特別練習月間(第3週目)

 今週でもう3週目に入った土日練習ですが、いつもどおりにまずは土曜日から・・・。

 土曜日は何ともいえない天気でこりゃあ雨だと思ってましたが一瞬降った位で後はそうでも無かったりしましたね・・・、しかしその反動かムシムシしてたので不快な事極まりなかったですが( ̄□ ̄||| 。あの生ぬるい感覚がたまらなく嫌になりますね、もうすぐそんな季節が来るかと思うと憂鬱ですが_| ̄|○ il||li。

 そんな中本日も元気に練習(屮゚□゚)屮。本日は課題曲と1部の某曲。課題曲はテンポの確認やら細かい所の確認やらとやっておりまして時間も良い感じで過ぎまして・・・いやこれが良いか悪いと言われたらその後に練習する某曲の事を考えると悪いかもしれませんが・・・(爆)もう少しさらっと出来る様に成長したいもんですが、なかなか上手い具合に成長しませんね(笑)
 課題曲も何とか終わり、いよいよ某曲へ。実はこの某曲楽譜を渡してからまだ1回も全部を通しておりません(笑)・・・笑い事ではないですが今までは部分で取り出して練習が中心、あととてもじゃないが全部を通すどころじゃないのが正直なところ・・・でパズルの部品は組み上がって来たので本日始めて全部を通すという恐ろしい事に、まあ~明日が1部通しなので通してない(らない)と洒落にならないのが1番なんですが・・・(笑)

 でいつも通りに細かく部品からさらって・・・最近は集中的に練習しだしたので大分???も無くなりカオス状態からも抜け出しつつあります・・・が部品は出来ても全体が組みあがらなければ意味は無いので怪しかったとこの目途が立った~と喜んでばかりもいられないのですが・・・
 1時間強の練習したところでいよいよ通しへ・・・。

 結果・・・。

 無事通って一安心\(>◇<\) (/>◇<)/

 本番近いのに?と思われそうですが、前述のように部品だけでは分からないのがこの曲ですので組立てて仕上がりを見れたら良しとしたもんです、安心感が違いますからこれで残りの練習時間をより精度をあげて練習に励みたいと思います・・・ほんと良かった・・・しかし最後は難しすぎます_| ̄|○ il||li

 で明日の予定も立てれて一安心で帰路へ・・・の前に駐車場で1時間以上だべってからでした、これぞ土曜日練習の醍醐味ですね(笑)夜は夜で寒かったですけど・・・今年はほんまどうなってるのやらですね

 家に着いた頃には結構な雨が降り出しまして・・・良いやら悪いやらですね(笑)

 
 あけて日曜日。本日は練習の前にG器堂さんで楽器フェアーがありましたのでそちらにSさんとA君とでお邪魔する事に。年一で楽器の調整会はありますが、これだけ多くのメーカーの楽器が一堂に会するのは多分初めてじゃないですかね~、都会ならまだしも田舎の高知でまずこれだけのメーカーを吹く機会もまずないので本当に有り難いフェアーですm(_ _)m。まあ~なかなか買えはしませから吹きに行くだけなのも申し訳ないですけど(笑)、普段から多少なりともうちも楽団やら個人やらで売り上げに協力はしてるので良いかなと(爆)
 ということでお昼過ぎから行きましたが、40本くらい並んだ楽器は壮観\(*>◇<*)/。値段順に並べてくれてるので分かり易く(爆)リーズナブルなのから順に吹き比べてました。数が多すぎて吹くのも迷うほどでしたが、取り敢えず今話題の楽器だけは吹いとかないとと思いそれだけはしっかりと吹いときました。人が居ると気後れするので(笑)どうしても吹きたい奴だけ吹いときました・・・良し悪しもよく分かりませんしね(笑)
 ただ管理人の楽器は同じ種族とはいえ吹いてる人口が圧倒的に少なく、40本位の中で6本ありましたが人口から考えると十分(値段も高いですしね)・・・吹きたかったメーカーのもありました(*^◇^)ノノ゛☆、で吹いたところ自分のより全然吹き易い楽器が何本も・・・(爆)値段的にはメーカー間で最大60万くらいの幅がありますがどれを吹いても吹きやすかったですね・・・一番吹きやすかったのは欲しいけれど当然買えませんので(涙)ここぞとばかりに身ににも焼き付けときました(笑)
 吹きやすかったですが中にはとてつもなく重いのも・・・_| ̄|○ il||li、管理人の楽器も外国製ですがは見た目の割には軽いと言うのもありますが一番重いのは外人さんじゃないと無理だなと・・・小さい子だと後ろにこけるんじゃなかろうかという重量感・・・さすがおフランス製ざます(笑)でも、重量関係なく新規であれだけ吹き易いとなるとある程度慣れてくるともっと扱い易いんでしょうな・・・羨ましい・・・取り敢えずもう長らく物置に終われてる元相方某K氏の楽器をパクって来たいと思います、管理人のよりは新品気分が味わえそうです、ただし異様に重いので今のうちじゃないと吹くのも持つのも無理かと(笑)

 とまあ時間も余るやろ~くらいの余裕を持ってお伺いしてましたが、うちの担当であり管理人の後輩であるS君と中学校以来のお付き合いがあるひげおさんが居たのもあり何だかんだと話してたら終わりの時間が過ぎまくってました(爆)メーカーの方もいらっしゃいましたので色々と面白いお話も聞かせて頂きまして本当に楽しい時間でしたm(_ _)m。
 G器堂さんありがとうございました、いつか買い換えるときはぜひよろしくお願いします(笑)


 十分満喫したところでそのまま練習へ・・・。散々吹いたのでアップした感じになってましたが(笑)改めて自分の楽器を吹いたら吹き難かったです(爆)機嫌が悪かったもんだと云う事にしときましょう新品の楽器吹いたらどうしてもそっちにいきますからね・・・自分の愛器大事にせねば(笑)

 今日はいよいよ1部の通し(恐)でさらに定期の段取りの説明もあるので慌しい事になりましたが・・・1部の通しは当然曲順に吹いて行きますが課題曲が終わった辺りで口があららに・・・(笑)で昨日から延々と練習してきた某曲に差し掛かり・・・この曲最初の方は音が高くないので何とかなりましたが途中からはアップアップに(笑)高低が激しいので微妙なに口の状態に_| ̄|○ il||li。
 で最後に今回の定期のメインの曲。最初から低音で飛ばし気味なんですが、最初はともかく途中からはいや~んな状態に( ̄□ ̄||| 下がメインなので楽だろ?と思われそうですが、下も大変な訳でして・・・普段なら当たるのも当たらずじまい今日の楽器フェアーのイメージなら当たるはずでしたけどね(笑)さらに途中で完全に落ちるわで散々でした_| ̄|○ il||li

 これだけ書いときながらなんですが思ったよりはダメージが少なくてよかったです・・・まあ~あくまで思ったよりはですが(笑)これで何とか目途も着いたところで来週末はいよいよゲネプロですヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
 今年はお昼からの本番なので普段と勝手が違いすぎてどうに全体の流れがイメージしにくいのですが、とりあえずゲネプロで当日通りの流れで動こうかと思います・・・多少勝手は違いますが事前に1回朝から終了までの流れが把握できるんは結構大きいんではないかとじゃないと恐くて当日が迎えれませんのでねとにもかくにも定演前の天王山を乗り切りたいと思います\(>◇<\) (/>◇<)/。

 早いもんではや残りも1カ月をとうに切りましたね・・・もう一分張り頑張っていきましょう\(>◇<\) (/>◇<)/
スポンサーサイト