第39回高知県吹奏楽祭(オオアメノチハレ)

 今日は一年ぶりの吹奏楽祭(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)
 しかし、昨日の天気予報では今日は荒れ気味の天気でさらに大雨とも言うてましたが・・・その朝・・・予報どおりに大雨の音で強制的に目が覚めることに( ̄□ ̄||| 、まあ降水確率100%と言ってただけあって大当たりllllll(-_-;)llllll。
 前日の練習で雨が集合場所をいつもの場所から2階の広場?にしてたのでその点は大丈夫でしたが・・・楽器を降ろすのがこりゃ大変だなと・・・吹奏楽祭は打楽器は据え置きなので良いんですが管楽器はそうもいかないのでずぶ濡れ覚悟で降ろすしかないか~と思い・・・外を眺めても雨は止みそうに無いので考えても仕方ないわ~と思いもう一寝入りすることにzzz。

 で昼ごはんを食べてマッタリしてると・・・雨の音がしなくなって・・・外を見るとありゃ!雨が止んだか~と思いましたが、朝の天気予報でも今日は一日雨、さらに大雨のせいで冠水してたりJRやら土電もとまってるところもあったので・・・また降り出すかな~なんて思いながら出発まで過ごしましたが・・・・お迎えに来てくれたK~1ちゃんが来た時には天気は・・・

 晴れ~っq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

 あの状態からこの天気どうよ?と思いましたが、今日の状態で晴れで喜ばないお馬鹿さんは居ないのでテンションもあがって出発~(管理人は助手席ですが(笑))お天気マニアのK~1ちゃんと話してると携帯のサイトで天気図まで見せてくれて解説してくれましたが(笑)多分降りそうにないので意気揚々とかるぽーとへ向かう事に!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

 10分ほどで無事到着。楽器を先に降ろしてK~1ちゃんは駐車場へ、管理人は荷物番(笑)そこへ副団長が来たので荷物番を任して両方の楽器も持って行けると準備してたらK~1ちゃんが来たので管理人は役たたずでした(苦笑)集合時間よりは10分ほど早目に付きましたが、その前から来てたメンバーも結構居ましてしばし談笑・・・中身は当然本日の天気の事でしたが(笑)
 で無事受付も済み、リボンとプログラムも貰い、リボンを左肩に付けて入場。リボンがないと入れないのでお互いで仲良く付け合って(笑)入場。刺しなよ~とかきちんと刺してよ~とか変なやり取りしながらリボン付けるのは意外と楽しいもんですけどね~コミュニケーションの一環になります(爆)
 色々とブツブツ言ってるのを耳にしますけどこんな事にとやかく言うのはほんま残念な証拠なんですとアピルだけですから、きちんとしましょうね(爆)何より1200人余り(それ以上ですね)の出場者分のリボンを用意するのも作るのも本当に大変でしょうから準備してくれている方々に感謝をして付けましょう\(≧◇≦)/
 ちなみに今年のリボンは「金」でした、去年は銀でしたかね(笑)吹奏楽祭はリボンが派手なので面白いですねうちでも密かな楽しみにしてるメンバーが居ます(笑)

 で無事楽器置き場を確保して(階段下の隅っこ(笑))後は集合時間までの1時間程度は自由時間。入ると同時くらいでうちのメンバーのH先生(漢前)の某学校の演奏でしたので暫時客席に入ると、後ろのほうがぎゅうぎゅうで前の空いてる席に・・・その空いてる前の席というのが前から2列目(爆)こんな位置中学校の時以来座ったことが無い席に焦りながらも(笑)係りの学生さんに迷惑もかけれないので暫時着席・・・着席していの一番に思ったのは想像以上に凄い迫力だな・・・と(爆)
 でも今までは遠くから見てたH先生の動きも間近で見れて楽しかったです・・・余りに近いので準備中に手を振り掛けましたが止めました(笑)Kちゃんは小さく掛け声をかけてましたが(爆)あんな位置で見る事も聴く事も無いので新たな発見でしたね~、学生さんの迷いの無い真剣な眼差しとかも見れましたしね。あの眼差しを見てたらおかげでうちらも気合が入りました(屮゚□゚)屮。演奏も堪能できてこれはこれで楽しめたな~とは思いましたが、今後はいつも通りの席で聞きたいと思います(笑)全体が見れませんからね
 でもメンバーがあれだけやってると色々ともらえる物が多いのでほんま良い刺激になります

