日曜練習(オカエリナサイ(*^◇^)ノノ゛☆)

 未曾有の大震災から一週間以上経ちましたが、まだまだ被害の大きさや全容は分からず原発の問題もあり義援金詐欺の犯罪も横行してため息の出る事があります・・・悪い奴はどんな時でもいますがこんな状態でよくする気になるなと思います・・・。義援金は近くの役所か日本赤十字が一番安心出来る届け先の様ですがこれすら語って訪問やらで悪用する輩がいますので、最寄のしかるべき機関まで出かけて確実に入れる事が大事なようです・・・。こんな時に信じれない事もあるのはなんですが・・・。
 原発も含め風評被害も相変わらずです・・・情報はきちんと精査して惑わされない様にしないといけませんね、チェーンメールで来る情報に正確性はないと思ってますけどね・・・管理人の個人的な考えですけど。
 とにかく被災地の方々に迷惑が掛かる様なことは絶対しちゃいかんですね!。
 

 で本日は雨_| ̄|○ il||li。先日書いた数回の使用で破れた傘から(安物)一転今度はまともな傘に買い直したので(一般的なお値段ということ)今日は初めてさす事もあり雨は雨でもテンションはチョイ高め(*^◇^)ノノ゛☆、単純ではありますがそれなりの値段の傘だと水のはじきが違いますね・・・開きも早いし・・・やはりそれなりの値段の物を買わないといかんということでしょうな~安物買いの何とやらです(笑)まあ~消耗品なら安いのでも良いんですがある程度使う物は出さないかんですね
 昨日はサックスがアンコン全国大会へと出掛けておりましたがその話は後にして(長くなるので(笑))まずは練習の話から・・・。

 今日は雨ながらもお客様をお迎えしてました(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、先日もお1人今年初のお客様をお迎えしたばかりですので少し春の兆しも見えて来るかな~と淡い期待を抱いておりますが・・・本日のお客様はうちのメンバーの先輩にあたるそうでさらにうちの楽団でも最も多い某高校出身という事もあり上も下も多い多い(笑)なので親近感を持って頂ければ良いなと思っております・・・管理人の出身校のメンバーは・・・管理人とラッパのSちゃん位でそれから後は相変わらず増えませんね(笑)

 でいつも通りに基礎練習を終え(この時点で結構な疲労( ̄□ ̄||| )今日の練習曲は1部のオープニングとメインの曲・・・管理人このオープニングの曲はとにかく休みがほとんど無いので・・・な訳ですが(爆)まず今日はこの曲から・・・_| ̄|○ il||li。細かくやってないので頭から順に練習していきましたが・・・どこを吹いても吹く場所しかないので辛さマックス( ̄□ ̄||| 、途中から口はジンジンするしおかしな感覚になってました・・・普段の練習が足らないからだとは思いますが(笑)
 この曲の練習は普段の何倍も時間が遅く感じるほど長く感じますね、まあ~今日の練習では実際長くて(爆)休憩無しでメインの曲を通してだったので倒れるかと思いました・・・いやこのままだと確実に1曲目で倒れる・・・。これだけ・・と思うのは2年前の某曲を思い出します、あれも大概でした(爆)
 管理人は文句ばかり言ってますが(爆)団員ウケは抜群です(笑)うちのパートは聴くとやるとでは大違いと言ってましたがそれが正解です
 
 まあ~今年の定期はきつい気もしますが毎年こんなもんだと思いますが・・・年のせいか年々文句が多くなってます(爆)そんな所本日1曲変更しまして・・・チラシの印刷ギリギリでした・・・まあ~今年は変更が多い気はしますね・・・年のせいか・・・だけではないでしょうね(爆)減らすばっかりでも何なんで考えんといかんのですが・・・バランス感覚が難しいですけどね~とは言え選曲は常に戦いですから仕方ないですかね(爆)
 しかし、どうしましょうかね・・・まあ~色々と思慮をめぐらした所で及ばず仕方ないんで思いついたやつにします(爆)・・・また新たな戦いですが、まあ~慣れてますので(爆)頑張りましょ(屮゚□゚)屮

 帰りも雨でしたがお客様が来てくれたお陰もあってかメンバーのテンションも高くて良かったです


 でようやく昨日のサックスの話へ(笑)。帰りのミーティングでは本番終了後とんぼ返りしてきて今日は疲労困憊のメンバー(管理人が無理やり呼んだのもある(爆))を全員で称えてこの半年あまりのメンバーを労ったんですが、今回は管理人はお留守番でしたので当日がどうであったかは分かりませんが、今回は前回以上に強行スケジュールで・・・先発のメンバー2人は前日の朝7時半に車で出て鹿児島に着いたのがの22時過ぎ( ̄□ ̄||| 、あとの2人+応援のお嬢と副団長は当日の午前4時に車で高知を出て岡山へと向かい岡山からは九州新幹線で一路鹿児島へ・・・かなり無茶苦茶な行程ですが当日組みはこれ以外はもっと大変で(お勧め出来ません(笑))苦肉の策で編み出したのが岡山から鹿児島行きの九州新幹線(始発です)に乗って行くのが一番早く鹿児島へ着けるのでこの案になりました(新幹線好きの管理人考案(爆))
 と云うことで前日組みも当日組みもかなりの疲労を伴う移動でしたの本番のコンディションが心配でしたが・・・今日を聞いてみると本番は吹いてて楽しかったし悔いなく全力が出せたとのことで安心しました。
 親心じゃないですが、少しでも良い状態で吹かせてあげたいのが心情ってもんで、もしコンディションが悪かったら・・・と思ってたのですが杞憂でした。

