日曜練習(バッチリ)

 相変わらず肌寒い日が続いておりますが・・・今日は練習前に楽器調整会がG器堂さんでありましたのでお邪魔まして調整をして頂きました\(^◇^\) (/^◇^)/。1年に1度開催してくれておりますので、日頃メンテが怪しい管理人とかは非常に助かっております(笑)今回はうちからお伺いさせてもらったメンバーも多かったので以前より調子がよくなったメンバーも多かったんではないかと思います、金管は基本調子に関しては無頓着な事が多いですからね・・・うちに限ってかもしれませんが(爆)
 で無事調子も良くなった所でいつも通りに春野まで爆走して練習へ・・・寒い繋がりで・・・春野までの道は普通に行くと直線が多く(反対側から来た地元道は除く(笑))さらに周りは田んぼが多いので道の広さ以上に周囲も空も広々して気分良くて走りやすいんですが(たまに使う日章の風景みたいです)そんな広々した風景を見てると広いだけに寒々しい感じがしますね(笑)冬は田んぼも空き空きですからね見渡せる分広さは増す感じがします、弥右衛門とは逆ですね(笑)。

 早速楽器を出して・・・と思いつつ雑用してたら遅くなり(笑)落ち着いたところで改めて楽器を出して確認してみたら前より調子が良くなってる\(^◇^\) (/^◇^)/(当たり前)そして気分も新たに練習開始・・・。
 今日は水曜日に練習した曲と年明けに音出しした曲の2曲を合奏・・・の前に最近真面目に取り組んでる(笑)基礎合奏をしっかりとやってですが、先週に引き続き今週も息は絶え絶えで終了・・・やった~休憩!かと思いきや、そのまま曲の合奏練習へ継続ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。
 こりゃあなかなか大変・・・休憩を入れると緊張感が1度途切れるからとの事ですが確かに妙案・・・ではありますが頭の中では休憩が浮かんで体もその状態になりつつある中で継続はやはりきつかったです(爆)来週からは心も体も準備が出来るのでもう少し出来るかと思います(笑)

 そして引き続きの合奏は前述の2曲でしたが、最初の曲は多少手直ししながら吹かないと音が怪しかったりニュアンスが怪しかったりとさすが大らかな国の楽譜だなと思わせることが満載ですが(爆)そこらも修正しながらの合奏なので時間は掛かります、今回はあまりの日本製以外の楽譜は無いのでたまに大らかな楽譜を見ると日本製はすごいな~と感心するのとありがたみを感じますね。
 それぞれの国の吹奏楽事情もあっての楽譜ではありますが、楽譜によっては簡単でもなく忠実でもないとなるとそれもな~と思うこともありますしね(笑)そこら辺は日本の出版社の楽譜は他の追随を許さない感じはありますね、両方してると余計思います
 本日はまさにその図式でしたが(爆)2曲目は楽譜の内容は良好ですが今度は大変難しいときたもんで・・・いつぞやの定演で1度は選びながらも断念した曲でもありますので今回はぜひやり遂げたいと思っております・・・うちは断念した曲が多いのでこういう話はおおいんですどね(笑)

 帰りも駐車場まで行く間まででも凍えるような寒さでしたが・・・寒さが和らぐのは何時になるやら彡(-_-;)彡
寒さが和らぐとなると桜の季節ですが・・・この前やってたニュースでは今年の桜の開花は例年通りだそうで、高知が一番早いようです\(^◇^\) (/^◇^)/、そんな事いってまた肌寒い頃になりそうですが・・・お天道様のことはお天道様しか分からないので気長に待つ事にしましょう(笑)
スポンサーサイト