気分そう快!音楽家体験

 まずは前日の話。前日は翌日の本番を迎えるに当たって最後の練習なのですが、今回の練習場所は久々の弥右衛門。ある程度期間を空けてお世話になるのもあり毎回風景が変わると騒ぐのが通例ですが(笑)今回は建物の前がいやにすっきりしたなと思うてよく見ると、公的機関のプレハブの事務所が綺麗さっぱり無くなり工事中の様子を見る限りは公園に様変わりしてる最中でした・・・管理人的には長い間あったもんであたり前に思うてましたが無くなったのに気づいてないメンバーも居たので世間の認識はそんなもんかもしれません(笑)
 暗くて分かり難いですが、こんな感じになりました↓
 F1010081_20101110170618.jpg F101008.jpg


 練習内容は当然翌日の本番に向けてへの確認ですが、本番前にきっちりと練習が出来たので良かったんではないかと思います。まあこの時点でやばかったらシャレになりませんけどね(笑)弥右衛門は21時完全撤収ですので普段よりは早めに終わりますが、本番前なので丁度位かと思いますしかし、寒かった~翌日の天気予報は雨( ̄□ ̄||| 雨だとさらに寒くなりそうなので防寒はきちんしとかないと・・・と考えながら帰路へ。


 で明けて本日。朝方の大雨の音で中途半端な時間に目が覚めてそこからは半眠半起状態の夢うつつのままで出発時間まで過ごして雨の中出発O(≧◇≦*)O、まあ運転はいつものK~一ちゃんです(笑)雨も止む気配なく一路野市に向けて車を走らせ50分弱で酒豪時間よりは早めに無事到着\(≧◇≦)/。
 で外に出るとやはり寒い_| ̄|○ il||li、やいろ号もまだなので先に自分の荷物を3階!にある(笑)上げてやいろ号の到着と集合時間までを再び玄関で待つことに・・・。
 
 まあ予想通りというか・・・ここまでの道に迷うメンバーがちらほら居て集合時間に全員集合とはいかず(苦笑)やや歯抜けで打楽器の積み下ろしをして本日の会場である2階のホールまで上げ同時に会場の設営も同時進行で進めたので早くに準備も済み、暫時アップ。外に比べると中はそんなに寒くもなく過ごし易いのがまだ救いでしたかね・・・人によっては防寒対策抜群ということもあったかと思いますけどね
 で程無くして最後の合奏時間になり改めての最終確認・・・最終確認には並びも含めですので前回は全体がフロアでしたが今回は某白い人が後ろに壁が無いと吹き辛いというので直管部隊はステージ(壇上ですな)に上がることになり多少慌てましたが、その後は滞りなく確認も進み無事終了\(≧◇≦)/。ある意味一番問題となる(爆)楽器紹介は本番でのお楽しみということで直前までシークレットでした

 で昼休みを挟み、いよいよ本番。応募してくれた14人の小学生の皆さんとの本番開始です。今回の本番では楽器体験と指揮者体験が主となりますので聞くのが主ではないので一緒に本番という感じですかね
 最初にオープニングも兼ねて短い曲を1曲演奏しまして、その後は普段あまり見ることの無い各楽器を分かって貰おうということで、楽器紹介。各パート何を演奏するかで頭を悩ませてましたが(笑)、それぞれのパートが楽器の特性を考えての演奏がよく出来てたんではないかと思います\(≧◇≦)/、ただうちのパートは前回同様A君にお任せでしたが、直前で某パートと選曲が被ってることが判明して急遽選曲変更で本人は焦りまくりでしたが(爆)追い詰められて選んだ曲がマニアックすぎて、聞いてる小学生も当然ながらメンバーのほとんどは???だったんですが(笑)本人は満足げでしたので良かったんではないでしょうかただ、管理人が休憩時間の間に曲名を聞いてもぴんと来ませんでしたから微妙かもしれんですね(爆)

