fc2ブログ

水曜練習(ハルカトオク)

 アンコン四国大会の興奮も冷めやらぬなか・・・すでに日常の練習に戻っておりますが今日は暖かかったですね聞くとこによると3月下旬並みの気温だったとかで、さらに昨日は40日ぶりに雨が降ったと言っとりましたが小雨も小雨でしたからね水不足解消には程遠い感じですね(笑)
 と春か~と思ったら今週末は雪が降るくらい寒いとかでほんま訳分からん天候が続いておりますね・・・冬なんでこんなもんかもしれませんがこれだけ気温の上下が激しくなると堪りません{{{{(゚◇゚;)}}}} 、インフルも新型が大流行しとりますが今回は大人を中心に流行してるそうなので皆様もどうぞお気をつけ下さい・・・管理人は相変わらず無駄に頑丈なのもあり何とか助かっておりますが・・・(笑)

 今日もやいろ号(最近はだいぶ普通になりましたが(笑))を取りに行きいつも通りに筆山へ
何て事なく雑用したり雑談したりして過ごしてるとアンコンメンバーのM君が久しぶりに早めに来れたのでこの前の話と今後の鹿児島行きの話をしてると大盛り上がりになりK先輩も巻き込んで鹿児島までの行き方についてあ~でもないこ~でもないと3人で話してました(笑)。行くのは当然うちらでは無いんですが他人事とは言えこういう話は楽しいもんで盛り上がりすぎました(爆)
 しかし、3人共通の最大の論点(←大袈裟)は鹿児島はとにかく遠いこと( ̄□ ̄||| 。
 この前も書きましたが高知⇔鹿児島は地図ならそうでもないんですが(明らかに前回の富山の方が遠く感じます(爆))話をしてるとどう考えても行く時間は鹿児島が富山よりだいぶかかります・・・富山は回り道無しの高速一直線でしたが、鹿児島の場合高速オンリーは一旦岡山まで出て岡山→広島→山口(うちの某メンバーはここからが通ってきてます(爆))→福岡→大分→熊本→鹿児島(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)と中国から九州を縦断するルートになり時間もおおよそ10時間は固いかと当然休憩無しの計算で(爆)
 そりゃ現実的じゃないね~となりここはやはり飛行機か、全国大会の直前に全通する九州新幹線の快適ルートもM君が旅行会社へ相談してて考えてましたが、移動時間が短く楽なだけにやはり金額も半端無いようで(爆)
 じゃあそれより安くて寝て行ける高速バスか!となりますが高知を夜出て福岡で乗り換えて着くのは鹿児島へ着くのは当日の昼前・・・(爆)

 管理人のお勧めはダントツで九州新幹線(←しつこい)便によっては大阪から鹿児島まで乗り換え無しもある様なので鉄道が得意でない方にもお勧めなんですがね(笑)ただ料金はそれなりにしますけどねただM君によると開通直前で混んでるのと飛行機と比べても驚くほど値段が安くはないので旅行会社からお勧めされなかったそうですが、そりゃ至極もっともな話ですよね、管理人よりよほど良心的です(爆)

 てことでルートに悩んでる面子ですが(管理人とK先輩除く)残されてるのはやはり九州といえばフェリーで九州へ行くルート
 今や修学旅行も飛行機で行く時代ですから九州に修学旅行へ行くこともそうそう無いと思いますが(知りませんが)管理人世代はバスで九州がトレンディーだったので(笑)遥か昔宿毛からフェリーで佐伯に行き長崎~広島~またフェリーで帰って来るの車酔いする人間には拷問の様な流れでしたが(爆)
 最後に考えたルートは九州に渡るフェリーを利用していく案ですねまあ~時間は高速走りっぱなしとそう変わりませんが船の中では3時間ほどは確実に休めますので車の場合は一番現実的な案かとは思いますただこれもまた問題ありで大分からそのまま宮崎へ南下ルートだと高速が殆ど無く(そりゃ未整備過ぎると前知事が怒るはず)距離は短いですが一般道なので時間と煩雑さは拭えず・・・高速だと一旦福岡まで行って南下するルートなので距離は長いが流れる分運転は楽チン(それでも4時間以上は運転せないかんですが)あと乗る日によってはETCで安い(爆)
 メンバーのM君やらおじいちゃんことK君の仕事の都合もあり出発が前日の夕方位からがの条件だと弾丸ルートしか無さそうですが、これもこれで翌日本番を考えると疲労度がね・・・ここはやっぱり高速バスですかね(爆)
 まあ~悩むのも楽しいもんですから悩んでみて下さい(笑)前回は弾丸ツアーの運転手で連れて行ってもらった管理人ですが、今回はお留守番ですからメンバーが悩む姿を温かく見守ってます(爆)
 以前の様に船も飛行機も高知から鹿児島やらせめて宮崎への直行便があれば悩まなくて済むんですけどね・・・昔のように飛行機で鹿児島やら宮崎へ新婚旅行(いつの時代だという話ですが)とか観光という需要も少ないでしょうしね、確か両路線とも一時期廃止になって再開してすぐ赤字路線で再び廃止のながれだったと思いますが。

 どのルートであれ無事に行って帰って来て欲しいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 脱線しまくりの本日ですが、その雑談の前に看板娘?1号と2号やらと雑談をしてまして、うちの看板娘?2号の首筋の浮き方が凄いというのでやってもらいましたが確かにありゃ凄い・・・首が長くて細いので出来る業かとは思いますがあの浮き方はなかなかのもんで見たとたん一堂驚嘆でしたが(笑)・・・その姿を見てた姫が引き気味の笑顔だったのが印象的でしたね、若いやつにはまだ早いですかね(爆)
 まあ~相変わらず体を張れる2号は素敵ですが、それを真似しようとしてやってみた所・・・「やっぱりあたしにゃ~できんわ、ガハハハ」と即座に笑いに持っていく1号も十分素敵ですけどねがほんま豪快(爆)
 ここら辺のメンバー居るとうちらしく華やいで良いもんですね(爆)
 そんなメンバーも居ますがやいろはただ今団員大募集中です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 そんなこんなで練習は進みますが(笑)今日の合奏は先日の日曜日に合奏した曲の中から1曲・・・管理人の中ではここ最近の曲の中では一番のヒットでもある曲でしたがやってみると、確かにメロディーが多いのは良いんですがそうなるとこの出版社の特徴でもあるユニゾンが多いので下吹きはなかなか大変( ̄□ ̄||| 。
 と書いておりますが管理人は合奏の途中までK君と用事してまして、さらに今日に限ってパートのメンバーが少なかったのもあり1人で吹く羽目になったYちゃんには大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m、吹いても迷惑かけてたので余計申し訳なかったです_| ̄|○ il||li。

 三連休は寒くなるそうですが・・・そんな中土曜日はこの時期恒例のやいろ号の車検のため朝っぱらから中にある打楽器を全部出して夕方には再び全部入れる作業があり中々の煩雑さ(爆)置く場所を提供してくれるH先生(漢前)には感謝でございますm(_ _)m
 で、日曜日はお待ち兼ね?の課題曲の初見合奏があります、さあ日曜日はどうなりますやら・・・やれる課題曲があるのかが一番の心配です(笑) 

 何はともあれこの週末も寒さに負けず頑張りましょう(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
スポンサーサイト