水曜練習(アメ&アツイ&アキ?)

 今日はおかしな天気でしたが・・・この前の練習終了後の夜の雷も酷かったですな~うちの近辺は停電しまして、この熱帯夜記録更新中とか有難くない日々が続く中での停電は地獄でしたね( ̄□ ̄||| 、雷の轟音で目が覚めそのまま停電したので暑さで眠れず暗闇の中で団扇を扇いで暑さを凌ぎました・・・凌いだといえるかどうか・・・結局復旧するまで眠れず最悪の夜でしたね・・・当然熱帯夜でしたしね_| ̄|○ il||li

 そんなおかしな天気は続いてるようで今日も晴れてたのに急に雨とか、不快指数を上げるのに条件勢揃いって感じでしたね(笑)熱帯夜と相俟って最悪の夜になりそうですが・・・。

 その中先日から通常営業の我が楽団は普段どおりに練習に励むことに(当たり前ですが)。今日は先日配られた楽譜プラス多数決で決めた曲の楽譜も配ったのでこれで吹奏楽祭に向けて準備ばっちり(≧◇≦)ノ、あとはこつこつと練習するだけ(爆)。てことで、休憩を挟みながら(ここが多い)練習してました・・・なんせ普段吹かない音域がようけ出てくるので四苦八苦( ̄□ ̄||| 、こんなところがオプション扱いになってるパート譜の辛いところですな・・・音域だけなら確実に今年の課題曲&自由曲もぜんぜんキツイ( ̄□ ̄ノ)ノ、もともと得意じゃないのがますます苦になっておりますが(笑)休み休みでさらう事にします( ̄∀ ̄*)ニヤリッ

 そんな中今日はG器堂(本日イオン高松店がOPENしたそうです)のS君が集金がてら試奏用にとある楽器を持って来てたので休憩がてら某氏が試奏をするのを眺めることに・・・。当然楽器が違うのでうちらの楽器よりは断然軽いんですが、当然メーカーによって重さは違うわけでそのパートが圧倒的に使ってるのはアメリカの某メーカー、毎回重い重いと言うのを聞くで

「そんな大げさな(゚□゚;ノ)ノ」

と思ってましたが(笑)、どんなもんかと持ってみたら確かにこりゃあ重い・・・今日試奏に持って来てたメーカーの楽器より断然重い・・・こりゃあ吹くのもなかなか大変だな~と思いましたが、この重いメーカーと管理人の楽器のメーカーは同じですが管理人の楽器だとあんまり重い部類にならない気がしますがね~もう1つの某メーカーの楽器だと重くて持ってるのも堪りませんが・・・うちのパートのお嬢とかK~ちゃんだと確実に埋もれるか倒れると思います(笑)
 でもその某楽器に関してはそのメーカーの吹き手が多いですね~、定番とでもいうもんですかねメーカーの数は☆彡の数ほどあると思いますが、そのメーカーの楽器は多いと思いますね。それと双璧をなす扱いの2つのメーカーが本日の試奏楽器でしたが、各社の個性が出てて面白かったですね・・・これほど違うと面白いもんですが何より吹き手が吹き易いかどうかですからね~、メーカーは関係ないかもしれませんね・・・お値段も結構するのでなかなかですけど、お値段の価値は十分ありますね
 まだ、次のが来るそうなんで楽しみにしときます(≧◇≦)ノ、やっぱり色々と普段見れないので間近で見て音も聴きたいですもんね~管理人も一応小学校の時は吹いてましたから( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、でも向いてないのが分かるくらい悲惨だったのもあり嫌になって(爆)中学校から今の楽器にしましたが向いてないのはそう変わりません(苦笑)まあ~練習場に来てもらうと思いっきり吹けますからね( ̄∀ ̄*)ニヤリッ、S君はまた頑張って持ってきて下さい(爆)

 大幅に脱線しましたが再び個人練習に戻って、某曲に悪戦苦闘しながら合奏・・・管理人はS君に用事があって外で話してたので途中からの合流でしたがそれでもきつかったですね_| ̄|○ il||li、精進します。

 今日から9月というのに秋の気配は微塵も感じれませんし、暑さの記録も観測史上の更新さらに当分和らぐことがありませんなんて絶望的なお知らせを聞きましたが、秋を通り越していきなり寒くなるのも勘弁ですね(笑)でも暑いのももう良いですが・・・ここ数年本当におかしな気候ばかりでどれがどれやら分からなくなりましたね( ̄□ ̄||| 。熱帯夜だけでも早く解放されたいのですが・・・そんなこと思いながらの帰り道は結構良い感じでにわか雨・・・これでまた暑くなるやないかい(゚□゚;ノ)ノ。

 暑さに負けず頑張りましょう(≧◇≦)ノ
スポンサーサイト