やいろ吹奏楽団第16回定期演奏会

 今日はいよいよ定期演奏会\(*>◇<*)/。しかし・・・外は小雨・・・でも雨・・・こんな雨の時は嫌な予感・・・il||li _| ̄|○ il||li。昨日は外れたのに今日に限ってばっちり当たりやがって~(TT▽TT) と思っても到底晴れそうに無いので諦めて今年もK~1ちゃんに積んで行って貰って無事時間どおりにかるぽーとへ到着。
 かるぽーとへ着くまでの間は分からないレベルの雨になってましたが、それでもぱらぱらとしつこう降る雨。荷物の出し卸し多い定演では雨は雨でもこの状態だと助かりますが・・・前日に雨だと集合場所は2階(普段は楽屋入り口がある裏口)にしますと伝達してましたが、小雨とは言え雨は雨、この雨だと悩む感じだったので改めて一斉送信メールで連絡しました。こんな小雨でも何分か待ってたら濡れるわね~と思うとこがあり2階の入り口に集合場所を変更次第なんです。こういう天気は難しい・・・まあ~濡れないが前提なんで良しとします(笑)

 で無事ほぼ全員集合して(遅刻が居たので(-_-;))かるぽーとでは初めてホールの入り口から入って1階の楽屋までぞろぞろと入場。オレンジだと正面から入るのでそう珍しくはないんですがね(笑)
 その後は各自割り振られてた楽屋に荷物を置き、舞台準備、打楽器搬入、受付の設営とこれまた割り振られた役割で散らばって準備・・・今年はいつもと違いとにかく時間が無いので迅速丁寧を心がけてすこしでも時間を確保しようかと云う事で例年よか早かった気がします・・・多分(笑)それでもリハまで40分弱しかなく急いでアップしていざリハへ\(>◇<\) (/>◇<)/。

 リハは普段なら進行と逆順で1曲づつ確認ができるんですが、今年はそうもいかないのでソロが多い3部のみのリハで本番へ突入する事にしてましたのでこれまた慌しいことこの上ない・・・それも3部全部出来る訳ではなくソロがある曲限定なのでドキドキ感がいつもより満載になる訳です(笑)。
 そうはいっても時間が増える訳でもないので、駆け足でソロを確認しながらもバンドの確認もしつつと今回の定演の責任者であるK君とTさんを2階に置いて上からの指摘をもらう形で順調に進められていきました(*^◇^)ノノ゛☆
 それでも時間は刻々と過ぎ去っていきまして・・・あっという間にお昼ご飯の時間にヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
 管理人を含む花道隊は(正確にいうとうちらは客席隊ですが(笑))確認しておかないととんでもない事になるので本番で吹く場所で最後の確認をしながら練習。バルコニー席での演奏なんで眺めは良いですが本番では周りを見る余裕は無い予感・・・飛び出しているとは言え客席ですからね~吹く事で一杯かと(笑)

 その後は暫時昼ごはんを食べ・・・外を眺めに行くと大雨_| ̄|○ il||li、これだけガイ(強く)に降った定期も久しぶりですがせめて開場時には弱まってくれる事を願いながら着替えをしてと時間を見たらはやチューニングの時間。いつもなら地下のリハ室でしますが移動するに手間がかかるのとのいと経費削減(笑)で今年はステージでチューニングでしたがどっちでもしてもさほど変わりも無いので(爆)来年からはステージでチューニングする事にしようかと思います、舞台で吹くのも気分良いですからね(*^◇^)ノノ゛☆

無事チューニングも終わり例年なら開演まで休憩(だらだらとも言う(笑))してますが今年は花道隊もといバルコニー隊(おっさん隊ともいう(爆))の出番があったのでそれの準備してたら休憩も無く(ダラダラするので良しとしたもん(笑))バタバタと2階のバルコニー席へ・・・扉と扉の間を控え室?にしてたので時間まで待機して・・・いざ1回目の本番(笑)

 演奏時間は2分足らずでしたが、まあ~演奏してる分にはこの時間が長いこと長いこと(笑)休み無しの楽譜なんで緊張もありますます焦る焦るで楽譜が抜ける事多々ありながらも他のメンバーは豪腕ですので大きな事故にもならず無事終了(管理人は無事ではない)終始出て来る汗が半端無かったですが、何とかサックスの前座は無事勤めれたんではないかと思います(笑)さすがにサックスは良かったですね\(>◇<\) (/>◇<)/、選曲の理由はS~様があの曲好きだからですかね?本人は聞いてないですが・・・多分そんな気がします(笑)

