日曜練習(オメデトウ!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/)

 今日は練習の前に香川県で開催されるアンサンブルコンテスト四国大会へと出場するサックスの応援(応援と言っても聴くのと荷物持ち位ですが)に朝から香川まで行っておりました
 せっかく行くので朝から全部聴きたくなるのが心情ってもんで(笑)朝から延々と聴いておりました今回は金管の団体が少なくて残念でしたが、その少ない中でも抜けてきてる団体だけあって演奏は素晴らしかったです(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)、門外漢の打楽器と木管の団体が圧倒的に多かったですが聴いてるとそれぞれの団体の特徴やら作り方もあって楽しかったです・・・ただ長時間座ると座席の立て幅が少々狭くて(管理人の図体差し引いても)エコノミー症候群になりそうでしたけど、それを吹き飛ばす好演続きでよかったです(笑)

 そんな中途中で抜け出して会場に到着したサックスのメンバーと合流。それぞれの貴重品を預かって「はにかみやさん」にハンカチ持ったかとかリード持ったかとか適当に手がってんですが(笑)そんなはにかみやさんは以前コンクールでベルにハンカチを突っ込んだまま課題曲の途中まで吹いた前歴があるので特に注意しときました(爆)前日は前日でK氏の車へ乗り換える際に危うく自分の車の中に楽器を忘れそうになったそうで・・・とにかく油断がなりませんので(笑)で珍妙なやり取りしてたら時間になったので見送って再び会場へ・・・。

 大学部門が終わりいよいよ一般の部の開始。打楽器のしばきやさん(昨年度の代表団体さんですね)から始まり、奇しくもサックスの団体は昨年と同じ並びで進んで行きいよいようちの番・・・。
 出てきた時点でドキドキしまくり(出てないのに(笑))音が出るまでは気が気じゃなかったですが、今度は冒頭の音が出たとたん何でか分かりませんが泣きそうになりまして(笑)涙は出ませんでしたが(爆)そのまま演奏を聴いてました、年を取ると感動し易くなるんでしょうか(爆)まあ~それを差し引いても身内ながら良い演奏だったと思いますはにかみやさんも舞台に上がると別人になりますしね、ハンカチを突っ込んでなくて良かったです(爆)

 で全国大会3年連続出場の高岡中学校さんと高松一高さんの特別演奏も終わり(今回は特別演奏が2団体あるので得した気分になりました
 待ちに待った審査発表・・・。サックスの代表はいつものミスター表彰式ことM君(楽団の時の表彰式にも殆ど出てますから(笑))中学校から順に発表され続いて高校・・・大学・・・そして一般の発表へ・・・昨年同様しばきやさんは金賞、そしてうちの番・・・

「プログラム5番、やいろ吹奏楽団サクソフォン四重奏、金賞」(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)

 金賞取れて一安心・・・これで四国大会三年連続金賞を頂いた事になるんですが・・・その後のリエートさんも金賞で一般部門は金賞は3団体、その内2団体が全国に行ける事になります・・・同じく代表団体も中学校から順番に・・・高知県は土佐中さんのクラ3重奏が見事代表(*^◇^)ノノ゛☆、続いて高校は追手前高校さんの打楽器8重奏見事に代表(*^◇^)ノノ゛☆・・・高知県が続きます・・・大学部門は金賞がなかったので該当団体は無し。
 でいよいよ一般部門の発表・・・この辺りは緊張がマックスです(しつこいようですが出てないですが(爆))
まずは1団体目・・・しばきやさんが昨年に引き続き代表にさすが前年度全国金賞団体です(*^◇^)ノノ゛☆、で引き続き2団体目・・・うちは5番・・・ここは祈るのみ(すでに決まってはいますがなぜか祈りますね(笑))・・・2団体目の代表団体は・・・わずかな時間ですが心臓破裂しそう・・・{{{{(゚◇゚;)}}}}


