日曜練習(ナガキヒ)

 今日は昨日と打って変わって良い天気O(≧◇≦*)O、何だかんだで晴れてるに越したことは無いなと思いますね。しかし、昼間はまだ暑いといっても差し障り無いが感じなのは微妙ですね・・・半そでなのか長袖なのか困りますしね・・・。
 そんな快晴の中お昼前から出掛ける事に。今日は昼過ぎから幹部会もあるんですがその前に今年の定期で大変お世話になりました、クワチュールベーさんのテナー担当の有村さんがサクソフォン協会さんの演奏会のゲストで出演されるということで、残念ながら演奏は聴けないのですがせめて差し入れだけでもと思い、お昼前からK君と一緒に会場である野市に向かう事に。まずは差し入れの品を手に入れに街中の物産品があるお店へ・・・このお店高知県の名産品が多種多様あるのですが、あまり他のお店で見ないものもあるみたいなので(お嬢が薦めてくれたので)レア度もあるかなと思いおっさん2人で延々あ~でもないこ~でもないと1時間弱悩んでようやくこれだと思う物を決めて野市へ。定番品からなかなか見た事が無い一品まであったので良い物が選べたかと思います。特にこれからはシーズンになるのでお役に立つかと・・・多分思います(笑)
 これ見たこと無い!って物も多かったですし高知県人が行っても面白いかもしれませんね

 それから東へと車を走らせ無事有村さんにもお会いできて差し入れもお渡しできました\(≧◇≦)/、有村さんにはこれ何ですか?と言われましたが(笑)これからのシーズンにお役に立ちますとだけ言っておきました・・・うちの定期で皆さんにお渡ししたのがお酒ばっかりだったので今日のもぱっと見たら感じ的には似たような感じでしたから、お酒と思われたかもしれませんが・・・(笑)全然違うものです
 来年の3月にはクワチュールベーさんが来高されるそうですのでそのときにでも今回の感想をお聞きしたいと思います(笑)。

 余裕があるつもりで動いてましたが、何だかんだで開始時間にちょうど良い頃合いで春野へ到着\(≧◇≦)/
今回の幹部会はいつもの会議室ではなくて、1階にある控え室という謎の部屋(笑)というのも会議室では広すぎて幹部会の人数では色々と勿体無いので(爆)前にたまたま見てた春野のHPで見つけたこじんまりとした部屋がこの控え室だった訳です座れる人数もちょうど位ですし部屋の広さもむしろ広いくらいで幹部会にはぴったりの場所でした\(≧◇≦)/。
 ということで新たな部屋でみっちり2時間話し合い(;´▽`lllA``。時間はこんなもんかと思い開始時間を遅めにしてましたが思いの外議題があり、ぎりぎりで終わりました・・・まあ~次回持ち越し多数ですが(苦笑)

 その後いつもの休憩をはさんで練習開始。水曜日は自由練習でしたので(だから日記も割愛(爆))吹奏楽祭が終わって初の本格練習ですが、今度の本番の野市では演奏曲目も変わるのでこれまた大変で・・・以前演奏した曲もやりますが新譜もありますしなかなか忙しい一ヶ月になりそうです・・・実質一ヶ月ないですしね 集中して本番へと向かって行きたいと思います(屮゚□゚)屮。

 新譜もあるので譜読み&個人練習を多めにして遅めの合奏。

 でその間に団内アンサンブルの話を金管のメンバーを集めて説明。金管のバランス的に去年より編成が歪になりそうなので(笑)あらかじめ出れるメンバーの調査も兼ねてでしたが、条件が厳しくて(笑)選曲が大変( ̄□ ̄||| 、面白いかつ飽きないとかがコンセプトなので選曲案を出すもの大変です・・・今までの中で一番バラエティーにとんだ編成になるかもしれませんね(笑)自分とこの曲もいまだ決まらずですし・・・これがもっと大変・・・書きなおすとこが必ずあるのでこれも考えたくない事の一つですが・・・アンコンとかでやる曲だと難しかったりするので(笑)気軽に出来る曲が幅広くもっとあれば良いんですけどね・・・知ってる&楽しい&飽きない&難しくないとかはなかなかありませんね(爆)落とし何処を見つけて曲探しに奔走したいと思います(屮゚□゚)屮

 その後、新譜の音出しも兼ねて合奏。記憶を呼び戻すのにもう少し時間がかかりますね(笑)そのほかにも指揮者コーナーの曲も短いとはいえありますのでてんこ盛りですね(笑)で、その指揮者コーナーの曲の楽譜をライブラリアンに持って来てくれる様に頼んでましたが・・・パート譜が無いパートがあるとの事il||li _| ̄|○ il||li 。一番楽譜管理をして無い時代の楽譜ですから想像通りでしたが(苦笑)なくした人の顔も浮かぶ位想像がつくパートばかりでした(笑)自分で返すというのが難しい人ばかりですから(爆)仕方ない(笑)
 スコアは某●氏が怪しいですが・・・これまた性格的に仕方無い(爆) 
 ということで補間しないといけないので本日は音だし出来ず次回に持ち越しです・・・やれやれ

 次の本番に向けて多少アクシデントもありましたが(笑)楽器に興味を持ってもらう入り口になるイベントでもありますから気合を入れて練習に励みたいと思います!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 あと本日久しぶりに新入団員さんをお迎えすることが出来ました\(≧◇≦)/。平成組ですがやっぱり平成組は若い!今年はこの世代が増えて来てまして楽団にも活気が出て喜ばしい限りですが、うちら昭和組も負けじと頑張らないといかんですね~管理人辺りは昭和組ではうちの中ではかなり古いほうですしね( ̄□ ̄||| 、だいぶポンコツですが(笑)まだまだ負けるかの気持ちで盛り立てて行きたいと思います(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 
やいろは年中無休で全パート団員大募集中ですO(≧◇≦*)O最寄の団員(笑)もしくはHPよりお気軽にお問い合わせくださいませ\(≧◇≦)/
