水曜練習(ナヤミオオキアキ)

 今日も秋なんだか残暑の夏なんだか相変わらずよく分からない天気でしたね・・・いつになったらほんとの秋が来るのやらって感じですが(-_-;)。
 秋といえば色々と考えることもありますが、目下の悩みは団内アンサンブルの選曲。なかなか上手い具合にあるもんでは無いので試行錯誤しとるわけですが何より悩むのは金管チームの選曲、前回も書きましたがうちの金管編成に偏りがあるのでなかなかそう簡単に曲が見つかるわけも無く・・・難航しまくり( ̄□ ̄||| 。
 今日の練習・・・まずは楽譜のカタログと睨めっこしとりました(笑)なかなか上手い具合には見つからんもんですな~、気に入るから出来るとも限りませんし、人も集まれば何とやらで好みが多種多様ですから色々と・・・ね~(笑)アンサンブルの一番大変な事は練習よりそこかもしれませんけどね(爆)全体なら多少の強引さも要りますけど(キリが無いので(笑))アンサンブルは人数が少ない分ある程度納得して決めとかないと微妙になったりしますからね、まあ趣味も好みも千差万別なんで最後はこれ!と決めるしかないんでしょうが・・・そこへ行くまでにやった気になる位磨り減るんです・・・ただ全く細りはしませんが(爆) 。
 あくまでキャッチ~で飽きが来なくて~難しくなくて~なのが前提でまだまだ難航しそうです(笑)そんな曲があるか!と言われそうですが(笑)色々踏まえて毎年「ナヤミオオキ」時期なんですな、ある意味自由曲を決める時より悩みます(爆)
 上手い具合には転がってないのんですな~でもいつまでも悩んでてもきりがないので(笑)そろそろいくつかの対案も出さんくては今後の練習に支障を来たしだすので今週末には決めたいと思いますが・・・今んとこ妙案は無いですけどね(爆)

 そんな事で時間を取ってるといい頃合いになり(全くなって無いとの声も)一旦忘れて練習・・・と思ってたら、G器堂のS君へ頼んでおいた色んなブツを持って来てくれたのでそれをゴソゴソしてたらこれまたいい時間に(笑)ちなみに今日のとこは良い出会いはありませんでした・・・やっぱりあの短時間聴いただけでは分からんですな(爆)また来週もお願いしますm(_ _)m。もう一つのブツはちらりと読みましたが、改めて媒体を通してで読むと凹んだので(爆)練習に支障(今日2回目)を来たしてもいかんので封印(爆)・・・何のことかもろ分かりですがね(笑)

 で今度の本番で演奏する曲の練習に入るわけですが、以前も演奏したこの曲、前回も対外吹き辛いな~と思う楽譜でしたが今回練習してみてもやっぱり吹き辛い・・・音域は多少低いくらいでなんて事は無いとは思うのですが何か吹き辛い感が抜けなくて正直この編曲はほんまに苦手・・・まあ~腕が悪いのが一番ではありますが(笑)選曲に使い古された感が無いので良いと思ってた選曲でしたが、実際蓋を開けると結構苦戦しましたからね~なんかしっくり来ないのが感想(爆)
 日曜日に練習した時もやばげな臭いが全開だったので、本日の合奏はこれ1曲でした(笑)とはいえ長いので十分なボリュームなんですけどね(;´▽`lllA``、でも相変わらずこの楽譜はしっくり来ないな(笑)今度の日曜日に個人練習に励まないといかんですな(-∧-;) ナムナム

 何だかんだではや10月も半分過ぎましたが・・・次の本番もすぐ来る勢いなので張り切って駆け抜けていきましょう・・・そういえば来週の日曜日ははや全国大会でもあるんですな~管理人は聴きに行きますので練習お休みさせて頂きますが・・・m(_ _)m、今後の勉強とはいえ(笑)練習を休むので大声では言えませんが・・・(笑)楽しみですな~\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/
 実際はうちらでは勉強にならん位のレベルやとは思いますけどね(笑)
スポンサーサイト