日曜練習(オメデトウ)

 今日は練習の前に・・・。うちのサックスが出場する応援がてらアンコン県大会を聴きに行っておりました、うちだけだと何なので(笑)朝からみっちりと聴いておりました、さすがに1日中座りっぱなしだと少々疲れましたが各団体の熱演を聴いてると楽しいもんですね。アンサンブルはご承知の通り規定人数が3人~8人までと普段の合奏の状態からすると圧倒的に少ないのが大多数だと思われるので非常に大変だと思います。
 管理人も久々に出ましたが(地区敗退(爆))あの緊張感はコンクールとは全く別物だと思われますが(管理人比)今日聴いてる限りは管理人のようなことは無かったですね~、さすが県大会だけあります
 ホールマナーも多少騒がしかったですがおおむね良かったと思います(笑)、まあ~1日ホールへ缶詰されると飽きてきますからね~何か対策でもあればいいんですが・・・ただビニール袋がガシャガシャ五月蝿いのが今年はえらい気になりましたね(-_-;)、ホール内での飲食は禁止ですからホールに入ってくる前に何とかして来て欲しいかなと・・・、もしくは最近のエコに習って貰わないとかもありかと(笑)便利になると新たなマナーも求められますからね
 まあ~そんなこんなで朝から聴きっぱなしでしたが、うちのサックスの出番が来るとやっぱりそれまでとは違う緊張に襲われます・・・出てないんですが毎回自分事の様に緊張します(笑)
 で毎回落ち着いては聴けないんですが(笑)演奏は無事終了\(^◇^\) (/^◇^)/、終了後メンバー達からの話を聴いてもほぼ練習どおりに出来てたようなんでほっと一息・・・
 審査発表までの間雑談をしながら時間を潰し、いよいよ審査発表・・・。中学校部門から順次読み上げられ次々に賞が発表される中いよいよ一般部門に・・・うちはプログラム一番・・・やいろ吹奏楽団サクソフォン4重奏・・・

 「ゴールド金賞!」

 どんなに演奏後安心できても結果を聞くまでは安心できませんからこれで一安心・・・、で次は代表団体の発表・・・同じく中学校部門かた順次読み上げられ各地で歓声があがります・・・そして一般部門・・・、代表団体は・・・。

「やいろ吹奏楽団サクソフォン4重奏」\(^◇^\) (/^◇^)/

 で今年も無事県代表を頂けました!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。これでサックスは3年連続県代表になりましたが、身内ごとながらこれはなかなか凄いことだなと改めて感心しております。同じメンバーで続けるのも一般楽団では大変ですが楽団の練習以外でさらに練習をする事はもっと大変です・・・管理人も今年度は久しぶりに出ましたが楽団の練習以外でさらに練習があるのは本当に心身ともに大変なのを痛感しました、これを今のメンバーは4年続けてますから同じ楽団ながらその努力には本当に頭が下がる思いです、その結果花が開くことは同じ楽団のメンバーとして嬉しくもあり誇らしくもありますね
 今度は四国大会がありますが、悔いのないように限られた時間ではありますが研鑽を積んで頂きたい思います。そんなサックスを見て今回は地区敗退の金管軍団の来年度は・・・まあ~改めて考えてみますかね、金管は色々と大変なのです(爆)
 とにもかくにもサックスの4人は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m、四国大会も頑張って下さい!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/


 ということで目出度くサックスが県代表にもなり、練習開始時間には遅れましたが(笑)テンション上げ目で練習に向かう事に・・・。
 本日の練習はシーズンオフという事もあり、まずは楽団の基礎体力作りを中心にして、基礎合奏メインで練習をしておりました。管理人は遅れてきたので合奏への参加も遅れましたが後から入ってもきつかったです(爆)こりゃあかなり頑張らないといかんですが、地味な練習が後に開花する事を信じてじこじこやっていきたいと思います。
 でその後は定演の曲練習。とはいえまだ譜読み段階ですが1部の曲を2曲練習。1曲はメインとしたもので時間も長め、当然演奏も大変なんですが曲は長い割りに聴きやすくて耳心地も良い名曲なんですが・・・それはあくまで仕上がった時の話で(笑)今の時点ではとてもじゃないあですが口が裂けても言えない(笑)・・・当然ちゃあ当然ですが一回無理から通してみてその後は頭から順に確認しながら合奏してましたが、パート内で管理人だけ動きが違うのが発覚してこれ1人は中々きついな~と思いながら吹いておりました・・・まあ~かれこれ5年くらいは相方も居ないので慣れてるちゃあ慣れてますが、こんな時は欲しいな~と思いますね。
 パートは一緒でほぼ同属種でありながら管理人の種の楽器だけは値段が高いのでなかなか生息数が少ないので難しいですけどね、かといって居すぎても変ですしね(笑)そろそろ誰か来ないもんだろうか?と思いますが、その前に大変なパートが沢山あるのでそちらの方にぜひ!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 全パート見学者大募集中ですので(笑)

 その後オープニング用の曲を一回だけ通しましたがこれまた別の意味できつい_| ̄|○ il||li。何せ休みが小節単位の休みは1か所も無く全部通して一番長くて2拍しかないんです(爆)これでオープニングですから先が思いやれます・・・今回もきついの大合唱があちこちでありそうですが(笑)いつもの事なんで乗り越えて行きましょう\(^◇^\) (/^◇^)/、きつかろうがどうだろうがやる事は一緒ですしね、じゃあきつくないプログラムだからと言って大丈夫かというとそうでもないですからね・・・人間そんなもんです(爆)
 まあ例年の如く愚痴りながら今年も乗り切りたいと思います(笑)

 帰りは寒さが半端なかったので暫時帰りましたが、今日はえらい寒いだけで当初心配された日中に雪が降らなくて良かったですね
 サックス部隊は今年も活躍してくれてますが本体も負けじと今年は頑張って行きたいと思います\(^◇^\) (/^◇^)/。しかし、ひやいですね{{{{(゚◇゚;)}}}}

 今日の一枚
 いつもの記念撮影です\(^◇^\) (/^◇^)/
 DSC06183_convert_20110119165752.jpg
 
スポンサーサイト