日曜練習(タンマリ)

 今日もひやかったですが・・・昨日はもっと寒くて時雨も降る始末でしたが、そんな最中にやいろ号の車検で打楽器の積み下ろしをやってました。場所はH先生(漢前)のご好意で勤務校の某中学校の教室を置き場にお借りしての段取りでしたが、例年は春野にある某所の一角を社長さんのご好意でお借りしておりましたが毎年お借りするのも何なのと春野だと人の集まりが悪いかと?思い、今年は先述の街中にある某中学校をお借りする事にしましたが(ご好意に甘えてばかりですが(笑))集まりたるや散々たる結果(爆)
 三連休の中日にやったのが微妙だったのか例年と集まり変わらず( ̄□ ̄|||。まあ~ある意味例年と変わらないので(苦笑)いつも通りやりますか~と思ってたらH先生が顧問をする吹奏楽部の生徒さんたちが大勢で手伝ってくれまして、すこぶるはかどりあっという間に終了(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。場所もお借りしてますし本来であればうちだけで済ますのが筋なんですが・・・朝からは少ないであろうと思ってくれてた先生の機転で生徒さんの手伝いをお願いしてくれてたようでして、感謝してもしきれないほど助けて頂きましたm(_ _)m。
 先生をはじめ部員の皆様朝早くから本当にありがとうございましたm(_ _)m、それに対して街中でやってもうちのこの集まり・・・遠くは南国から来てくれたメンバーも居ましたのでこっちはこっちで感謝しきりでしたが、うちは土曜日に仕事のメンバーも多いんですが、それにしてももう少し集まれたんじゃないかと思いますけど・・・まあ~事情もあるので難しいもんですがまだまだですね_| ̄|○ il||li。
 でそのまんま桟橋の車屋さんにやいろ号を持って行き、しばしの時間帰宅・・・でまた15時半過ぎに家を出発して再び桟橋へと向かいやいろ号を無事もらって(多少修理箇所ありでしたが(笑))打楽器を積みに一路某中学校へ・・・で着いたら今度は時雨交じり( ̄□ ̄||| 。
 集合時間まで早かったので迎えに来てくれた野球好きのMちゃんとしばし野球部の練習を見学して(笑)メンバーが集まるの待つ事10分・・・。見てみると・・・。

朝よりさらに少ないがな_| ̄|○ il||li

 まあ~朝来てくれたメンバーも夕方は用事があるメンバーが多かったので、朝以上増えることは無いと思ってたので諦めてましたけどね(爆)
 で気合を入れなおして積み込みに・・・久しぶりに全出しで入れ直すのでうちらの動きが遅い遅い(爆)ここでも部員さんが教室からやいろ号の所まで運ぶのを手伝ってくれたおかげで大助かりでした。丁度部室や練習場所の整理もされてたところでしたので大変忙しかったかと思いますがこっちも手伝ってもらいもう恐縮しきり・・・ほんま申し訳ないです・・・でも大助かりで(笑)本当にありがとうございましたm(_ _)m。
 久しぶりに役立った配置表を見ながら何とか積み込んで・・・ようやく本日の任務完了(屮゚□゚)屮。
 帰る前にお礼をと部室にお伺いしたら丁度ミーティング中でしたので良かったんですが。お礼を言ううだけで緊張しまくりでした(笑)・・・おっさんが何やってんだかですがあれだけの学生を前にすると緊張します(笑)
 H先生(漢前)とF中学校吹奏楽部の皆さんお手伝い頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m、お礼を言う時に忘れてましたが大人になったらぜひやいろ吹奏楽団へ来て下さいね(笑)
 いやあ~ほんま助けられた1日でした
 来年はもう少し集まる様に段取りを組みたいと思います・・・意識を上げないと・・・ですが

 それから某オケの演奏会を聴きに須崎まで行ってまして時間的には余裕で着くはずがなぜか須崎に着いてからナビの誘導が迷いまくりでホールに中々辿り着けず到着したのが2分前(爆)チケット渡すメンバーにはギリギリで開演に間に合い良かったですが、うちらはというと今度は駐車場探しでさ迷い(笑)当然開演には間に合わずでした(;´▽`lllA``。須崎のホールはほぼ初めて位でしたがかるぽーとより少し小さい位で良いホールでした久々に弦の響きも聴けてこの日の疲れも飛びました


 で明けて本日の話(前日が長くなりすぎですが)。今日は課題曲1~4までの初見合奏。
音源は前もって聴いてますし聴いてるメンバーも多かったんですが聴くとやるとでは大違いなのでこればかりはやってみないと分からない・・・とは言え殆どの曲は聴いて決めるので事件も起き易いんですが(笑)唯一と言っていいほど楽譜があって選べる曲というのは課題曲位かもしれませんね・・・吹いて決めれると言っても決めるのも苦労するんですが・・・。
 という事で楽譜は合奏前に配り譜読みは出来る算段で事は進みますが人数分楽譜があるわけではないので全員が見れる訳でもなくどれをやるにも一筋縄では行かないのである意味放置してた方が多かった気がします(笑)
 1回限りの曲もありますしね、無駄な時間は割かないというのは正しい考え方かもしれません(爆)

 そしていつも通り基礎合奏をやってからいよいよ課題曲の合奏へ・・・。
 今年もマーチから吹奏楽曲まで様々ですが選び放題な様でうちの様な編成は中々選びにくい訳でして・・・とは言えなんか選ばないかんので(笑)難儀するわけですが・・。
 4曲吹いてみるとやっぱり聴いてたのと吹くのとは大違いで最初に考えてた曲はほぼ無いと言って良いかなと思う位個人的には無くなりました(爆)一番無いと思ってた曲が逆に良かったりし今年に限って例年とは違う感覚がありますね。楽譜だけ見ても分からんちゅうことですが、吹いてみたら見てたより無理がなくて吹き易いとかもありますので難しいですね
 まあ~どれになっても大変ですが頑張りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 あと今年は例年ほど抜け殻にはならなかったので幾分楽かもしれませんね(爆)ボディーブローのように効いて来る曲が少ないのかもしれません、まあ~そんな感じのもありましたからご遠慮頂きたいと思いますが(笑)

 帰りも寒さに凍えながら帰りましたが・・・そんな厳寒の中明日がバレンタインと云う事もありモテナイ管理人にも慈悲深いメンバー数人から頂きました!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/、この温かさで1年過ごせますかね(爆)この慈悲のお陰でいろんな寒さも乗り越えてますので(爆)お返しは必ずしたいと思います義理とは言え返すのが義理というもんですからね(爆)
 クレタメンバ-の皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m

 この2日間は色んな人の温かさに感謝しきりな週末でした

 来週からも頑張りましょう(屮゚□゚)屮
スポンサーサイト