 で紆余曲折も(笑)ありながら無事楽器紹介も終わり今回のメインである楽器体験のコーナーとなります。
 4組に分かれて、打楽器・サックス・ラッパ・トロンボーン&ユーフォの楽器を一つあたり15分程度づつ体験してもらうんですが、15分で音が鳴るまでと思うと大変なんですが体験時間の間各部屋を覘いてましたが、心配をよそに音が鳴ってまして一安心。
 さすがに曲を吹くまでとなると難しいですが、やっぱり音が鳴ると鳴らないとでは大違いですからね、参加してくれた皆さんが音が出て良かったです聞くだけでしたら機会もあろうかと思いますが、聞いてる楽器を触って吹くとなると普段はまず無い機会ですのでより音楽に興味を持ってもらえたらな~と思います(*^◇^)ノノ゛☆。で1時間ちょいの体験コーナーは無事終わりましたが、その後の体験教室担当のパートはヘロヘロでして(笑)休憩時間を頂きまして次は指揮者体験コーナーへと進みます。ここらへんはお約束でもありますけどね(笑)とは言えいつもの訪問演奏だと2~3回とした所ですが、今回は体験ですので参加者全員に指揮者も体験してもらいますので参加者の人数14人なので当然14回演奏することに(去年と同じですが)なります(爆)短いとは言え14回となると結構大変な訳ですが、同じ曲ばかりだと飽きが来るので(特に吹くほうが(爆))来ないように3曲に分けて指揮者体験をしてもらうことにしました(*^◇^)ノノ゛☆。
 入り口で渡すパンフにその曲を象徴するマークが記載されてますのでそのマークに従い指揮を体験してもらう事になります。短いとは言え30秒以上はありますから意外と長く感じるんでは無いでしょうか?管理人も長いこと音楽やってますが指揮をした事なんて1度(厳密にはあるが)もないですから想像がつきませんが・・・ってかうちのメンバーほとんどが想像がつかないんですね(爆)指揮者体験は結構経験してきましたけどね
 吹き手はそんなもんです(笑)で5人から4人で1組となり1曲づつ指揮をしてもらいましたが、最初は恥ずかしがる子が多かったですが(うちらでも恥ずかしいですから)いざ振り出すと堂々としたもんで、きちんと曲の締めまで振ってくれたので驚きと関心しきりな皆さんの指揮ぶりでしたねO(≧◇≦*)O。
 すぐにテンぱる管理人じゃあ到底無理ですな( ̄□ ̄|||。

 しかしまあ~楽器体験と云い指揮者体験といいどっちも本当に良く出来てましたから素晴らしいですね\(≧◇≦)/

 この体験が今後音楽や楽器に興味を持つきっかけになれば良いかな~と思います、それのお手伝いが少しでも出来ていれば嬉しいんですが・・・昨年から参加させてもらっている事業ですのでまだまだ先は長いと思いますが、ぜひ中学校~高校で吹奏楽部に入りそこからずっと続けて欲しいですね。で、うちに入ってくれたら万々歳ですが(爆)そのころは管理人が居るかどうか・・・てか楽器が吹けてるかすら怪しいもんです(笑)

 今年は管楽器体験(去年はインフルで中止)がありましたのでより楽しんで頂けたのではないかと思いますが、管楽器も入れると段取り的にバタバタしてしまいましたのでもし来年以降もあるようでしたら、色々と考えんといかんな~と思っております。
 とにもかくにも今日の体験が少しでも繋がれば良いな~と思います、今回は男の子も多かったので年々少なくなる吹奏楽の男性人口ですからぜひ1人でも多く吹奏楽部に入ってもらいたいな~と思う次第です

 参加者の皆さんお疲れ様でした。また職員の皆様にも昨年に引き続きお誘い頂き、また当日もお世話になりましてありがとうございました、また機会がありましたらよろしくお願いします。

 メンバーの皆様も朝から晩までの長丁場大変お疲れ様でしたm(_ _)m、来週は合宿があり慌しく週末が過ぎて行きますがテンション上げて驀進して行きましょう\(≧◇≦)/

 何より団内アンサンブルの練習を真面目にやらにゃあいかんですね(笑)ほんまに出来るろうか( ̄□ ̄ノ)ノ
週末の土日2日間昼も夜も(爆)頑張りますO(≧◇≦*)O

 
スポンサーサイト