 「プログラム5番、やいろ吹奏楽団サクソフォン四重奏」 !\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 思わずガッツポーズ(出・・・(略))近辺はうちのメンバーだったのでまずは近くに座ってたK君とがっちり握手、で少し離れて所にいたS~様とはにかみやさんに握手・・・昨年は残念ながら代表に一歩とどかずでしたので喜びも一入ではないかと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 何はともあれ同じ楽団のメンバーが再び全国の地に立てることが本当に嬉しかったですね
 
 一折喜んだあとは表彰式に出てたM君を待ち、そのM君が走ってきてそのまま管理人に飛びついて熱い抱擁(爆)(ちなみに前回の時も抱擁しました(爆))その後は講評見たりしてたんですが・・・ちょっとした事件がありましててんやわんやしてましたが、まあ~いい交流になったんではないかと思います(笑)また、その頃リエートさんからはうちのメンバーに励ましのお言葉も頂きまして大変嬉しかったです
 その後恒例の記念撮影ですが今日は管理人デジカメ忘れてまして( ̄□ ̄||| 、後から応援に来るお嬢に頼んでお嬢のデジカメを借りて事なきを得ましたが・・・お嬢のは新しいので使い勝手が分からず(爆)何とか撮りましたが少々暗めでした(笑)
 
 でそっからは練習に向かうためにサックスのメンバーと別れて(メンバー慰労会でお休み)Sさんの車に乗って一路春野へ(屮゚□゚)屮・・・香川は高速だと近い方なので二時間弱で春野に無事トウチャク。
 暫時楽器を出してそのまんま慌しくアップして・・・すぐ合奏に合流(当然、唇はカサカサ(笑))今日は4曲練習予定だったので調子もへったくれもない状態での合奏はほんまに大変なわけで_| ̄|○ il||li、ある程度は譜読みをしてましたが合奏でやってみるとそうも行かず(爆)右往左往しながら何とか1時間ほどの合奏は終了しました・・・普段以上に惨敗でした(笑)アンコンもあったお陰でテンションは上がってましたがなかなか追随はしてくれないものですね・・・精進します(笑)
 これで来週はいよいよ課題曲の全曲合奏(通るかどうかは当然抜きにして)まだ音源で聴いただけですのでいざ音を出してみるとまた色々と見えてくるものがあるかと思いますので・・・出来るかどうかが一番大事なことではありますが(笑)ある意味来週は楽しみですね

 そういえば今年のアンコン全国大会は鹿児島県ですが、以前は船も飛行機も高知からの直行便がありましたが現在は無しなので地図上で見ると近そうですが存外遠いんですね、車だとフェリー経由で14時間とかかかりますし(爆)飛行機だと一旦伊丹辺りまで出て行くという非効率さを考えると(金額も楽器込みだと半端ないでしょうし)・・・ここは3月に開業する九州新幹線でぜひ行って欲しいもんですけどね
 しかし交通手段は何であれ、鹿児島まではなかなかの長距離ですので無事に行って欲しいと思います
 本当にお疲れ様でした!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。

 本体も負けじと頑張らなくてはいかんですな~、春先に向けてまずは団員募集からですね・・・ということで全パート団員大募集中ですのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 本日の一枚
 表彰式の風景
 DSCF5595_convert_20110208212459.jpg

 表彰式直後に一般部門のサックスの代表者さん達とうちのM君(他団体の皆様の画像は処理させていただいてます)
 この写真はウィーズサキソフォーンクァルテット稲垣様よりお送り頂いた写真です、稲垣様ありがとうございましたm(_ _)m
 2011_02_06_.jpg

 分かりやすくホールの前で記念撮影。
 DSCF5600_convert_20110208212535.jpg

 あまりに暗かったのでもう一枚・・・はにかみやさんはすでに逃亡です(爆)
 DSCF5601_convert_20110208212605.jpg

 
スポンサーサイト