特別練習月間(第1週目・ドニチカイシ)

 さあ世間はGWも終盤、うちの楽団もここ数年来(ほぼ初めてに近い)でまずなかったGW中での練習無しという選択・・・一番練習があった時はGW中はほぼ休み無し(爆)で最近はそこまで極端じゃないにしても通常練習の水曜日を休みにしたのはまず無いことですな~、今の状態だとのんきに休んでる場合でも無かったかと多少の後悔ありますが(爆)まとまった休みに練習が無かったお陰か充実した休日を過ごせたメンバーが多かった様で良かったですかね~精神衛生上的には練習よりも良い筈ですからね(笑)。もちろんGW関係無しで働いてるメンバーには頭が下がる思いですね・・・m(_ _)m

 と云う事で普段よりのんびりしたGWの後には本日よりいつも通りに土日練習開始(これがあるのでどちこち無いか(笑))。1週間練習が無く吹かないというのも楽団としては年末くらいしかないですけど、今回はやいろ号の関係で春野の2階の部屋を借りてるので個人練習は自由にしてもらえるように段取りを組んでまして、この休みの間にも練習に通ったメンバーが居てくれたようです、中には連続で通ったつわものも居る様で・・・ほんとにこういう努力を惜しまない姿には拍手ですね\(>◇<\) (/>◇<)/。どれ位かは分かりませんが、十分の休みでも良しですし練習しないとで安定するならそれはそれで良しですから・・・ここまでで色々とバランスを取ってもらっての~今日から定演までの練習に向かってもらえたんではないと思います・・・聞いてないので分かりませんが(笑)そう思っておきます(爆)

 でまず土曜日は・・・2部の通し・・・休み明けでいきなり全力(爆)まあ~2部は演目時間が他のステージより短めですからまあ所詮としては程よいの相手の部類かと・・・翌日は強敵の3部ですからね~それに比べると・・・ですね
 いつも通りにまずは基礎・・・そして通しの前にそれぞれの曲をもう一度確認と云うことでポイントを拾いながら1曲づつさらってましたが、久々に練習する曲もあり記憶を呼び戻しながら確認してたら結構な時間になり終了、いやあ忘れてる事が多くてやっといて良かったです( ̄□ ̄|||
 休憩を挟んでいよいよ初の通し練習へ・・・1曲目から数曲は演奏時間も短く比較的順調でしたが(それでも合奏練習は大変でしたが)2部のメインともいえる曲は長く、そして何よりも手前の曲より数段も難しいので気合を入れなおしていざ開始ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。今日はパートによっては多少少なめでしたが、まあ~多かろうが少なかろう自分の責任はそれぞれ変わらないので多少不安感が漂うくらいですが(笑)うちのパートはA君・お嬢・管理人の3人でしたのでがっちり大変でした・・・1人で乗り越えれたのでそれはそれで良しですが(爆)

 で何とか終わり・・・息つく暇無くさらに最後の曲の確認となり・・・もうお前は死んだ状態でした(笑)口が自分のものでは無いな~の感覚も久々でした_| ̄|○ il||li。
 2部は何とかなるかで確認も出来たので良しとしたもんでしょう・・・ただこれで定演では中盤戦ではありますから3部を考えると眩暈が・・・さらにその前に1部もありますしね(笑)
 


 明けて本日日曜日。今日は3部の通し、昨日に比べると時間も長く曲数も多い訳ですが定演を締め括るべくの3部ですからこれまた大変です・・・当初の予定だともっと長くそして多かった事考えると若気の至り(若くは無い)と勢いは恐ろしいもんで(笑)まあ~そのままやってたらやってたでやってたとは思いますが・・・振り返ればそんなもんです(爆)
 本日は全部復習するほどの時間は無いので一番合奏回数の少ない曲のみの合奏・・・遥か遥か昔の定演でカットして演奏した曲ですが、今回はノーカットで(長さは大して無いですが(笑))やる事にしたのでこれまた大変、当時も怪しくてカットしたのが今回はカット無しなので昔の記憶など何の役にも立ちません、昔も大概吹けてないですしね( ̄□ ̄|||
 とううことで通しが始まるまでのやく1時間この曲のみに費やされましたがまあ~形にはなったかと・・・怪しいところもありますがそこは次回への課題と云うことで(笑)しかし、笑い事ではないのは昨日に続いての口のもちよう・・・。
 昨日の疲れからもですがこの曲結構無茶させてくれるので1時間弱の練習はか他人の口風な口をさらに微妙なこととなりまして・・・もう完全に自分の口じゃないや!的な感じでしたが毎年土日練習の始まりはこんなもんですから(爆)、気にせず休憩していよいよ3部通しへ\(>◇<\) (/>◇<)/

 さすがに1曲目は直前まで練習しただけに全然マシでしたが(最初に通した時はマジで惨劇)割合前に触った曲は昨日同じく記憶の彼方へ~的なのもあり不安定な曲とことん不安定でした(爆)今回のでこりゃ復習が要るな~と思う曲は平日に見直して今月末のゲネに備えたいかなと・・・前半で結構触った曲が多いのである程度触れば記憶が蘇るかとは思いますが・・・いや戻らないと洒落にならないので振り絞ってみます
 まあ~3部も目途は立ちましたので(管理人感覚)これで残るは1部のみとなりますがこれが一番の難関・・・今週末も来週末も1部のみですので何とか目途を立たせたいと思います・・・今年はポスターやらチラシやらになぜだか1部だけ曲を載せてますからね(爆)、都合により~で逃げれませんので(笑)全力で頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。

 水曜日は復習と予習に明け暮れたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 そういえば早くも台風が発生したそうですねヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ 、今年初めてなので台風1号ですが、この時期に台風1号は大抵反れるのでこれだけ聞くのも珍しいみたいですね。、今回の名前はアイレー(140ある内の111番目)でアメリカが名づけ国になりますが意味は「嵐」捻りも何もありませんね(笑)

 
スポンサーサイト