やいろの合宿~秋(初冬)の陣(ゼンカイ)

 本日から2日間はこの時期恒例の秋合宿。今や年2回もする合宿ですが、楽団初の合宿は秋でしたので元祖はこの時期からな訳です・・・ちなみに最初に開催したのは今から7年前・・・と思うと時代の流れを感じますがはや7回目なんですね。場所も変遷して当初は先日お伺いした野市での合宿が中心でしたが、その後夏は今は無き北川村青少年自然の家になり、そこから市内から近い合宿のメッカ?工石山になり室戸も加えてといろんな場所で合宿を開催してきましたが、ここ数年は室戸か工石山です。
 昨年は工石山での開催はなく夏も秋も室戸でしたが、今年は両方とも工石山。山道を上るのが大変ですが(笑)市内からは30分ほどの距離なので仕事終わりでも気楽に来れる感じなので楽なんですね夜は真っ暗闇なので大変かとは思いますけどね(笑)

 夏はあんな状況になり(爆)満喫までとはいきませんでしたが、今回は秋なのであれほども事もないでしょうし(笑)夏のリベンジも兼ねて例年以上に楽しみでしたO(≧◇≦*)O

 本日は天気も良く(これだけで安心)いつも通りに某スーパーに集合して夜会の買出しをして一団で工石山にレッツゴ~\(≧◇≦)/。道中は山の中を延々と上り続けますから紅葉も楽しめ↓

 DSC05608.jpg DSC05611.jpg

 途中には夏の事件のキッカケなったような場所(後日HPにでも(笑))もここじゃなかろうかと確認出来て(爆)工石山青少年自然の家に無事到着(何度も来てますからね(笑))
 荷物と楽器を降ろしていつも通りに開所式を経ていざ練習へ\(≧◇≦)/。多少肌寒い感じもありましたがこの時期としてはまずまずの暖かさもあり(ひやいんですけど)ガッツのあるメンバーは外で吹いてました・・・こんな場所に来ると外で吹いたら気持ちも気分も良いみたいですね。そんな光景を傍目にして管理人は紅葉を見に近場を散歩(爆)HPの写真も兼ねてですがせっかくここまで来たので紅葉探索も良いではないかと云う事で(笑)
1人建物も周辺を散策してました。
 周辺はこんな感じでした↓
 DSC05635.jpg DSC05640.jpg
 DSC05641.jpg DSC05647.jpg

 ススキもあるので秋の雰囲気は抜群。カメラ腕が微妙なので(笑)色の鮮やかさが伝わりませんが綺麗に紅葉してました\(≧◇≦)/。
 その後はまじめに練習。で、合間に1時間弱時間を取って役員会(久々に全員集合できましたので(笑))あらかじめ話が纏まったところで再び練習開始。夕飯までまじめに練習しました・・・今回は1人暖房の東館の広間でぬくぬくと練習してましたので(笑)お陰で多少調子も上げれたかと思います・・・自己判断ですが(爆)

 お待ち兼ねの夕食も無事済みO(≧◇≦*)O。レクの時間までの1時間ほどは再び練習かもしくは休憩(笑)。その間に途中で帰るメンバーをお見送りしたりちょこっと練習したりしてたらレクの時間に・・・。
 レクといってもバトミントンをするだけですが商品が生々しいので(爆)案外燃えます(屮゚□゚)屮
 老若男女問わず(爆)盛り上がるこのイベント、普段の練習風景ではまず見ることのない姿が見れるので面白いんですよね。例年だと練習を休んで体育祭にするのでもう少し人数が居て大掛かりですが(笑)日程的に厳しかったので合宿に取り込もうという事になりました
 試合はシングルス形式なので普段(ダブルス)よりハードですが去年の様子を見てますので粗方強いメンバーも分かるんですがそこに今年からの新メンバーで強いのも加わり大いに盛り上がりました。
 DSC05702.jpg
 DSC05694.jpg
 DSC05690.jpg

 ↑こんな熱戦の中管理人含むおっさん組は初回敗退ばっかり(爆)小さい人曰く・・・

 頭は付いて行っても足が出ない

 との事でしたがまさにその通り(爆)年々衰えを感じるにはもってこいのイベントです(笑)優勝は優勝候補の一角だった酢橘姫が栄冠に(去年も優勝ですから)、2位は無冠の帝王Hちゃん(毎回やたら試合数が多くなる)、3位は不思議なパワーあふれるIちゃん(笑)でした。上位陣は大方の予想通りでしたね~この位になるとシャトルの動きも早いので文化系の集まりでは無い匂いがしてきます(笑)HちゃんとIちゃんは某高校の同級生でもありますがベテラン組みがよく頑張りました(爆)ちなみに本日はお休みの同じ某高校出身のO氏もバドミントンの動きが早いので某高校は伝統的に強いんでしょうな(笑)