 結果当日すぐに送ってきてくれまして結果は「銅賞」悔いなく出来たとは言え大会ですからやはり少しでも良い結果を求めるのは当然のことで送ってきてくれたメンバーも結果に残念様子でしたが・・・いえいえ全国大会まで行くこと自体が凄い事ですしメンバーそれぞれが色んな状況にある中で再び全国の地に立てた誇るべき事だと思います。
 特に今年は昨年の悔しさもあったでしょうし、今年からメンバーの1人は山口県へお引越しして毎週のようにせっせっと通って来て楽団の練習日以外でほぼ週二回で練習してましたから・・・その努力と気力には同じ楽団のメンバーとはいえ頭が上がりません。それだけに四国大会で2年ぶりに代表になった時は我ごとのように(笑)嬉しかったのを覚えてます。初めて全国へ行った時も嬉しかったですが、今年は前述の様な話もありますしさらに今回は管理人たちもアンコンへ出てみて練習日以外に練習する事突き詰めて練習する事が想像以上の大変だなと言う事も身に染みてましたから(地区落ちなんであれですが(爆))余計に今回のサックスの結果に大喜びした記憶があります。
 全国大会ともなるとレベルの高さは我々では想像できません(アンサンブルは特にですが)、各支部の代表ですから各団体の力も均衡しますしそれぞれのレベルは僅差かと思います、前回生で聴いた時も何処がどうなのか分からない位同じでしたしね(笑)。まあ~賞が点きますので一喜一憂しますがそれでも全国大会へ出た事は凄い事だと思いますしね

 うちの楽団の名前がまた全国大会に刻まれるなんて思うだけでもサックスのメンバーには感謝感激ですね(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、また次からも上位目指して頑張ってもらいたいと思います\(^◇^\) (/^◇^)/
 一般楽団にも言えますが殊更アンサンブルは好きやないと出来んですし好きなだけでも出来ないもんじゃないかと思います・・・今回の全国大会では被災地の団体が震災のため出る事が出来ず大会自体についても考えさせられたのではないかと思います、それぞれの音楽にかかわる皆さんの無事を祈るのは当然ですが出場できた団体の皆さんは音楽が出来る幸せを感謝もしたかと思います。これだけの災害が起きると大会について色々と考えもあるかと思うのでなかなか・・・。ただ自粛自粛では日本全体が動き出しませんので普通に動ける西日本で動くのは大事だとは思いますけどね(個人的見解ですが)、時期的に計画停電地区でやるのはさすがにどうかとは思いますが・・・今もめてるセリーグは(ドームで開催すると電気消費量が半端無い)・・・公共交通機関ですら制限されてる状況なのでさすがにね・・・とは思います(苦笑)

 そう言えばK君と本番終了後の事を話してると(審査発表の時間が予定より遅めでしたので)・・・本番終了後時間が無く駅へついたとたんホームまでダッシュで向かい新幹線にぎりぎり飛び乗れたそうで・・・ホールから駅までは車で10分程度みたいですが出発の時間が決まってるので焦りますよね(お嬢に頼んでた写真のホール前で撮った時間を見ると19時過ぎてました)やっぱりもう少し余裕のある行程を組めたらな~と思いました、鹿児島~高知を飛行機でなく日帰りなんて無茶苦茶ですからね(笑)しかし、うわさの九州新幹線は本当に速いそうですよ~乗り心地も良いそうですし(*^◇^)ノノ゛☆。それだけは今回の弾丸ツアーで良かったかもしれません(笑)
 お嬢の頼んでた写真は少ないながらも(風景比です)要所要所を撮ってくれてたので今年初の風景に載せようかと思います(*^◇^)ノノ゛☆、当日のバタバタした中で撮影してくれたお嬢にも感謝ですm(_ _)m。
 誘導の看板も趣向が凝らされてまして良かったです

 来年の全国大会は三重県だそうです、イセエビ!\(>◇<\) (/>◇<)/


 とにもかくにもサックスの4人はこの半年間あまり本当にお疲れ様でした(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。
無事に演奏も終わり道中事故も無くすべてが終わったので本当に良かったです。我々楽団本体もこの頑張りを励みに本体も4月の本番、そして定期演奏会へと駆け抜けて行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆

 今日の一枚
 集合写真たてバージョン(笑)
 DSC06236_convert_20110323145429_20110323145632.jpg




  
スポンサーサイト