東日本大震災義援金募集花見会(岡豊山)

 今日は高知県立歴史民族資料館で開催される東日本大震災義援金募集花見会の本番。

 の前に前日の練習から・・・。
 前日は筆山での練習。時間的にも1時間早く開始できるので本番前には持って来い(屮゚□゚)屮、ただ土曜日だと平日に比べると車が多いので駐車場の交通整理で一苦労、駐車注射位置によってはなかなか難しいのもあり(笑)入れるだけでも一苦労するのが続出でした、普段は筆山も平日だけに余裕がありますし春野は広いですから運転が怪しいと休日の筆山は大変なのです(笑)
 当然普段より合奏時間も早め&長めで最後の詰めをやって無事終了\(>◇<\) (/>◇<)/、明日に対しての不安は天気、そして本番が2回あることですがこれだけは開けてみないと分かりませんしねネットで調べた天気予報では降水確率10%の昼からは晴れると出てたので一安心・・・とこの時は天気に関しては余裕でしたが・・・まさかあ~なるとは・・・(苦笑)

 そして明けて当日、今回の集合&練習場所は歴史民族資料館から程近い岡豊ふれあい館という場所でここで音出しと管楽器の積み込み(ここからは乗り合いで行くので)も兼ねてるので集合時間は9時半、管理人宅からだとやいろ号経由で40分くらいで行けるかと思い今回の運転手K~1ちゃん(最初は管理人でしたが(笑))に拾ってもらいやいろ号に2人で行く算段に・・・で無事駐車場到着、やいろ号をだしていざ南国へ出発~!と思いきや・・・・
  ・・・・
   ・・・・

 幹線道路に出て100メートル程走った所で大アクシデント発生・・・_| ̄|○ il||li。
 アクシデントの中身的にもすぐに行けるもんでもなし、で当然処理に時間が掛かると判断して向こうでの段取りは全部インペクの小さい男に任してこっちはこっちで粛々と処理をする事に・・・。
 駐車場から出てまさかすぐにこんな事になろうとは思いませんでしたが、幸い運転手のK~1ちゃんも怪我無く(当然頑丈だけが取り柄の管理人も)うちが起こした訳でもなく幸いにしてうちのが盾になった所もあるので前に被害が及ぶ事も無く最小限の被害で済んでたのでその点は安心でしたがやいろ号の後部は・・・(涙)
 まあ~やいろ号はトラックなので走行上の支障は無く(後ろは多少悲惨ではありますが)中の楽器類も無事でしたので処理が終わると気を取り直して出発。多少下がり気味でしたが運転してるといくら気を付けててもしょうが無い部分もありますしね・・・で集合場所に到着寸前の辺りでふと横を見ると車が横転してました(運転手さんはすでに居ないようでしたが)・・・今日はそんな日・・・か。

 再度気を取り直して無事?到着。やいろ号を見る人見る人これは・・・と言うてましたが、やいろ号やきこれで済んだはと話しておきました、ある程度ででかい車が安心かえ~なんて話にもなりましたけど私用ではトラックなんて使いませんからね
 ただ着いた時間も音だしするには微妙に時間が無く、処理の気疲れで音出しする気力が無かったので下の段の打楽器を出してから一休みしてました・・・さすがに朝から有り過ぎるとこれからの本番も考えると持ちませんので休憩させてもらいましたで、あっという間に出発の時間に(笑)
 やいろ号は打楽器専用ですので管楽器を積む事は皆無なのですが(積むスペースも無いですが)今日は駐車場の関係で乗り合いで行く段取りでしたので、自家用に乗り合いでとなると当然楽器を積むスペースも無くなるのもありやいろ号に積む手筈にしたんですがうちにやいろ号が来てから大量の管楽器積むのは初めてなんで新鮮でしたね、学生の時代の気分に戻りました、もう遥か彼方にはなりますが(笑)