 で堪能したところで着替え・・・いつも通りに・・・いつの場所で・・・(笑)で楽器の準備してたら良い頃合いになり朝の大雨の影響もあってか押し気味でしたので集合はまだかいな~と思いながらロビーをのぞいてると係りの学生さんから時間通りで行けますよと言われたので暫時集めて、いざチューニング室へ・・・。
 今回はコンクールと違い場所がリハ室と楽屋との2箇所に分かれてましたので(もう一度移動しなくても良いんですね)、本日のうちらは楽屋。楽屋でも割合広いと思うてましたがうちの人数でも入るとギュウギュウヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ。あちこちに安住の地を求めて吹いてました・・・今回も当日練習なしのでここで初めて音出しだけあっていつも以上に真面目に吹いてましたな(笑)チューニングの時間25分のうち15分を取ってアップに費やして、残り10分でチューニングしてたらあっという間に終了時間(爆)
 舞台袖待機も時間通りで進み(係りの皆様ご苦労様ですm(_ _)m)、いざ本番へ・・・。

 今回の選曲も楽団の事情によりですが(爆)
 1曲目国営放送曲の長寿アニメのテーマソング
 「勇気100%」
 ちなみに初代は光ゲンジが歌ってましたがうちの一番若い平成組はヒカルゲンジを知らないんじゃ( ̄◇ ̄;)

 2曲目人気俳優とさずかり婚して(今はこう言うらしい)ただいま妊娠中の某歌手が歌う結婚式でご用達の
 「Butterfly」
 うちは誰も結婚しませんけどね(笑)これが選ばれた理由は・・・まあ後で良いか(笑)

 で最後の3曲目は・・・伝説的ブラスロックバンド「チェイス」が1971年にリリースしヒットした最近では缶コーヒーのCMで使用されてる
「Get It On ~黒い炎~」
 さすがにおっさんの管理人でもリアルで知りません(笑)最初に聴いたのは某吹奏楽団のCDでした

 の3曲、台所事情とノリがいい曲の理由で選んだ曲ですが、2曲目はもう1曲候補があり多数決で決めたんですが選ばれた理由は・・・

歌があるから

 ただそれだけ(爆)実際歌うのは歌詞でも無いのでらら~らら~なんですが、やればやったで大変でした。イメージ通りに行かず澱む澱む(爆)今まで管理人も何度も書いてきた澱むの話はこの部分でした(笑)普段歌うことが無いので声が・・・(笑)本番はどうだったでしょうか?確実にいえることは天使的な歌声になってないんは確かやと思います(笑)
 その本番ですが、1曲目の初っ端から会場から手拍子を頂きましてうちらもノリノリに・・・1曲目は音だしが不十分な分だけ心配が大きかったのですが・・・手拍子のお陰で一気にテンションも上がりきり吹いてて楽しかったですね~2曲目も手拍子頂きましたが曲調のせいか(笑)途中から無くなりましたが、その分歌声がモロに分かることになりここでもう一回!とか思いながら歌ってました(笑)
 で3曲目は全開!なのでノリノリで吹いて無事本番終了。いやあ~今年も吹奏楽祭の本番は楽しかったです。
 何よりありがたいのはやはり手拍子。自然と起こる手拍子には毎回感動すらする管理人ですが、こういうことが自然と起きるのは吹奏楽祭の良い所ですよね~、まさにお祭りですからうちみたいな選曲の時は手拍子をしてもらえるとテンションも鰻登りになりますから、会場のお客様には毎回感謝ですねm(_ _)m。

 本番も満足に終え、審査発表まで聞いてから解散にしてるので銘々残りの団体さんを聴いて、いざ審査発表。
のんびり聞いてましたが、うちは今年も賞無しでしたが(笑)あれだけ楽しい本番が終えれたので大満足です(*^◇^)ノノ゛☆☆゛ヽヽ(^◇^*)。やっぱり吹奏楽祭は楽しいな~と思った本番でしたね

 その後今後の予定も含めての話もあり再度同じ場所へ集合して解散の流れでした。まあ集まった場所のとあるものお陰でなかなかの珍な写真が撮れたのでまた後日のHPでお披露目したいと思います・・・とはいえお披露目といえる代物でもないんですがね(笑)うちの残念な感じが良く出てるとは思いますけど

 さあ~これで次は11月に昨年に引き続き野市での楽器体験演奏会の本番です。今年は管楽器も体験してもらう予定ですので昨年以上に楽しんで頂けるかと思います。これはこれでうちらも未体験ですので(笑)非常に楽しみな本番ですさらにこれと平行して団内アンサンブルの練習も始まりますから、暇しそうには無いですから助かります(笑)まあ~金管チームの曲は全くの白紙ですが( ̄□ ̄||| 、早急に探さねば
 じぶんとこのパートの選曲も悩ましい限りですが(笑)知恵熱が出そう・・・(TT▽TT)

 とにもかくにも本日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m。
 しかし、まあ~奇跡的に晴れて何よりでした・・・今月は良い事あるかな(笑)今日はもうひとつ良い話を頂けたので良い事がありそうです\(≧◇≦)/。そうそう今月は全国大会もありますしね~席は前の方ですが(爆)

 水曜日は自由練習です!\(>◇<\)\(>◇<)/(/>◇<)/

スポンサーサイト