第10回団内アンサンブル(ハヤイモンダ)

 さあ今日はいよいよ団内アンサンンブル当日・・・とその前に前日の土曜日から・・・。

 その土曜日は2週連続の弥右衛門と春野の2手に分かれての練習となってたのですが、うちら金管は春野。
金管はパートで組むのと金管アンサンブルで組むのとで各自2チームは出てるので練習も大変なわけですが・・・まあ~何事も経験ですからね(笑)活かされるかは別として(爆)
 部屋は5箇所に分けて練習できるのでほぼカバーできるので、まずはパートのアンサンブルを1時間半ほど練習・・・これで最後になるので普段よりも時間を割きたいところですが土曜日は各自休みと言う訳でもないのでメンバーが集まるのにも時間がかかりますから、しばし待って集まった所で最後の練習。やらないかんところも山積みですが(笑)とにかく通ることが一番大事なわけで( ̄□ ̄ノ)ノ 、まずは通してみることに・・・今回は何とか止まらず最後まで無事終了\(≧◇≦)/、でテンポが変わるのでそのテンポ感が微妙だった所をメトロさんで確認しながら細部を見直して最後にもう一回通して終了・・・これで後は明日を待つのみもう一チーム組んでましたのでそっちも通して流れを確認して無事終了。2チームあるとなかなかバタバタとするもんですね(笑)
 パートも無事終わったとこで次は金管アンサンブル。金管アンサンブルは大所帯になるので隣り合う部屋で練習すると大変になるのですが、練習環境的にそうも行かずお互いが我慢しあいで成り立ってました(笑)今日は防音の練習室もあるので隣を気にせず初めて存分に練習できるんですが・・・うちのチームは防音室での練習・・・これのお陰で普段以上にあらが分かるので辛いんですが(笑)最初と最後に2回通して、最後は完全に撃沈_| ̄|○ il||li、明日は大丈夫か?と不安を抱えながら終了(爆)
 明日に備えてさっさと帰路へ(笑)


 で本日に話を戻しまして・・・。お天気も良く(室内&夕方なのであんまり意味なし)、いつもの春野ですが今日は大ホールなので普段とは趣が違いますから何となく本番風な雰囲気も高まります\(^◇^\) (/^◇^)/
 とは言え内輪のイベントですのでいつも通りに準備をして打楽器を出してと一通りの動きをして各自アップに・・・管理人はこれまた例年通りにビデオカメラ&HP用のデジカメのセッテイングをするんですが毎年位置を悩むので無駄に時間を潰すのですが、今年もいつも通りに無駄に悩んで時間を潰して大幅にアップが遅れました・・・これが後々悲劇を生む事になりますがヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

 その後各自の準備も終わり開始時間の19時になり今年も無事団内アンサンブルの幕開け\(^◇^\) (/^◇^)/
まずはトランペット4重奏からですがうちらはすぐ後なんで聴いてる余裕は無く、チューニングもそこそこにすぐ出番に・・・。まず一回目ですが・・・口がかさかさ_| ̄|○ il||li、サボりすぎたつけが早速出ましたが大きな事故は無く何とか終了・・・しかし鳴らなかった( ̄□ ̄||| 。
 で、カメラを確認して暫時次の出番になる金管アンサンブルへ・・・ひ~慌しいヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ、でこれまたチューニングもそこそこにすぐ出番に・・・。昨日の最後の惨劇が起こりませんように(*^◇^)ノノ゛☆と思いながら挑んだ舞台でしたが・・・昨日より・・・

 事故多発_| ̄|○ il||li(それも大きな事故)

 途中止まりかけるわ音は外れるわ惨劇続出で・・・もう気力も体力も完全に空のなか息も絶え絶えに最後に辿り着きましたが、これまた音が当たらず終了( ̄□ ̄||| 、一番大事な場面で入れないわ音は外れるわで個人的には散々な出来(苦笑)う~んこりゃあかなり気合を入れ直さないと思う気力も出ない(爆)まま足早に舞台を去りました(笑)反省点が有り過ぎて後から見るのが怖い・・・。

 しかし、落ち込んでる暇無く最後の出番であるパートアンサンブルもあるのでちょこちょこと雑務をしながら、最後のアンサンブルへ・・・。最後のパートアンサンブルはま~普段通りには出来たかと・・・思います(笑)個人的には最後までカサカサなままでしたが( ̄□ ̄||| 、他のメンバーは十分な出来だったかと思います

 とまあ毎年の反省ですが、アップの時間は十分に・・・と思いながら今年も終了(笑)カメラ係が良いかもしれないですね合間合間で見れたチームは趣向も凝らしてまして名物が無かった(笑)代わりに他のチームの奮闘が目立ったので充実した第10回ではなかったかと思います\(^◇^\) (/^◇^)/
 そうこの団内アンサンブルもいつの間にやら10回目を迎えたんですね・・・1回目の時は思いつきで始まっただけに場所も野市で借りていた練習場、さらに練習も各自が好きなようにでしたので練習場所も自分たちで確保して練習してた気がします。今考えると若いから出来たんでしょうな~、今あんな勢いだけで動ける事はないので(笑)途中中断をはさみながらですので実際は10年以上前に始まった団内イベントなので定期の次に歴史があるイベントな訳ですね・・・内輪だけなのでそうも思えませんが(爆)
 最初は片手間な感じでしたがだんだん練習量も増えてきたので場所も多めに借りたりして対応しておりますが、個別に借りて練習するチームもあったりして年々熱も帯びてきている気がします・・・違うところに熱を帯びる事もままありますが(爆)それも含めてが団内アンサンブルなので、各チーム、メンバーが楽しめる形であれば良いんではないかと思います、色んな物が解放されてこその内輪限定のイベントですからね\(^◇^\) (/^◇^)/。
 演奏の技術も追随して上がれば良いですが上がってますかね?(笑)まあ、1人1人が責任を持って吹くという意味ではアンサンブルは最強ですから活かされてると思いますけどね

 今年も悲喜交々あったかと思いますが(爆)来年も当然開催しますので今年以上の盛り上がりを目指して頑張っていきましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。
 これで今年の演奏のイベントは終了です。あとは平日の2回に細々と個人練習に励むのみですが(笑)、来年に入るとすぐ定期に向けて動き出しますので、頭の中を切り替えて今年も無事に終わらしたいもんですね
 皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
スポンサーサイト