 恒例の開演前のアンサンブルも終わり、次はいよいよ本隊の本番。緞帳降ろしてるので舞台は暢気に構えれますが今年は特に暢気なもんでした(爆)まあ~このお陰で緊張せずに済む訳ですがこの姿はあんまり見せれません(まあ~いずれHPで見せますが(爆))
 そしていよいよ開演(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 軽快に始まったオープニングでしたが、管理人はというとオープニングの曲からすでにバテ気味な感じ_| ̄|○ il||li。すでにバルコニー隊で使い果たしたんでしょうか(爆)オープニングの曲は終始休みなし(TT▽TT)さらに続く課題曲は1と4だけに大した休みも無くもう半分終わった感じで、準備運度もそこそこにいきなり全力疾走した感じでした(笑)あの手のオープニングは来年からは避けようかと思います・・・誰かが思いつきで言った曲を選曲会に持っていくもんじゃありませんね・・・大抵きついオチがまっちょります(笑)

 こりゃあ「ゴシック」もきついな~と思ってたら普段なら当たる音もあら~って感じでして・・・鳴り切らない感じでした、最近調子良い感じでしたが(管理人的に)本番で出来ないと意味ないですからね(泣)遠鳴りするのは難しいもんです(笑)で最後は1部のメイン「タンタン」これは多少良い感じで進んでましたがミュートを外すのに手間取りギリギリで何とか入ったんですが・・・音が薄い?・・・と思いながらも最後まで何とか吹ききり1部は何とか終了\(>◇<\) (/>◇<)/。大事故は無かったんで良しとしたもんですが、タンタンの例の部分が気になったので確認してみると管理人以外全落ち_| ̄|○ il||liしてたそうで・・・そりゃ音が薄いはずです(苦笑)ちなみにうちの大黒柱A君はよりによってそこら辺から咳き込みだして全く吹ける状態でなかったそうで・・・こういう時は不幸は重なるもんですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、後の面子は説教もんですが(-∧-;) ナムナム
 
 まあ~そんな事故もありながら2部へ突入!今回の2部は追跡をテーマにして選曲してみましたが諸般の事情で当初より短くなってしまいましてほんまにあっという間だな~と思ってましたが、やはりお客様もそう思ってた方が多かったそうです・・・来年はもう少し計画的に練りたいと思いますm(_ _)m

 明けての3部では選曲の傾向がオールドになってまして(笑)昔よくあちこちの定演で聴いた事があるような懐かし系の曲が多かったですかね、管理人が学生時代やら若い時に聴いた曲が圧倒的でしたからね(笑)。意図してオールドな曲を選んだ訳では無いのですが選んでみたらそんな感じでした(爆)当初はさらにあったんですが
これまた諸般の事情で割愛したり変更したりとで騒動した3部でしたが・・・やってみれば丁度位の長さでしたから割愛は成功かと\(*>◇<*)/ただ曲の変更は見通しが甘かったなとこれは反省点ですね・・・まあ~割愛するのも同じように反省点ですが(笑)
 
 無事アンコールも頂き無事終了、時間的にも進行表どおりで進んだのもあり予定通りに終了でした\(>◇<\) (/>◇<)/。その後はいつも通りに記念撮影、片付けと慌しくは進みましたがこれも予定通りで去年の様に騒動にならずで終われましたので良かったです。

 外は相変わらずの雨でしたけど_| ̄|○ il||li、ホールから街へと繰り出しそのまんま打ち上げでしたが今回は打ち上げの参加率が半端なく高くて良かったです\(>◇<\) (/>◇<)/、ただ2次会の段取りがグダグダしたせいかお流れになったのは申し訳なかったです・・・翌日仕事のメンバーも多くて1次会でやりきり感が高かったのと色んなメンバーと話し込んだ事もありて2次会の段取りが頭から飛んでまして・・・あんまり頭に入ってなかったんは猛省ですね。
 来年も今回と同じ日程で進みますので打ち上げの段取り良く考えておきたいと思います・・・これに懲りず来年は2次会までやりきりましょう\(>◇<\) (/>◇<)/。
 出る頃には雨も止み気味でしたので、Tpの面子とうらうらとアーケードを歩きながら帰り大橋通まで辿り着いた所で1次会だけやきまだ電車もあるろ~と思い電停まで行ったらすでに最終は出てまして_| ̄|○ il||li(最終早すぎ(笑))、勢いで汽車で帰ろうか~と入明駅まで歩いたらもう酔いは醒めてました、あの距離歩くなら普通に歩いて帰れば良かったですね~遠すぎました(笑)
 その後管理人宅で数人と軽く飲んで本当の終了でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 今回の定期演奏会は初のお昼開催でさらに梅雨と云う事もあり特に雨には心配しておりましたが、当日は残念ながら天気予報どおり(いつも当たらんのに)に大雨になり日程重なってか例年に比べると来場者数は減っておりました(TT▽TT)
 しかし、あの大雨の中で足元も悪い中でも多くのお客様にお出で頂きまして団員一同心よりご来場頂いたたことに本当に深謝いたしたいと思います。今年は前述のように選曲が多少渋めで(笑)どうなるかと思いましたがそれぞれに喜んで頂きましてほっと胸を撫でおろしました。
 ただお昼間だけに子供さん連れのお客さまが例年に比べると多かった事もありそこらへんが読みきれなかった事は次の定期への課題かなと思います、来年度もお昼間ですので今回頂いたアンケートやメンバーそれぞれがお呼びしたお客様の生の声を参考にして考えたいな~と思います。