 そうその学生時代といえば、今日の集合場所で大変お世話になった係りの方は高校の時の先輩でしたし、ここへ着く直前で見かけたのは管理人と同級でうちらの代の部長も見ましたから色々と巡り会わせが多い日でもありました(笑)

 で本番の場所でもある民族資料館へいざ出発!うちらはやいろ号なので普段にも増して慎重に行きまして(5分ほどの場所ですが)無事到着!、少々のアクシデントもありましたが何とか段取りも済み、本番前の部屋に待機となりましたが・・・本番の場所でもある外を確認しにいくと・・・



曇天&強風


 空模様はともかく(天気予報も午前中は曇り)風がやたら強いのは参ったな~と・・・強風のあまり風受けにしかならない(笑)意譜面隠しが使えず、譜面台も倒れる予感・・・当然楽譜も飛ぶ予感・・・(笑)風が吹くのも頭には入れてましたが、下見の時もここ数日から考えてもそう風も強く吹かないであろうと踏んでましたがこれが大甘の予想になりまして・・・急遽ありたっけのクリップをお借りしまして楽譜が飛ばされるのは何とか回避、譜面台は個人で個人で重さが違うのですが管理人のは軽い仕様なんで演奏中は終始脚を足で踏んで押さえつけて吹く事で解決!・・・と思ってたら自分の楽譜が無い事に気付き( ̄□ ̄||| 、こっちで着替える気でスーツのケースにいれてたんですが時間の都合から考えてと思い集合場所で着替えたので・・・当然楽譜はそっちにある!_| ̄|○ il||li、管理人のパートはパート内では楽譜が被ってないので取りに行くしかないか(取り敢えず違うパートを吹く事も考えましたが)・・・と思ってたらTubaのSやんが積んでいきましょうか?と言ってくれたのでお願いしてダッシュで戻りダッシュで帰ってきましたがSやんが迅速に行動してくれたお陰で時間にも間に合い事無きを得れました・・・ほんまに機転の利くメンバーに感謝ですm(_ _)m。

 で本番前に有り過ぎながらも何とか本番開始\(>◇<\) (/>◇<)/。うちの名司会者S~様の進行で無事進み、客席のお客さんも盛り上げてくださりここへ来るまでに数々のトラブルもありながら(わずか3時間で濃過ぎる)いい本番が出来たな~と思いながらいよいよ最後の曲へ・・・・めくると・・・
 ・・・
  ・・・
   ・・・

    ・・・あれ?楽譜が無い( ̄□ ̄|||

 S~様のトークの間に急いで探してみるも何処にも見当たらずヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、幸い?ユニゾンやらオクターブでの重なりやらの楽譜でしたので隣のK~ちゃんに見せて貰って吹いてましたが・・・途中で強風の煽りを喰らいまして管理人の位置から見えなくなることもしばしば(笑)あとは記憶で補完しながら何とか終了・・・最後まで色々有り過ぎて疲労困憊(爆)
 で立ち上がってたらお客様から急遽アンコールを頂きまして、それも曲のリクエスト付きでして急遽準備して演奏しましたが喜んで頂いた様で何よりでした。最近の本番では一番お客さんに近い場所での演奏と云うこともありますがリクエスト頂く事はそうそうないのでほんま楽しかったです(笑)ある意味客席と一心同体かもしれませんね小さい男の嫁であるK様も愛娘を連れて来てくれて鑑賞してくれてましたが、途中から応援ボード風なのを出して某パートを中心に叱咤激励してました、笑いを取りに来たが正しいかもしれませんが母は強しですね、あのセンスが欲しい今日この頃です(爆)

 とまあ色々ありつつも本番も堪能してお昼ごはん&休憩で14時からの本場に備える事に・・・。しかし、外は風が強く肌寒かったので当初の目論見であった花見がてらの昼食は少なめで(笑)部屋の中で食べてるメンバーが多かったですね、ガッツあるメンバーは山を登って見晴らしも良い所で食べたようですが管理人は中途半端に外で食べました、一緒に食べたメンバーがA君とY氏なのでとても花見をする面子でもありませんしね(爆)
 その後は周辺散策するもの、義援金を入れるもの、出店の食べ物を貪るもの、控え室(図書室)に漫画あるのでひたすら読書?するものと過ごし方はほとそれぞれでしたね(笑)