 体の衰えを感じながら(笑)疲れを癒すために風呂へ(屮゚□゚)屮。ゆっくりと浸かった後はお待ち兼ねの(爆)夜会!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。まあ~ここらへんは毎回同じ中身なので割愛(爆)
 いい頃居合いで就寝・・・寒いかと思い暖房をマックスにしてましたが・・・暑くて何度か目が覚めました(爆)まあ~寒いよりはマシかと思い我慢しましたが、向こうのベッドで寝てた小さい人は暑過ぎTシャツで寝てましたね

 で7時半からラジオ体操!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/。ちなみに朝の気温は2℃(起き立てなので怪しいですが確か)寒さを吹き飛ばす勢いでラジオ体操をして、そのまま各部屋や各場所の掃除をして朝食・・・。管理人は朝ごはんを食べないのでこの時間は一休みですが(爆)

 そして9時から練習開始。早いチームは早々に合わせを始めたり、まずは個人練習から始めたりとチームによって方針は様々(笑)管理人も当初はパートのアンサンブルを合わす予定でしたが、諸事情で急遽来れなかったのでゆっくりと個人練習をしてました(笑)途中、違うチームに入れてもらって関係ない練習もしてましたがそれはそれでなかなか楽しゅうございました。アンサンブルの楽しみ方もそれぞれですからね

 そんなこんなしてるとお昼になり昼休憩も含めてまったりした後は再び練習(屮゚□゚)屮。今度はようやく合わせれる人数になる金管アンサンブルの練習に・・・。相変わらず悩まされておる曲なので(爆)まずは動きが似た楽器同士で1時間ほど個別練習(笑)管理人には鬼門となっている場所は徹底的に見てもらいましたが、まだまだ綱渡り状態からは抜け出せず(苦笑)悩みは深まるばかりですが_| ̄|○ il||li、他の箇所は多少光も見えてきたので、合宿恒例のおやつタイム(夜会の余り物を食べる会(爆))を経て、まあ~気持ちも持ち直せて別働隊と合わせる事に\(≧◇≦)/・・・で合わせると・・・。


上手く噛み合わんがな_| ̄|○ il||li

 動きが人それぞれ微妙にずれてたりするので合わせると難しいのですが、想像以上に難しさを痛感一つづつ紐解き細かな練習もしてみました1度嵌まると簡単そうな所まで合わなくなったりして(笑)もう完全に泥沼状態(爆)何度も合わせましたが焦れば焦るほど上手くいかないので別の場に移り、何とか最後まで確認して終了\(≧◇≦)/・・・でも万歳ではないいですね(笑)終わった後も確認してみましたがどうも嵌まってるのであとは今後の宿題で終了(爆)まあ~出来ない時は開き直るのも大事ですから(笑)いつも開き直るだろと言われると辛いですけどね(爆)楽譜をもう少し細かくして徹底的に見直さないといかんです

 これにて全日程も終了。その後もう一度使った各場所を掃除して閉所式にて合宿も終わりですが、メンバーも全員集合とはなかなか行かずアンサンブルだと苦労も多いのですが、その分普段出来ないところまで練習も出来ますし居るメンバーで合わせる事も重要ですから、収穫も多い合宿になったのではないかと思います\(≧◇≦)/。

 何だかんだで11月もはや半ば・・・団内アンサンブルまでも残り1カ月を切りましたしそろそろ各チームともエンジンをかけて行きたい所ですね~、アンサンブルの場合個人個人の比重が高まりますし1回1回の練習が大変ですが決して無駄になることはありませんので頑張って参りましょう!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 前々日からの寝不足とその他諸々で帰りの車中は助手席で良かったと思う位ギリギリでした(爆)毎回お世話になってるK~1ちゃんには感謝でございますm(_ _)m。帰ってからは当然爆睡・・・よく寝れました(笑)毎回合宿が終わるたびにバタンキュ~ですが年々疲れが酷くなるのは悲しいところですね_| ̄|○ il||li。気持ちだけでも若くまた張り切って進んで参りたいと思います\(≧◇≦)/。
 参加者の皆様本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m

 最後にもう一枚(笑)
 集合写真(最近記録で撮る事にしました(笑))
 DSC05854.jpg
スポンサーサイト