 演奏会の最重要項目である選曲に関しては色々と内部でも意見が分かれる事ではありますが、吹奏楽に全然関係ない友人の感想やらを聞いてると選曲の大事さを痛感します。うちの場合ごくごく一般のお客様が来られる事も多いので聴く側に立って考えんといかんな~と、何より聴いてもらえて喜んでもらえるかの意識が大事であって小難しい事を縦に押し付けるような選曲しても意味はないですからやはり聴く側の意識と乖離しちゃいかんなと改めて思わされましたかね。まあ~1部とかもありますから一概には言えないんですが・・・ポップス系のステージに関しては常に選曲にはアンテナ張らんといかんかな~と・・・ここが一番意識が乖離しやすいので・・・今回は反省点でもありますね(笑)。
 内輪だけの演奏会ならまだしも公に宣伝もしてますから多種多様なお客様に来て頂けますので耳に聴いた事ない曲を延々聴かされても辛いと思いますしね、知ってる曲が流れると聴いててもより楽くなるんじゃないかな~と管理人は感じてるので手を変え品を変えで選曲会議に盛り込んでますが、まだまだ考える余地は大いにありそうです・・・。広範に及ぶので大変ですが・・・それでも考えていかんといかんとこですからね
 あと企画も練らんとな~と・・・これが最近停滞気味でして、まずは演奏ありきやろ?とも言われますがただただ吹いてる姿ばかりと言うのもね~、特に今年はお昼間と言う事も客層が違ってますので来年もとなるとやはり知恵をふり絞らんといかんかな~と思います・・・まあ~演奏は今以上に頑張るしかないです(笑)

 とまあ~反省点は多々ありますが、改めて感謝すべき事は大雨の中ご来場頂き、また幅広い年齢層の方々にアンケートにもご記入して頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m。来年度は頂きましたアンケートを例年以上に活かして進めて行きたいと思いますm(_ _)m。
 また、今年も多くの関係者の方にお力添えを頂きまして本当にありがとうございました、お蔭様で今年も無事定期演奏会を終えることが出来ました、来年度もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

 メンバーの皆様今年もお疲れ様でした\(>◇<\) (/>◇<)/、去年とは180度違う展開の演奏会でしたが今年もメンバーの協力と努力のお陰で無事終えることが出来ました、自分たちの演奏会ですから当たり前と言えば当たり前ですがそれでもここまで来れるのにはそれぞれのメンバーを取り巻く周囲の理解と調整が要りますからおのおのが苦労して今日を迎えれてきた事を考えるとやっぱりお互い労いと感謝の気持ちは絶対ですからね

 来年に向けての課題も多いですがひとまず無事終わった事に関して今回の定期演奏会に携わって頂いたすべての人に感謝致したい思います、大雨の中本当にありがとうございました。

 来年の第17回定期演奏会は5月27日(日)13:00~(多分)高知県民文化ホール(オレンジ)にて開催となっておりますので団員一同皆様のご来場を心よりお待ち致しておりますm(_ _)m

 来年は集客にもっと気合を入れねば(屮゚□゚)屮。

 今日の一枚
 集合写真(今年も写真係りをしてくれたS先生ありがとうございました)
 IMG_9982_convert_20110617190409.jpg

 後輩からの差し入れ、こんなクッキーもあるんですね~美味しかったです(笑)
 DSC06671_convert_20110617190459.jpg
スポンサーサイト