんがね_| ̄|○ il||li。

 そんなむしむしした天気も続いておりますが梅雨にも負けず本日も練習。はや定期から1週間が経ちました・・・ほんま早いもんですがのんびりする間もなく次はコンクール、何より来週は合宿ですから慌しい事この上なし、もう少し計画的に定演の日程は取るべきだなと改めて反省です(笑)
 早まっていた合奏の時間を多少遅めにして個人練習に割り当て、課題曲と自由曲の2曲になりますから練習する時間も多めに割けますがさすがに定演から一週間後だとエンジンも掛かりにくいの事実です・・・なかなか重い腰が上がらないと言うか・・・(笑)

 シーズン突入とは言えまったりしながら合奏まで過ごしてました(管理人に限るですが)、で時間になって合奏が始まるわけですが・・・まずは課題曲の頭からじっくりと確認、色々といい加減になり易い箇所が多いのでそこら辺に注意しながら練習を繰り広げておりました。しかし、音尻がぶら下がるというのは中々解消し難いもんですね、まあ頭から出てるかというとこれまた微妙なんで頭も尻もまっ直ぐ吹くという事の難しさを痛感、聴く分には何だコリャ?と思う部分でも吹いてると案外気付かないもんですからね(笑)スパ~ンと吹ききれるように精進せないかんですね~ふにゃふにゃ吹いてると何がなんだか分かりませんしね(笑)
 ということでその後自由曲も練習しましたが今日は課題曲の方が比重は高めでしたね、まあ~課題曲ありきですからね

 これで来週末は合宿で山篭りとなります・・・うちの合宿遊びに行ってるみたいですが(爆)夏は(秋もですが(笑))夏に向けて真面目に練習するのが目的なのでしっかりと練習に励んで来たいと思います、まあ~合宿恒例の夜会は練習後の癒しみたいなもんなんであれが目的ではありませんけどね(爆)
 今年は大雨が降りませんように(-∧-;) ナムナム
スポンサーサイト