水曜練習(フユ?イエアキデス)

 今日はいやに寒くて震えましたね・・・この前まで暑いと騒いでたのに数日経てばこの寒さ_| ̄|○ il||liどないなっとんじゃ!と怒りたいですが怒る先はお天道様しかないので我慢するしかないです(笑)今度は10月ではありえん寒さと言ってますしね、この前までは有り得ん暑さと言うてましたが・・・一月で2回おいし・・・い!わきゃない_| ̄|○ il||li、普通の10月を過ごさせて下さい(屮゚□゚)屮

 てことでこの前の日曜日は練習お休みを頂きまして・・・みかんといえば愛媛、その愛媛で昨日コンクールの全国大会に行っておりました。全国大会を聴きにいくのは大阪以来なので8年ぶり、毎年CDやらDVDを聴いたり見たりはしてるもののやはり生とは大違いですけど、開催地が遠いのと貧しいのもあり(笑)そうそう行けるもんでもなかったんですが、今年は愛媛で開催というので喜んで行ってました、練習は休みましたが(笑)
 四国で開催するのは昭和39年度の第12回全日本吹奏楽コンクール(香川県高松市民会館大ホール)以来の46年ぶりに開催(爆)
 ちなみにまだその頃のコンクールは今のように金銀銅の表彰制度でなく1位2位3位の順位制度の時だったので本当に遥か大昔の話です・・・、何せこのホール自体も無いですしね(笑)

 今回の会場は5年前に四国の一般楽団が集まって行われた演奏会の時にうちの楽団も吹いた愛媛県民文化ホール、3000人収容で5階建てという巨大なホールですが、うちらもこのホールのあまりの大きさに呑まれてしまい撃沈でした(爆)
 四国大会もこの会場ですが、このホールで上の階まで音を綺麗に飛ばすのは至難の業で実力のあるなしがすぐ分かるホールでもあります(うちらが良い例(爆))。5階建てですが3階あたりから見てもステージは遥か遠くに見えますが・・・今回はそんな話と真逆の最前列に等しい席で鑑賞(何度も書いてますが)。移動がし易い様にやと思いますがオケピットも出てるので想像以上に舞台が近い(笑)
 こりゃあ聴くになるかね?と思いましたが、この前の席意外と聴き易くてお気に入りになりました(今回に限る)ただこれだけ前だと当然全景は分からないのでひな壇の真下あたりはどれ位人が居てどの楽器が居るかも分からず其処は難儀でしたね・・・マニアたるもの全景も見て編成も確認したいですからね(笑)
 でもこれだけ前だと入退出中の動きや演奏中動きはよく見えますし、ソロも(木管に限る)よく聴こえるのである意味特等席でした、ただ管理人は金管なので金管の動きが分からないので微妙ではありましたけど(笑)

 さすが全国大会だけあって出て来た時からの動きに無駄が無く、セッティングも早く並びも綺麗でしたね(下からですが(笑))当然演奏もハイレベルでこりゃすごいな~としか言いようもなく、金賞レベルがどれやら?って感じでした・・・そんなレベルでさらに飛び抜けて上手くないと今は金賞には届かないんですね。
 終演後に会場の空気が変えれる団体が金賞でしょうかね(*^◇^)ノノ゛☆、まあ~そんな団体でも銀だったり銅だったりで管理人の様な素人に及ぶ所ではないですな(笑)ソロも抜群に上手いですし、難曲の課題曲5を演奏した団体はすべて金賞でしたが、あの課題曲をこなせる技量があるバンドですから当然ちゃあ当然ですがあのドラムソロを笑顔で叩いてたの印象的でした・・・終わった後にも満面の笑顔でドラムから去る姿はすげ~な~としか言いようがなかったですね、あのソロで余裕かえ~と(笑)当然演奏も激うまでしたけど
 日曜日は本当に良い一日が過ごせました・・・改めて思ったことは全国は聴きに行くとこだなと思いました(爆)とは言えやってるからには吹きに行くこと目指して頑張らないかんですね!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 あんな所に立つのが想像出来ませんが・・・前の団体聴いただけで戦意喪失しそうです(笑)

 とまあ日曜日は久しぶりに全国レベルの演奏を存分に聴いて英気を養った上での本日の練習でしたが、今日は寒すぎてテンション下がり目(笑)とはいえ日曜は吹いて無いですし本番も団内アンサンブルもありますのでそんなこと言ってる場合でもないので、無理やり上げて基礎に励む・・・きちんと励みましたよ(笑)
 基礎も終わった所で、団内アンサンブルの曲を譜読みがてら練習。勢いで選んだところもありますが(笑)こりゃあ想像以上に難しい_| ̄|○ il||li。音源聴いてイメトレはしてましたが、そういう問題でもなく吹いてみるとこりゃあ・・・ 。

 やばいぞ( ̄□ ̄ノ)ノ

 ことこつと練習する事にしましょう・・・こつこつという言葉は管理人が一番不得意とするとこですが(爆)でもそれ位から練習しないとこりゃあなかなか・・・ね(笑)仕上がるんでしょうか(爆)これまた頑張ります頑張ることが山積みですね(苦笑)
 で延々楽譜とにらめっこしながら練習してました・・・でその結果合奏が始まる前に・・・。

 バテバテ_| ̄|○ il||li 

 合奏で吹く曲はそこまで音が高いわけも無いので、ぎりぎり何とかでしたが(個人比)それでもきつかったですね・・・これがアンサンブルだけの練習になったらどうなることやらヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ、体力増強にも努めなばいかんですね( ̄□ ̄||| 。こっから先やらないかん事ばっかしですな(笑)
 あと一週間ちょいで本番ですのでエンジン全開で練習に励んで参りましょう(*^◇^)ノノ゛☆

 帰りも寒かったですが今月は初旬と下旬での寒暖差が半端無いですね・・・真夏から真冬みたいな感覚です彡(-_-;)彡異常気象は続きますね・・・今冬は平年並みらしいですが天気予報はあてになりませんからね(爆)結局外れる気がします(笑)
 皆さんも体調にはお気をつけくださいm(_ _)m。

 今日(日曜)の一枚
 全国大会にて・・・。1枚目後半の部審査発表前の休憩中・2枚目ホール前。
 F1010084.jpg
 DSC05368_convert_20101029204757.jpg
スポンサーサイト