 で午後の部も近づいた頃に今度は元副団長のTちゃんが愛娘を連れて来てくれたのでこれまたみんなで弄りまくり(笑)赤ちゃんの肌って触り心地がほんま良いんで癒されますねちなみに双方の愛娘は同級生になりますが今日はすれ違いで会えずじまいでしたで双方残念がってました(笑)ママ友にもなりますからね
 そうこうしてると午後の本番が近づいてきて空模様を見ると午前中より曇天・・・( ̄□ ̄||| 、外に出て確認してみるとちらほらと・・・雨が・・・

 何度も外に出て確認してましたがどうしても小雨が止まず・・・時間をずらして様子見してみますかね?と思いましたが空模様は変わる様子も無くで相談してると、今回一番お世話になった副館長さん(副館長さんはサックスを吹いてます)が来て空模様も悪いし木管が濡れても大変なんで午後の部は中止にしましょうという話になり、午後の部は中止に・・・。お昼休みにメンバーがうろついてると(服からして演奏者と分かる)色んな方から午後の本番について聞かれたそうでしたので花見に来てた方も楽しみにして下さってた方も多かったようですので余計残念でした・・・午前だけでしたがお客さんも喜んで頂けてましたので午後からだと人出もさらに増えて、微力ながらも義援金募集のもう少しお役にも立てれたんではないかと思うとほんまに残念でした。
 今日は天気予報がほんま当てになりませんでしたね、こんな時位当たれよと思いますが( ̄□ ̄|||

 と云うことで予定より早く終わりましたので、ご好意で館内見学をさせて頂いてから帰る事に(*^◇^)ノノ゛☆
館内も堪能したところで元の場所に戻り、ささっと片付けて解散\(>◇<\) (/>◇<)/、これだけ濃厚な日は無いな~と思う位濃い1日でしたが・・・今日はこの後さらに弥右衛門で夜の練習(普段よりはかなり短めですが)もあるので濃さはまだまだ続く訳でして・・・(笑)空いた時間は弥右衛門の近くのファミレスで(多いので時間を潰すのには困らない)時間を潰し・・・途中からは半分転寝してるメンバーも居ましたが(笑)

 時間となり弥右衛門にゴ~!もうアップする体力は無かったので(笑)雑用で時間をすごし、合奏。
 新譜の2曲を1時間ほど練習して(意外と手強かったです)本日の全日程終了m(_ _)m、そして最後に本日本番にも参加してくれてたMさんが目出度く入団してくれましてMさんを紹介して無事終了\(>◇<\) (/>◇<)/、いやあ~入団して頂けて本当に良かったです、これで某高校比率はまた上がりました(笑)

 見学者&入団希望者は年中無休で募集中です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。

 今日は朝から色々とありすぎて大変でしたが(定演よりも多い)色んな方にもお世話になり予定の半分にはなりましたがお客様にも喜んで頂けたので楽団としては本当に楽しいイチニチでもありました。
 
 高知県立歴史民族資料館の副館長様を初め職員の皆様、また楽団に張り付きでお世話をして頂いたS先輩、と今回の本番ではいつも以上に多くの方々に本当にお世話になりまして、楽団員一同心より感謝を申し上げたいと思います。また、演奏の機会がありました際にはどうぞよろしくお願い致しします。

 朝から夜まで本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、いよいよ定演まで2ヶ月ちょいとなりましたが、これだけ色んな事があれば今年の定演は何があっても大丈夫かと思います頑張りましょう\(>◇<\) (/>◇<)/

 今日の一枚
 K様が撮影してくれた演奏風景です\(>◇<\) (/>◇<)/
 DSCF0743.jpg
 DSCF0737.jpg
 DSCF0735.jpg
スポンサーサイト